モンテッソーリの数教育は「具体量」から入ることが特徴です。
手で触り、実際に数え確かめる。
よく「うちの子はお風呂で百まで数えられますよ」
「かけ算だって出来ます」
と、言う方がいます。
でも実際子どもに聞いてみると、百とは何なのか、かけ算とは何のか理解はしていないことが多いです。
これは単に数詞のみを唱えているだけで、そこに具大量は存在していません。
他にも、プリントで1+1から始まり、2+1、3+1・・・と延々と+1をやっていくような問題は出来ても、そこには数字のみしか存在せず、頭で唱えていても、具体量が無いことがあります。
モンテッソーリ教育が具大量を重視するのは、それが子どものこの時期の発達に適しているからです。 具体量とは、手で感じることができ、移動したり、集めたり、数えたりすることが出来るもののことです。
日常生活の練習において、十分に手の準備をし、感覚教育で触覚や視覚などを洗練し、分ける、比べる、集めるなどを経験し土台となって、数教育へとつながっていきます。

1から10の数詞と量の一致

~応用~
「全部長い10の棒にしてみよう!」
足し算・引き算・かけ算・割り算の導入にもなります。

数の記憶遊び
カードと同じ量のおはじきを並べます。

位を色分け、実際の大きさ・量で表します。
一番左端は1000。本当にビーズ1000個あります。
子ども達は実際に1000を数えたりしますよ。
他にも沢山の数教具があります。
ホームページのモンテッソーリ教育のページでご覧ください♪