昨日の大風が収まって今朝は快晴!
早速屋根に上って昨日の続き。 BSアンテナを縦長のものに替えてみます。
が結果は同じ。
車のBSアンテナが正しい方向。ところがタワーに取り付けたアンテナはとんでもない方向に向いています。
がこの方向が最良点。
で至った結論は衛星からの電波をディッシュが受けるよりタワー本体が反射する方が多い!
杉の上に丸く頭を出しているのが管制塔。
林の切れ目から筑波山が見えます。
残念ながら富士山は雲の中。
飛行機は杉林から急に現れます。
続いての作業は HFダイポールアンテナの取り付け。かなり手こずりましたが何とか終了。
7Mhz帯のSWRが最良点で 2.0 と今一ですが 14/21/28/50 では問題なし。
今日の最後のお仕事は屋根馬の撤去。
これも無事終了。(^_^)v
さて明日は?
早速屋根に上って昨日の続き。 BSアンテナを縦長のものに替えてみます。
が結果は同じ。
車のBSアンテナが正しい方向。ところがタワーに取り付けたアンテナはとんでもない方向に向いています。
がこの方向が最良点。
で至った結論は衛星からの電波をディッシュが受けるよりタワー本体が反射する方が多い!
杉の上に丸く頭を出しているのが管制塔。
林の切れ目から筑波山が見えます。
残念ながら富士山は雲の中。
飛行機は杉林から急に現れます。
続いての作業は HFダイポールアンテナの取り付け。かなり手こずりましたが何とか終了。
7Mhz帯のSWRが最良点で 2.0 と今一ですが 14/21/28/50 では問題なし。
今日の最後のお仕事は屋根馬の撤去。
これも無事終了。(^_^)v
さて明日は?