ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

東北紀行2021年7月 その2 十二湖 アカショウビン

2021-09-05 | 東北地方
アカショウビン水浴び 7月9日十二湖

7月9日(続き):小魚を捕まえた後もこの枝に止まっていましたが、今度は水浴びでした。止めピンでひたすら連写することにしました。幸い視野内、フォーカス範囲内で水浴びしてくれた時がありました。
何度も水浴びを繰り返します。
満足したのか飛び去りましたが、わずか15分後に戻って来ました。もっとも雌雄同色なので同じ個体かどうかは分かりませんが‥‥
すぐにまた近くの枝に飛び移りました。
羽繕いも。
ISO感度が上がらぬ様に低速シャーターなど色々試すことが出来ます。ありがたいことです。
この日は予報に反していい天気、木漏れ日に照らされることもあります。
餌取りを撮ろうとするのですが、さっぱり追いつけない、フォーカス合わない、です。これは餌取りに降りて来た時ですが、一瞬です。
枝に戻って見張りを続けます。
飛び去って、次に現れたのはおよそ1時間後、どうも餌取りにあまり飛び降りることがありません。餌のアメリカザリガニを取り尽くしたのかも等とCMさんの間でささやきが広がります。
そうはいってもよく出てくれていますので、初めて来た身には嬉しいことばかりです。

何度も出てくれるので、次回もアカショウビンとオシドリをアップしたいと思います。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