つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

北海道ツーリング・・・苫小牧~北菓楼本店~稚内森林公園キャンプ場

2012-08-10 09:12:58 | 北海道ツーリング
8/11(土)  朝7:00苫小牧港に到着。昨年に比べて、今年はツーリングライダーが多いですな~、良いことです!

今年はtomokoとタンデムツーリング也、ではでは出発。
苫小牧・ウトナイ湖で休憩、少し湖畔を散歩。
夕張・道道38~道の駅三笠で休憩、地元の野菜販売ショップを見学。今夜のツマミ用に、冷凍パックの美唄やきとり¥500也を購入。

砂川市にある「北菓楼本店」に入店。目当てはジャンボシュークリーム「北の夢ドーム」。ずっしりとボリュームがあって、クリームがこっくりコクのあるお味~でも後をひく美味さ。コレで180円は安い!カフェコーナーはゆったりしてくつろげるスペースでした。帰りも寄ることにしよう。
--------------------
北菓楼本店
砂川市西1条北19丁目2番1号

R275を北上、北竜町のひまわりの里へ。ひまわりは満開でした。道道94・御料峠を楽しんで、留萌市にある「蛇の目寿司」で昼食。地元の人々で物凄く混んでいますなあ。特上にぎり¥1,500が大変に美味。

R232・オロロンラインを北上。天塩町の「てしお温泉夕映」にて温泉入浴。ここのアンモニア臭の漂う茶色の温泉は、ヌルメでいつまでも入っていられる心地よさでお気に入りなのでした。

途中バラバラ~と雨になりましたが、夕方17:00過ぎに稚内市到着。スーパーで買出しして、本日のキャンプ場へ。

稚内森林公園キャンプ場は、稚内の町を見下ろす小高い丘の上にあります。夜になると夜景が見えますな。サイト内乗り入れは出来ませんが、駐車場のすぐ近くでテント設営が出来るので、ラクチン。夜は炭火を熾してトウキビと美唄やきとりを炙り、ササッと作成した塩ホルモン鍋をつまみながら一杯。なかなかにキブンの宜しい夜になりました。

稚内森林公園キャンプ場
---------------------------------------------
景色:(稚内港を見下ろし、夜は夜景が見える。最高!)
トイレ:(とても綺麗、水洗)
混雑度:(まずまず混んでいるが旅人中心)
ゴミ捨て:(廃棄できます、分別はキチンとしましょう)
※料金は無料!

同じ頃 (かるかん)
2012-08-22 21:46:47
1日遅れで後を追いかけていたんですね。
Unknown (kagayan)
2012-08-23 12:27:14
>かるかんさん
そうだったんですか~!!この日はボク降られましたけど、翌日は晴れだったですよね!
いい天気でした (かるかん)
2012-08-24 10:13:21
ちょっと暑かったですけど最高でした、宗谷に近づくにつれ曇ってきました。
Unknown (kagayan)
2012-08-27 15:46:21
>かるかんさん
北海道楽しかったですねえ~。帰って1週間もすると、切なくなりますね。