あーと るーむ

アートな毎日

地展と近美の行事で

2013-02-20 12:49:46 | アートな毎日
この1週間はあちこち行ったり来たりしていました

2月14日(木)
明日の待ち合わせには間に合いかねるので、前日のこの日の便で東京へ行きました
四国からも数名が同行するのですが、飛行機は別個に予約していました。
八重洲で皆と会うまで時間があるため、ひとりで有楽町あたりをブラブラ。
バレンタインデーだったんだぁ~。どこへ行ってもチョコを買う人を見たよ
東京駅を写真に。カメラに入れといたら誰かがまた絵にするだろう~


この日の夜は5名で居酒屋へ。
ホテルも別々なので、私は高齢の人たちを送り届けてから自分のホテルへ入りました。
龍名館東京でした。わりと駅にも近く、真下にコンビニがあるのが良かった。

2月15日(金)
午前中は曇りだったが、午後からは冷たい雨が降りました。さぶい~~~
八重洲北口あたりでバスに乗りました。観光バスです。
全国からこのスケッチ会に参加する人たちがゾロゾロとここに集まってきました。
いろんな県の方言が飛び交っていたよ~
ほとんどの人たちが初対面同士です。でもすぐ仲間に

海ほたるでトイレ休憩をし、一行は千葉県館山市へと
おおかた高速を降りるころになって、海ほたるでご高齢の女性が乗っていなかったことに気づき
バスはもう一度海ほたるへ。びっくりしました

添乗員さんはいないので、それから私が一番前に座って点呼することにしました
そして、時間厳守を徹底しました(^^)v

JR館山駅に着くと、館山市の職員さん(学芸員さん)写真・・が待っててくださり、
この日は市内のスケッチポイントを案内してくださいました。総勢40名くらいかな。
 

雨でなかったらスケッチもできるのですが、残念でした。
それでも学芸員の池田さんが丁寧に説明をしてくださったので、参考になりました。
 

この日の晩は、宿泊先のホテルで懇親会をしました。
なんと 数日前に88歳をお迎えになられた女性がいまして、皆で祝ってあげました
すごいです。ほんと、ビックリ
私なんか88歳まで元気で絵を描いているだろうか 頑張らないと
他にも80代の人が数名いたので、その人たちで写真を撮りました
そして、順番に皆で祝おうねと約束しました。ケーキ、すごく美味しかったです
締めの音頭は一番若い人が!ということで周囲を見回すと・・な、なんと私でした
威勢良く一本締めをしました\(^O^)/
 

2月16日(土)
ホテルは館山シーサイドホテルでした。写真はホテルの部屋ベランダからです
 

晴れてたら富士山が綺麗に見えるんだそうですが、残念ながら見えませんでした。
この日はレンタカー数台に分かれて便乗し、市内を回りました
私はこの車を運転。11月にも運転しているので、ちょっと安堵して運転しました
 

午後からよく晴れてきたのですが、とにかく寒い 車を降りたら手がガチガチ
この冬一番の寒さでした。
それでも皆さんはスケッチをしたり、写真を撮ったりしていました
ここはお花が綺麗な所ですね










とても楽しいスケッチ旅行でした。
館山市の職員さん、お世話になりました
第27回地展「南房総たてやまを描く絵画展」の成功を願って私も頑張ります

最終便で四国へ帰った人たちもいましたが、私は上野へ移動しました

2月17日(日)
この日は上野の東京都美術館制作室で近美の理事会と総会がありました。
総会が始まるまで時間があったので、ほんと久しぶりに動物園へ行きました。
田多さんが「パンダでも見ておいで」と言ったので思いついてひとりでぼ~っと行きました
 


時間も早かったので近くでたっぷり見えました。けど、寒かった~~

好きな動物だけ見て回り、時間がきたので美術館へ。


理事会のあとの総会に出席しました。粟嶋さんはいろんなことができる人ですごいです
ああいう女性を才女っていうんでしょうね。能力の高い人だと思います
私は書記に任命されましたが、あまり用もなさそうで助かります
 

場所を変え、今度は新年会です。
 

2月18日(月)
あわただしく松山へ戻り、この日は内子町へ作品の搬出に行きました。
大雨が降っており、高速道路は濃霧と雨で速度制限も出てました
うちから高速で行くとすぐ着く内子ですが、今日は少し疲れました


内子自治センターではきれいに展示をしてもらいました。お世話になりました
これで「内子町を描く絵画展」も無事終わりました。
みんなが支え合って、ボランティアで動く「地展」です

私もまた次回に向かって頑張ります
スケッチ旅行の様子を地展のホームページに載せました

2月もあと1週間になりました。時間を大切に使わんといかんなって思います
でも現実は眠い、眠い、眠いのです~~~
3月中に10号を二枚描きます 描きまくりまーっす

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地展と近美の行事 (聖月)
2013-02-21 17:02:19
恵子さん、ブログコメントありがとうね。
先日地展が無事終わったと思ったら、
今度は東京へ近美の行事に参加されてたのね。
ハードな1週間でしたね。
でも素晴らしい景色と出逢いがあって良かったね。
88歳の方も参加されていたとか、
達磨画も100歳の方がまだ現役で描かれていて、
私の年齢が最年少かも・・・
高齢の方は元気だよね。
私達の方がひ弱かもね
忙しいスケジュールなのに動物園も行ってきたのね。
パンダ可愛いね
お互い先輩に負けず頑張らなくちゃ~ね
返信する
聖月さんへ (恵子)
2013-02-22 14:12:15
聖月さん こんにちは
今日も晴れているのにモヤがかかって変な感じです
大阪はどうかなぁ~

私も88歳の元気いっぱいの人には驚きました
その上の100歳が現役で頑張っておられるとは、これまたビックリだよー
負けとる場合じゃないですよね~ 元気で頑張らないといけませんね
あの団体の中で私が一番若かったのにも驚いたわ
聖月さんも最年少だったのね

パンダ可愛かったです。ハードスケジュールの中の癒やしでした

絵を描かねばと思うんだけど、なかなか進まないよ~
聖月さんは沢山作ったり描いたりしていましたね
返信する