アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

個人番号カード

2016-03-06 19:43:28 | 年金生活
午前中は町内会の総会。 今年も去年と同じく事務局を担当することになりました。

午後は市役所に行き、個人番号カードを受け取って来ました。
 ネットで申し込んだのが昨年の11月だったと記憶しています。 
受け取る作業はなんだかんだで一時間ほど掛かりましたので住民全員の処理をする行政の人達も大変だと思います。

自宅に戻って早速このカードを使い、確定申告。 

住基カードの電子証明の有効期限が昨年末で切れていたので確定申告の為に再申請するか、それとも新しいカードが届くのを待つか迷っていたのですが何とか確定申告の締め切り前に受け取ることが出来ました。(^o^)v

電子証明の有効期限が5年後の誕生日迄、カードの有効期限が10年後の誕生日迄と従来のそれより長くなっていました。 これは助かります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。