アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

128K

2015-04-26 22:15:13 | アマチュア無線
スマホとルーター合わせて月 2G の契約ですが今月は珍しく上限をオーバー。 スピードが128kに制限されました。 

初めて経験する128kbpsです。 

いや2000年頃、ドバイの事務所に回線を引いて貰った時がやはり128kbpsでした。 まだ黎明期で日系企業では初めてのインターネット回線引き込みで サーバー、端末の配置図を書いてエテサラットへ持ち込み、直談判したところ 固定IP 16個を付与されました。 今では考えられない贅沢ですね。(^-^)v

スピードが落ちても動画を見ることはないので問題ないのですがすが、無線機のリモートコントロールは出来なくなります。(^-^;

WiresX, D-star, skype は128kbpsでもスムーズに動きます。 これなら 月800円のLTEで24時間連続運転もありかな?

考えさせられる128kbpsでした。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。