highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

また批判になってしまうが、正しい批判を・・・

2021年09月30日 | highdy の にわか評論



また批判になるが・・・
 皆様ご存じの通り、批判」「非難」異なる。
「非難」とは、一方的に過失を責める行動であって、「批判」とは、過失を指摘し、ものごとを正すために為す行動をいう。
「誹謗・中傷」とは、非難よりさらに悪く、根拠のない悪口である。highdy や賛同していただいている方々は、決して誹謗・中傷・非難はしない
ま、言葉の講釈はほどほどにして、また批判になってしまうが、これからも正しい批判を続けたい。


やはり、予想通りだったか!
 政治や経済の専門家でもなく、その方面の知識にも疎いド素人 highdy が偉そうな評論をして大変申し訳ないが、やはり予想通りの結果になってしまった。
結果は見えていたので、菅総理が立候補しないと明言した時点から highdy(喋ることも馬鹿馬鹿しいので・・・)沈黙を決め込んで様子を静観していた。ド素人でも予測できる政界だから大した国ではない。多くの方が同じことを思っていたに違いない。世界に遅れをとるのは当然である。
どなたも総理大臣の適任者ではない!文末に書いたように、岸田氏が河野氏をかわす結果になった。河野氏も菅総理の応援が無ければ、決選投票での逆転があったかも知れない。人気のないのらりくらり石破氏の応援も、菅総理とともに足を引っ張ったかも?


決まってしまったからには・・・
 何を言っても決まってしまったからには、新総理に過去の柵(しがらみ)を断ち切って頑張ってもらうより仕方がないだろう。
そうは言いながら、長年良くない忖度や官邸主導型官僚政治から一気に抜け出せないのが日本の弱点とも言える面なので、大きな期待はできない。
岸田氏は上記記事にも書いたが、そこそこ大過なくまとめる順応型ではあるが、一方ではそれが災いする風見鶏タイプでもある。
派閥がものを言う日本の悪習から、バランス良く組閣されて新内閣が発足すると思われるが、前途多難である。


老害や総理経験者が存在する限り・・・
 議員の定年制がなく、暇つぶしに国会に出て「国家に尽くしているつもり」の老議員、いくら失言・暴言しても居眠りしていても首にならず、メディアの逆批判をするような厚顔無恥な議員、如何なる説明責任も果たさず、逮捕されない限り何をやってもよい主義の総理大臣経験者が先輩面をし、議席を確保(死守)している状態では、国家は変わりようがない。
先日も報道されていた3S政治が、今後どのように変わるのか?



そもそも、麻生・安倍・菅の各氏のように、メディアの質問をはぐらかすような行動は、正常な民主主義の国家には相応しくない。
デジタル庁もできるや否やスキャンダルだらけ、国家の危機管理も怪しく、後進国化からいつ上向きになるのか、見通しはそれほど明るくない。

毎日新聞より
またまた根拠のない口から出まかせのこんな数字が出るのかな?

早くも原発推進派の岸田氏と河野氏の対談では、使用済み核燃料の「処理期間」が再処理だと300年(?)、直接処分だと10万年(このレベルなら highdy でも分かるが・・・)などと怪しい数字が出ている。大体、日本には再処理技術なんかないのに、原発を多数建設(商用だけで33基)してしまっている。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 処世訓の目次を作成しました! | トップ | 多くのフォロワーさん、読者... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定年制は必要です (くまです)
2021-10-01 06:48:20
いつもエラそうに出てくる方々には、辟易します
それまでの経験は素晴らしいと思いますが、時代の変化にはついていけてないで、口先ばかりの人達が多いですし、
ついていく気配も、人の話を聞く耳もないように感じます^^;;
派閥政治では、定年制を訴えても、無理なのでしょうね
返信する
今、日本国民の多くが・・がっかり (屋根裏人のワイコマです)
2021-10-01 09:50:33
変えていく政治・・と言っていた新総裁も
党幹部の派閥均衡・安倍、菅の傀儡人事と
判った途端に・・日本国民は相当数の人たちが
がっかりしたのでしょう。総裁選挙の地方票
が全てを物語っているのに・・それを圧して
国会議員は、岸田氏を推した・・これじゃ
自民党は、国民の声を聞いてくれない党だ
と多くの皆さんががっかりしたことでしょう
そのツケはいずれやってくるでしょう。
選挙制度改革、議員定年の導入、政党交付金の
廃止などなんら振り向かれもしません。
たぶん 短命で終わることでしょう
返信する
「3A」と「3S」はまっぴらごめん・・・ (fumiel-shima)
2021-10-01 10:32:09
highdyさん、こんにちは。

