highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

暗算の手法を思い出して・・・(6)

2022年05月08日 | 暗算の手法


暗算をし易くする方法
 何でもがむしゃらに無駄なエネルギーを使ってチャレンジするのではなく、じっくり頭の中を整理しながら考えることも必要です。
それにより、思わぬことに気づき、とても合理的な手法を思いつくこともあります。

置換による方法
 ある数字の掛け算をするとき、以下のような組み合わせの関係にある場合は、それぞれ同じ意味を持つ組み合わせに置換して暗算するとよいでしょう。
例えば、① 32×37② 24×16③ 19×21は、これまでの暗算法にはなかったものですが、以下のような置換法に当てはめて計算ができます。
  ① 32×37② 24×16③ 19×21を上記に当てはめて、暗算してみてください。

10(=2×5)を含む場合
 ある数字の掛け算をするとき、2や5で割れる数字を含む場合は、それぞれの数字を2や5で割って考えると非常にラクな計算になります。つまり、×10にしてしまうのです。同様に、×20(=4×5)で置き換えるとラクな場合もあります。
ただ、以下の③の例のように瞬時に思いつかない場合は、他の方法を考えた方が良いでしょう。





このシリーズは10回以上続きます。
どれか一つ覚えておくだけでとても役に立ちます

         10 11 12

本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ 


コメント (4)