アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

ah-4

2014-05-30 22:43:00 | アマチュア無線
先日無線仲間から譲って貰った ah-4 、快適です。

中には 十数個のコイルと同じく十数個のコンデンサーの群れが。 これらを三十個近いリレーで組合せを変えて百数十のインピーダンス値を作っています。

これを自作するとなると………とてもじゃないですが手におえる話ではありません。 量産品のありがたさがよくわかります。(((^_^;)

車の屋根に載せたダイポールでは3.5Mhz以上のバンドならすべて電波を出せるようになりましたので次は短縮コイルを作って隠密(屋根に張り付けるループ)アンテナに挑戦です。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。