highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

別れることはつらいけど

2020年11月18日 | その他


車の世代交代
 若い頃はスプリンターや MarkⅡ・ハードトップの最後のバージョンに乗っていましたが、結婚以来ワンボックスカーを3世代乗り継ぎ、ステーションワゴンの Wish(タイトル画)に乗っていました。
その時代の必要性に応じてそれぞれ車種の選択をしているのは、どなたも同じだと思います。 
夫婦で後期高齢者(四捨五入では80歳)になり、これから先は遠乗りで 1,000 km を超える旅も少ないだろうという訳で、とても愛着があり別れることは辛いですが、16年間乗った Wish を手放すことにしました

駐車場も変更
 Wish は、いつも自宅横の第1駐車場に待機していましたが、



最近は約 50m 離れた第2駐車場に止めています。highdy 家には、来客用に第3駐車場(普通車なら楽に6~7台可能)もありましたが最近返却しました。


第2駐車場は、安い(3,500円/月)ですが舗装も屋根もなく、汚れやすいです。highdy の勉強のために数年前までは大活躍で、遠くは約 800km 離れた青森県の弘前大学までお伴してくれました。
まだエンジンも快調で内外ともきれいで、デザインは古くても、とても16年も乗った車とは思えません。何の説明もしなくても殆どの方が驚かれるほど高音質です。カーナビやDVD・CD・ラジオを制御したり、時間や渋滞理由・う回路を尋ねたりする音声制御装置もついていますが、殆ど使ったことはありません。
理由は、指示するために沢山の専用単語を覚える必要があり、最近の「OK Google!」や「Hey Sili!」のようにはいきません。
でも、お別れの時には、感謝の気持ちを込めてきれいにしてやります。きっと外国かどこかで第2の人生を歩むでしょう。(走行距離は、まだ43,000km余りです。)

highdy 車が占有中!
 本来の駐車場は 2nd カー(スペーシア・カスタム)の highdy 車が占有しています。この駐車場は以前タウンエースに乗っていたことがあるため、新築時に通常の1.5倍の大きさにしてあります。そのため、軽自動車なら2台置けるスペースがあり、いつも自転車2台ととも駐車しています。



2nd カーももう6年ですがご覧のようにきれいです。エンジンルームだって一見新車のようです。洗車の時はエンジンルームも雑巾かけしますからね!


機能を使いこなしてもらわないと・・・
 来週の月曜日には、ホンダのとツートンカラーで「 N ボックス・カスタム」という軽自動車(オリンピック記念で軽なのに白ナンバーがやっています。
highdy の2nd カーですら 200万円かかっていますが、それよりもさらに高機能・安全性の高い高級車(?)が紫陽花専用車として用意しました。
先ずは highdy がすべての使い方を覚え、その後紫陽花特訓・伝授する予定です。安い普通車なら2台買えちゃうのですから、しっかり機能を使いこなしてもらわないと・・・






本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  


コメント    この記事についてブログを書く
« 菊のシーズンですが・・・ | トップ | メダカの学校大移動 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事