あーと るーむ

アートな毎日

残暑お見舞い申し上げます

2013-08-16 08:20:43 | アートな毎日
青い空、白い雲、青い海、夏は大好きなのですが、今年も異常な暑さだと思います
私のウチのあたりでは夕立もないよ~(/_・)/(\_・)
庭木に水やりをしているときなど無情に蚊が群れてくるだけでタイヘン
あんまり蚊には刺されない方なんだけど、周囲に人が居ないと たかってきます
庭の破れたよしずの付け替えも早くしたいのですが。。
今度はサンシェードを5枚買ってきているので簡単な工事が必要になりそう(^^ゞ
この暑さなもんで、なかなか思いつかなくって
あーだこーだと言いながら、延期~延期で結局冬になったら行動開始かな^^;
こりゃダメだな

今日も朝から蝉が鳴きまくってます(≧∇≦)
蝉といえば、どこにでもとまってて、夜中に突然カーテンからミンミン鳴いて驚くこともー
2階のベランダで洗濯物を干してたら横の柱でもミンミン鳴いてたよ~
これ、いつもいる蝉だけど、何ていう蝉だっけ


実家の上林では、夜になると近くの木にカブトムシがバシッと飛んでくるよ~
あれって夜行性?
いっぱい飼ってたとき、夜中にゴソゴソ動きまくってキューキュー鳴いて?、隙間から飛び出してたもんなぁ~
この時期になるといつも一つ違いの弟を連れて山へカブトムシをいっぱい捕りに行ってたことを思い出します。
弟は、帽子の中に何匹も入れてそれをかぶって帰っていました。私には無理ゾッとするよ

なーんて、半世紀も前のことを懐かしく思い出すようになったのは年のせい

そうそう、数日前にBSで「火垂るの墓」を見たよ
以前にもアニメでも見て感動のあまり泣いたんだけど、
今回の映画?ドラマ?でも せっちゃんという女の子の名演技に涙、涙、涙でした。

         
100号のキャンバスに向かう毎日です。50%描き込みました
夫は坊ちゃんスタジアムと甲子園の行き来です。
熱闘の夏 元気で頑張らなくっちゃ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント暑いです! (谷口)
2013-08-16 11:20:41
一応お盆で昨日と今日はお休みしてます。

家に居ると暑くて、たまりません。それでもゴロゴロしているのもなんだから朝の涼しいうちに1時間ぐらい農作業をして水風呂に浸かり、あとは昨日だとバイクで皿が嶺へ涼みに行きました。
早速のコメントありがとうございました。
カブトムシが飛んでいるんですか?今では、滅多に見えないぐらい貴重ではないかと?

セミもアブラゼミが多かったのに羽が透明の・・・
アブラゼミぐらいの大きさならクマゼミかな?小さければヒグラシとかもうツクツクボウシが鳴いてますね。
返信する
谷口さんへ (恵子)
2013-08-17 13:37:49
谷口さん こんにちは
日中は暑さが厳しいので、農作業も気をつけてくださいね。
うちも、父に こじゃんと言い聞かせています
皿ヶ嶺ルートは道が広がったとはいえ
慣れない観光ドライバーが多いので混むよね
ほんと、バイクがグッドだと思います
今日はツクツクボウシが鳴いてました。
ウチの幼犬ボクちゃんは目を怪我して病院へ連れて行きました。
あんな小さいのから育てるのは初めてです
返信する
猛暑続き(><) (聖月)
2013-08-18 17:27:36
恵子さん、残暑お見舞い申し上げます。
いつになったらこの猛暑はおさまるのでしょうね?
ボクちゃん、目を怪我したとか大丈夫ですか?
子犬の間はいろんなもの飲んじゃったり、噛んだりと目がはなせませんね。
はなは飛んでるセミをキャッチし食べちゃいます
子犬の頃に近所の方がセミのぬけがらを食べさせてから生きてるセミを食べるようになっちゃいました
恵子さんは作品50%も描けたなんていいなぁ~
私はまだ雑用に追われ、これから気合いを入れて書かなくちゃ~
返信する
聖月さんへ (恵子)
2013-08-18 21:53:45
聖月さん こんばんは
日中の暑さは相変わらずの猛暑だけど、夕暮れが若干早くなった気がするよね。
やっぱり季節は動いているんですねー
私たちの誕生日頃には涼しくなってるかなぁ~
まだ無理そうですね

はなちゃんは蝉をつかまえるの ビックリ
老犬どころかまだまだ若いよ~~~
ボクちゃんは内弁慶&いたずらっ子です
病院へ行ったらものすごくおとなしいんですよーーー
家では走りまくってます
目は、こすって傷つけたようで、早々の処置が良くてだいぶ治りました。
父が心配して。私は父の方が気がかりだったわー

絵、あと一頑張りしなくっちゃ。年末には大阪に行きたいよ~
返信する