アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

朱鞠内湖ーサロベツ原野

2018-08-12 18:41:57 | キャンピングカー
3泊4日お世話になった朱鞠内湖とお別れです。 社外に出したテーブル 椅子 コンロなどを片付けて出発しようとすると‥‥カチャ と嫌な音と共にセルモーターが廻りません。今年もやっちまった?と思いライトのスイッチを確認するもちゃんと切っています。????
何はともあれサブバッテリーのうちの一つと交換です。

サブバッテリー4個と車のバッテリー一個 全て同じサイズにしていたので交換作業に支障は無し。三十分ほど掛けて交換。無事エンジンが掛かりました。 あとでバッテリーを点検すると以上なし! どうやら未舗装の道をかなりの距離走った為かターミナルが外れかかって接触不良になっていたようです。 とんだ早合点でした。

蕎麦畑の中を進みながら

天塩川を渡ると

カヌーポートが

ここからだと二時間コース 四時間コース 半日コース 3泊4日コース いろいろ組めそうです。

川幅広い!

今回は漕ぎ出す事はやめて車で北上。

途中立ち寄ったキャンプ場

こんな看板も

四隅でなら許可を得られる様です。

更に北上。

天塩川温泉です。

JRの最寄駅。

裏手に無料のキャンプ場もあります。ただしテント泊のみ。

蕎麦の北限とかで日本一だそうです。

光ってました。

結構有名?^_^


更に更に北上


で兜沼オートキャンプ場にチェックイン。ドコモアンテナ四つ。BS 南南西方向障害物無し。

キャンピングカーサイト5区画 今日は貸切状態。^_^

炊事場も専用です。

さて明日は? まだ決めてません。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
85D26L (ジャイアン)
2018-08-12 23:31:21
なるほど、カムロードの指定BTサイズがメインとサブが同型とは参考になります。
昨年 9年間使用したメインBTを交換した我が 汁メイン 85D ×2
サブ145D×3 計170キロありました。
返信する
Re:85D26L (higenarita)
2018-08-13 04:30:12
私もバッテリーの性能は重さに比例すると硬く信じています。リチュームを除いて!
車用のリチューム 安くならないかなー!
返信する
バッテリーの重さ (ジャイアン)
2018-08-13 12:42:47
汁の標準装備がジェニシス91アンペア1個31キロ約4年、パーワソニック100アンペア27キロ2年、ボイジャー145アンペア33キロ重さに比例していると思います。次はパナのカオスバッテリーかな。
返信する
Re:バッテリーの重さ (higenarita)
2018-08-13 15:49:26
大いに納得!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。