あーと るーむ

アートな毎日

暑い稲刈り

2012-09-12 08:26:51 | アートな毎日
農家に生まれ育った私にとって農繁期は多忙極まります
近年は機械化され 昔ほど田んぼを走り回ることもないのですが、
それでも暑いのはたまりません
年々稲刈りが早くなっており、
両親も高齢になったので、30度越えの農作業のこと、とても心配です
だから、少しでも手伝いに帰らないと、と思うもののなかなかです。。。

休日には弟夫婦も一緒に田んぼを手伝いました。
犬のビビは大喜びで走りまくってます
でも 足が短いので刈った稲の株でお腹を突くのがイヤみたい
それで、刈ってない所を歩いてるけどコンバインが近付くと上手く逃げていました。

 


暑さのあまり犬のビビは豆畑の中からキョロキョロ見ていました


オシロイバナと黄金の稲穂が綺麗です。


田んぼの向こうにあるやぶの中では葛の花がしとやかに咲いています。
子どもの頃、もうちょっと大きくなった葛でブランコを作って遊んでいました。
さいさいこけて怪我をしたもんです


最近の天候は、晴れていても午後から雷雨になることが多く、
稲刈りも中断することがたびたびです。
コンバインが雨に濡れると詰まるので稲刈りはできません。
「休みながらしたらええんよ」と言い、雨も良い休養になっています。



100号の絵もほぼ描き上げ、今は扇風機を使って急ぎ乾燥をしています。
真っ白いキャンバス数枚の地塗りもしたので、年末にかけて描かねば・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (聖月)
2012-09-13 10:02:01
恵子さん、稲刈りお疲れ様でした。
教室もあるのにちゃんと実家の手伝いもされてて、
いつも感心しています。
ビビちゃんのしぐさが可愛いね~
絵画の方は完成間近とかいいなぁ~
私は相変わらずバタバタしてて、まだ落ち着いて書いていません
子供たちからの誕生日のお祝いいいですね。
子供たちに囲まれて恵子さんは幸せですね。
返信する
聖月さんへ (恵子)
2012-09-13 10:30:08
聖月さん こんにちは
コメントありがとうございます。
今年の稲刈りはあまり手伝いができませんでしたぁぁ
でも、稲刈りも終わってちょっと気楽になって作品に集中できそうです
聖月さんもこれからなんですね お互い頑張りましょうね~
ブログ見ました!神戸へ行かれたり、仏画展もあったりでお忙しかったのね。
お疲れは出ていませんか?
私も間が空くとストレスが出てくるので、適度に動きまくってる方が良さそうです
今日は午後からエミフル教室なので行ってきまーす
返信する
稲刈り、お疲れ様でした! (谷口)
2012-09-13 18:59:03
この最近、夕立が多くて刈取りのタイミングが難しいですね。
ウチでも昨日(12日)稲刈りをしました。
ちょっと下がじるいのが、難点でしたけど倒れていなかったので作業はスムーズに行えました。
茂秀には今年で2回目のコンバイン操作です。少しは慣れたかもしれません。
返信する
谷口さんへ (恵子)
2012-09-15 06:41:55
おはようございます。
谷口さんちも稲刈りが終わったんですね。
お休みを取られた日に晴れたのも良かったですね
しげ君も上手く機械を使って手伝ったのえらいなぁ~。
稲刈りも終わったら絵画制作も進みますね
よろしくお伝えください
23日の運動会は行かれますか?
私は美術館なので行きませんが、母は行くそうです
返信する