あーと るーむ

アートな毎日

母校の運動会

2015-09-23 22:19:40 | アートな毎日
9月20日(日)は実家の母を連れて母校の上林小学校の運動会に行きました。
母が老人部で出場するので私は付き添いといったところかな。



挨拶をしている教頭先生は私と二従兄弟です(^O^)


今でもこの上林保育園のときに踊ったダンスや、小学校の時のダンスを覚えています~
今は児童数も少なくなっていますが、
地域の人たちとの合同運動会はコンパクトで、これもなかなかいいなあと思いました。
今年は開校140周年の運動会だそうです。

私の娘が幼児の時にここの運動会に連れてきました。
なもんで、30数年ぶりの上林小学校の運動会参加でした。
私がここを卒業してからは何年ぶりかな

この日の私は帯状疱疹でピリピリする痛みが強かったのですが、
太陽の熱で治ったかな(笑)。痛みが和らいだ気がしました
お天気がよくて暑かったけど、とても清々しい一日でした

9月22日(祝・火)
一日遅れの敬老の日を祝おうと、バーベキューをしました。
実家隣の先生たちやいろいろ集まって十数名で賑やかにやりました\(^O^)/
宴会大好きな私たち。いつも何か理由付けをしては大宴会をひらいています

隣のRさんが「うちにヒョウタンを見においで」と誘ってくれたので見せてもらいました。
改築祝いに知り合いからいただいたそうで、細かく彫って作ったヒョウタンアート。


 
とっても美しく、あらためて私もするぞ!と決心が強くなりました。
まずはヒョウタンを育てることから始めたいので、さっそく父に相談すると
父はいろいろ教えてくれたので、来年がすごく楽しみです\(^O^)/

空を見ていると「もう秋だなあ」と思うようになりました。
まだ日中は暑いけど、今年は強い残暑が無かった気がします。
その方がだんぜん過ごしやすいのですが、夏が終わるのはちと寂しいです。

(重信川の土手にて)
大雨の時と違って今は川の水が少ないですねー。

「芸術の秋」が待っているので、秋の夜長はキャンバスに夢をみようと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに久々だったのですか (谷口)
2015-09-24 06:28:19
先日の運動会では、どうもです。

私は、3種目参加させていただきました。ええっ!30年ぶりですか。それは、懐かしくていいですね。
最近は、参加者が少ないという事で、一部の種目にちょっとお邪魔するだけで、競技外の時は、一旦自宅に戻ったりしています。
返信する
谷口さんへ (恵子)
2015-09-24 20:14:06
運動会のとき探したとき居なかったのは
お家に帰ってたのですね。近いと便利だよね。
私は車が止められず、父に軽トラで送ってもらいました。
上林小学校が140周年とはビックリ。
以前に下敷きをもらったことがありますが、
あれはもしかして100周年だったのかなぁ。
運動会にはまた来年も行くと思うのでよろしくね!
返信する
運動会 (聖月)
2015-09-24 22:27:08
恵子さん、たくさんのお誕生日プレゼントでうれしいですね。
私のもUPしてくれたんですね
母校の運動会は小学生だけでなく大人も参加するんですか、
お母様は老人部で参加されたとか、すごいですね。
私も若い時、町内会の運動会に参加し、リレーで本部席の前でころんだいやな思い出が
ひょうたんランプはちょうど私が挑戦しているのと同じで
恵子さんはひょうたんを育てるところから始めるなんてすごいわ
私は無理なので出来たのをいただく方です
来年は一緒に作品作りましょうね
返信する
聖月さんへ (恵子)
2015-09-25 08:34:51
聖月さん 先日はお誕生日おめでとうございました。
今年も一緒にお祝いできたこと嬉しいです。
私は聖月さんお姉様を目標にこれからも元気で頑張ります(^O^)v

そうそう、ランプのこと教えてください\(^O^)/
どんなドリルがいいのかなあ?
近美への出品が終わったら本格的に制作しようと思ってます。
ヒョウタン、うまく栽培できたらいいのだけど
そしたら聖月さんにいっぱい送るね~

出身の小学校は松山の隣町の東温市にある小さな学校で、
今はもうだいぶ生徒数が減りました。
私も走りたかったなぁ~。なんて、ウソウソ(^^ゞ。
私は走るのが遅くて運動会には不向きだけど、
ばあちゃんはハッスルしていました
返信する