>やはり、予想通りだったか!
>決まってしまったからには・・・
>老害や総理経験者が存在する限り・・・
>「3S政治」
などすべて仰るとおりで多くの国民が頷けることばかりですね。

「党を変える」とは世論を少し気にした名ばかり、小さな掛け声だけ・・・
実態は実力者と言われるだけで政治的実力など皆無の古参議員や総理経験者の意に従う情けない体制が続くことになりますね。

そしてもともとある筈もない「岸田カラー」なるものもまったく出せない状態で「3A」を恐れ、その意向を汲み、諫言、直言、意見具申なども全くない悪政を踏襲することになりましたね。

こうなった以上、私たちも声を挙げ、良識、常識ある国民の奮起で腐りきった政治を正さなければいけませんね。
私たち一人一人が重い、力ある1票を有効に使い、「政界の伏魔殿」もろとも破壊し、真に国民の声を聴く政治を目指せるよういまこそ野党にも結束してもらいたいと思います。
返信する
残念ながら定年制がないので・・・ (highdy)
2021-10-01 19:07:31
くまです さん

残念ですね。相変わらず偉そうにお出ましになる方は消えてくれません。
そのような方は、自分がどれほど邪魔な存在であるか分かっていない欲の塊のような人です。
欲も、アクもある、ロクでもない老害的な人が居なくならないと政治は変わりません。
返信する
選挙で分かる温度差! (highdy)
2021-10-01 19:17:15
屋根裏人のワイコマです さん

私たちが日頃から言っているように、国会議員の馬鹿さ加減と言うか、世間知らずと言うか、その温度差の違いが証明されました。
つまり、党員票は国民の意見を代表しているのに、国会議員票は全く逆の現象で国民感情と温度差があるのです。
私利私欲に囚われると、国民の意思は反映されない状態になってしまいます。そのような議員を選んだ県民性にも半分責任があるのかも知れませんが、一旦国会議員になってしまえば、国民の意見などに耳を傾けない方が圧倒的に多いのです。
選挙の時だけの頭の低さに騙されてはいけませんね。
返信する
やはり声を大にして訴えないと・・・ (highdy)
2021-10-01 19:30:02
fumiel-shima さん

誠に残念ですが、上にも書いた通り、私利私欲に囚われた国会議員の認識にはズレがあります。だからと言って、河野氏が良いいう訳ではありませんが、それだけ国会議員票と党員票の考えは違っているのですね。
この結果を踏まえて次の選挙では、国民が正しい権利を行使して裁定をしないといけないと思います。
「岸田カラー」なるものは見られず、これまで通りの悪政を踏襲の状態では、日本はさらに世界に遅れをとります。
私たちが声を大にして、正しい選挙権を行使されるように、同志を募る必要がありそうです。
人事の様子がチラリホラリ聞こえてきますが、これほどまでに与党も人材不足なのでしょうか?残り少ない私たちは我慢しても、これからの若者や子供たちにとっては可哀そうな政治の結末になりそうです。
返信する
訂正 (highdy)
2021-10-01 19:31:24
河野氏が「良いという訳ではありませんが」・・・
返信する

コメントを投稿

highdy の にわか評論」カテゴリの最新記事