highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

低能力PCと古いバージョンの Windows10

2019年09月19日 | パソコン



きょうは友人の依頼で、パソコン2台の設定変更に行ってきました。

要求通りの設定
 友人がある家電量販店で Windows10 のパソコンを2台買い、いろんな設定をしてもらったようです。しかし、その一部が highdy にとっては簡単でも、販売員さんにとっては若干高度な設定だったらしく、要求通りの設定ができなかったのです。
しかも、PCに詳しくない友人は、彼の所有するものより能力の劣るPCを買わされていました。
開いた口が塞がらないとは、このことか・・・)
そこで highdy にお呼びがかかりました。使いたいブラウザは、Microsoft EdgeInternet Exploer(古いっ!)Google Chrome の三つですが、少々特殊な設定です。
もちろん、いろんな希望をすべて叶えてあげました。

大手量販店と言えども・・・
 最近はパソコンの普及に伴い、一般の方でもかなりのスキル(能力)を持った方が増えています。従い、大手量販店と言えども、昔のようにスキルの高い店員さんは少ないのが実情です。
そのようなスキルを持った方は、販売店で働かなくてもより高度な職種に就いています。それにそのような方は、管理職で店頭に出ることも少ないのです。不幸にもまだ経験の浅い若い方だったらしく、希望が叶わなかったそうです。


プリンタの接続で問題発生
お店ではプリンタを有線(USB)接続で試したそうで、highdy が伺った時にも有線接続でした。折角の WiFi 接続機能を持つプリンタが勿体ないので、無線接続を提案しました。
既存のPCが Windows8.1なので、プリンタに Windows10用ドライバーを用意し、常用プリンタに設定して試しました。
ところが、接続できない!  変だなぁ?? と思いつつ、Windows10 更新状況を調べたら、 えっ?  新しいパソコンにどうしてこんな古いバージョンのWindows10 が入っているの?  (またまた、ビックリ) 何処とは言いませんが、こんなものを平気で売りつける店員にも問題ありです。
一旦プリンターを削除、Windows10を更新して再度新しいドライバーをインストールしたら、あっけなく解決しました。


もう1台のパソコンは highdy が帰るときに、まだせっせと更新作業を継続中でした。
15時から20時過ぎまで奮闘、勝手に時間切れにし、続きは明日にでも・・・ということで無罪放免にしていただき帰宅しました。すべて無料の教室なのでサポート料もいただきませんが、お蔭で美味しい夕食をご馳走になりました。

 (パソコンのカタログが読めないと、とんでもないものを買ってしまいますよ!)


にほんブログ村 その他ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
« 朝から大忙し! | トップ | ブログを見るならマウスの使... »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事