幼児期の間に子どもが文字に対して爆発的に興味を示す一時期があります。
これはどの子どもにも必ず現れます。
時期は様々ですが、割合として一番多いのは3歳代の終わりから4歳にかけての時期です。
モンテッソーリ教育では文字を早い時期に読んだり、書いたりできるように指導するようなことはしません。
文字に関してだけではなく、他のことに関しても子どもに何かの意識や技術を押しつけようという試みは全く無益と考えています。
表面的にそれらの知識技術が身に付いたように見えても、それらは子どもの側からの要求にあったものでなければすぐにはげ落ちてしまいます。
幼児期の教育は小中学校の教育とは違います。あくまでも子どもが中心となっていかなければなりません。
ですから、文字に関しても子どもの側から興味が出て来た時に、それを十分満足させてあげられるだけの準備が、つまり環境が整っていることが大事です。
このためにモンテッソーリ教育の中では言語教育という分野が系統立って準備されています。
たとえば文字に興味を持ち始めた子どもがまず出会う教具に「砂文字」というものがあります。
~つづく~
これはどの子どもにも必ず現れます。
時期は様々ですが、割合として一番多いのは3歳代の終わりから4歳にかけての時期です。
モンテッソーリ教育では文字を早い時期に読んだり、書いたりできるように指導するようなことはしません。
文字に関してだけではなく、他のことに関しても子どもに何かの意識や技術を押しつけようという試みは全く無益と考えています。
表面的にそれらの知識技術が身に付いたように見えても、それらは子どもの側からの要求にあったものでなければすぐにはげ落ちてしまいます。
幼児期の教育は小中学校の教育とは違います。あくまでも子どもが中心となっていかなければなりません。
ですから、文字に関しても子どもの側から興味が出て来た時に、それを十分満足させてあげられるだけの準備が、つまり環境が整っていることが大事です。
このためにモンテッソーリ教育の中では言語教育という分野が系統立って準備されています。
たとえば文字に興味を持ち始めた子どもがまず出会う教具に「砂文字」というものがあります。
~つづく~