アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

道の駅 ゆすはら から 大杉 へ

2012-04-28 08:21:19 | キャンピングカー

高知 道の駅 5番 ゆすはら で朝を迎えます。 直ぐ脇を国道197号線 が走っていますが、昨夜は車の騒音も気にならずぐっすりと寝る頃が出来ました。 

6時前に JH1SOC とスカイプ 7MHz 双方向で連絡が取れ、カメラで実況中継! 

その後、メンバー各局、およびここ2二日程で御馴染みになった局と30分ほど交信したあと、雲の上 レストランへ。

レストランの脇にあるプールに周りの景色が写り込み、綺麗でした。

昨夜、予約しておいた モーニングセット を頂きます。 この時間、他にお客さんはおらず、貸切状態。 ゆったりと朝食をとる事が出来ました。

食後、付近を散策。

ライダーズイン も併設されており、ライダーにとっても良い所です。

 

11時過ぎに 道の駅 ゆすはら を出発。

次の停泊地は 風車の駅(?) 

ここで名物土佐ジロー(卵)の料理を頂きます。

味は・・・・ 素人のひげには普通の卵と土佐ジローの違いが判りません。

外に展示してあった風車の羽を、ひげの大股で測って見ると 29メートル。
で、展示場に掲載されていた資料によると29.5メートル。 ひげの大股計測もなかなかのものです。 

次なる目的地は 大豊町 道の駅 大杉

道の駅のすぐ近くに 駅名の由来となっている 大杉 があります。 樹齢3,000年、高さ60メートル。 カミナリに打たれて中心部分が焼けているそうですが、素人目には元気そう。

すぐ上には美空ひばりさんの記念碑が。 「川の流れのように」 を二回も聞きました。

この大杉で JA1KGY JJ1APX/6 JS6SEZ と 7MHz で交信。 16:10 59
こちらは JK1MNC/5  JI1YPD/5 でそれぞれ運用。

午後6時過ぎに mika の実家に戻りましたが、 「すぐ、田圃 代掻きして!!」 と従兄弟がアドバイスしてくれます。 どうやら、水を配る関係で、今日中に作業を済ませておいた方が良いようで・・・。 

結局、9時過ぎまで残業???しました。

 

 本日の行程 四国に西半分を半時計周りにコの字に走行。 約220km

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆすはら (なか@船橋)
2012-04-28 09:24:28
道の駅「ゆすはら」は6年ほど前に四国半周した時に泊まりました。お風呂があって良い所ですね。あいにくその時は天気が悪くてカルスト台地はパスしたのですが、無線をやるには最高の場所では??
返信する
ゆすはら (ひげ@東温市)
2012-04-28 21:28:17
なか先輩、こんにちは。 ゆすはら、良かったです。雲の上レストランも素晴らしかったですが、スタッフの方の応対もよく、ますますゆすはらファンになりました。 機会があればまた訪れてみたい場所です。 無線は・・ちょっと厳しいですが、朝夕の7M は何とかなりました。
ではまた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。