つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

チャレンジカップin山屋2009・第一戦 参戦記・・・つれづれ

2009-03-30 16:38:47 | トライアル・大会参加
快晴になりました3/29(日曜日)、チャレンジカップin山屋に参戦です。今年初めての大会参加、緊張いっぱいで秋田自動車道、東北道を花巻に向かうのでした。高速¥1000になって嬉しいですね、2時間あまりでトライアルランド山屋に到着です。

朝9:00ミーティング開始。45名の参加者さんが東北のあちこちから来てらっしゃいます。
郵送いただいた案内状には「今大会は初心者のアナタが主役、カンタンなセクションが中心ですので奮ってご参加ください!」と嬉しいお言葉がありましたが・・・当日のセクションを拝見したところではなかなか厳しいセクションの連続ですなあ。大会後の挨拶で伺ったハナシでは「作るのがカンタンなセクションでした(笑)」との事。何時も楽しいお話で笑わせて下さる主催者さんなのでした・笑。



9:20、10セクション・各3ラップの熱戦が始まりました。ワタクシが参加する「ソフトクラス」はテープ内どこでも走行可能。転んでも怪我したりしそうな高低差の無いセクションがほとんどです、初心者には嬉しいところ。

さあてどうやって攻略しようかな~、入念に下見です。



第1セクションに挑戦です・山屋特有の岩盤ですな。先輩方のアドバイスでリヤタイヤのエアは0.28まで落とします。だからと言ってクリーンできる筈も無く・イジワルな岩と段差に阻まれ3点で通過。



第3セクション、岩盤上のターン&登りのテクニックを試されます。こちらもバタ足で3点!



林間のフルロックターンを試される第7セクション。丸太を越えると何故か足も付く!結局バタ足に陥って3点。



転倒の跡も生々しい後姿です・笑。気を取り直して2ラップ目に突入。



丸太越えとターンの技術を試す第5セクションでした。



そんなこんなで殆どのセクションが3点、一度の転倒とエンジンストップなどで5点がチラホラ。結果は減点99、ソフトクラス4位という結果でした。

前回参加の減点が123だったので、幾ばくかはマシな結果を出せた事だけが救いです。

終了後は楽しい表彰式と持ち寄った景品の交換会、和やかな雰囲気で14:00前に解散でした。ヘタクソなりに全力投球した一日、冷や汗だけでなく爽快な汗も十分にかくことが出来て大満足です。今年も何度か大会参加をする予定ですが、まずは怪我せず、アツくなり過ぎず、ホドホドに楽しみながら参加して行きたいと思います。主催者の皆様お世話になりまして有難うございました!



↓山屋のセクショントライの動画、20~30秒です。興味のある方ご参考に!

第9セクション

第10セクション

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (星空ライダー)
2009-03-31 11:10:28
天気にも恵まれ楽しそうな大会ですね。 トライアルブームがあった頃のように安い市販車があればもう少し人口が増えると思うのですが。 TLMとか再販すれば良いのにね~。 今年も怪我なく頑張って下さいね。
返信する
その通りですね~ (kagayan)
2009-04-01 08:52:31
国産メーカーから、もう少し手ごろなバイクが出れば欲しいヒトたくさん居ると思いますね!

今週末4/5は金浦で大会です!9:00~12:00くらいまで走ってますのでお時間あればどうぞご見学にでも!
返信する
ありがとうございます (星空ライダー)
2009-04-03 11:21:26
残念ながら、息子の引越しで大曲です またの機会にお知らせ下さい。
天気もちょうど良さそうですし、頑張って下さい
返信する

コメントを投稿