ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

道北紀行 サロベツ編 その4 シマアオジ ホオアカ オオジュリン ノビタキ

2017-06-18 | 北海道

この季節サロベツ原生花園では、エゾカンゾウ、コバイケイソウ、イソツツジ等が咲き誇っています。やはり、鳥と花の絡んだ写真を撮りたくなります。シマアオジとエゾカンゾウを期待するのですが、今回は蕾の上とコバイケイソウでした。
ホオアカが比較的近くに来たり、止まると長い間居てくれました。やはり、白いコバイケイソウと合いますが、黄色いエゾカンゾウもなかなかです。




オオジュリンもきっちり、両種に止まってくれました。


ノビタキがサロベツでは一番多いようです。止まる時間が短いので、急いで収めなければなりませんが、その分うまくすると飛び出しのシーンを撮ることもできます。




6月21日サロベツを発ち、天売島に向かいましたが、途中、金浦原生花園に立ち寄りました。ここは、エゾカンゾウの群落があり、黄色に染まっています。少し花の時期を過ぎていたようで、ノビタキが止まってくれましたが、枯れた花も写って、少し残念。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mas-san)
2017-06-30 09:59:55
毎日楽しみに見させていただいています。
次は、利尻島ですか。
返信する

コメントを投稿