あーと るーむ

アートな毎日

雨あがりは椎茸!

2009-03-04 23:35:33 | Weblog
昨日(3日)は冷たい雨が降った
さほど気温は下がってなかったみたいなのに肌寒く感じた一日だった。
ここ最近暖かい日が続いたからな~

3月2日(月)
耳鼻科でアレルギー検査の結果が出て、「杉」「檜」の花粉症と分かった
それなりの薬をもらい、症状は楽になって良かった

月曜日は夫が振り替え休日だったので一緒に東温市の実家へお昼ご飯を
食べに行き、犬のビビを連れて椎茸をとりに行ったよ
というか、実際はビビが私と夫を誘導してあぜ道を歩いているよ
ちょっとえらそうで得意げなビビだった


先日ほだ木に菌を植えたけどそこはまだ出てないですねー
椎茸は袋いっぱいもいで帰ったよ
 

雨上がりは椎茸がいっぱい出るんよね~

畑でネギも大きいネギや細いネギをいっぱいひいて帰ったよ。
味噌汁に刻んでいっぱい入れて食べるのが大好きなん

子どもの頃から畑や田んぼを手伝って育っているのでこの風景が私の
癒しです\(^▽^\)(/^▽^)/
薬を飲んでいたので山から飛んでくる杉や檜の花粉には大丈夫だった


3月4日(水)
せっかくお天気が良くなってきたかなと思ったのに一時雨が
もう、ほんとに春が待ち遠しいよ~~~

水曜日・・今日は訪問アートでお出かけ。昨夜は準備で夜なべしたので
眠かったけど、出来上がったのを皆さんが喜んでくれたから良かった







あと、昨夜遅くまで頑張って準備したパネルも設置するようにして帰った
喜んでくれると嬉しいのだが・・・

さてと、明日は伊方町を描く絵画展の絵を仕上げなくては
細かいところを描き入れなくっちゃv(^ー^)v
エミフルでレッスンもあるから行ってきまーーーっす
ではおやすみなさい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (聖月)
2009-03-07 10:30:59
恵子さん、作品間に合いましたか?
恵子さんの実家はお米、お野菜だけでなく、椎茸も収穫できるなんて良いなぁ~
ビビちゃんも自由に歩けていいですね、はなは外で放せないので、家の中ばかりです

動物、花、魚と可愛いパネルですね
見ていて楽しくなりますね{/m_0155/

花粉症はその後どうですか?
私の方は時たま出るぐらいで、まだましな方です
返信する
Unknown (めいみ)
2009-03-08 17:56:51
恵子ちゃん、こんにちは。もうすぐこんばんは。の時間ですね。

花粉症の具合はどうですか?

ここ数日は、雨だったり曇ったり、カラっと気持ちよく晴天て少ないような。。まだちょっと肌寒いよね。

今日は、1日家にいたよ。
家事も落ち着いたので、晩ご飯までちょっとのんびりタイムです。コーヒー、ぼこぼこいってます。いい香りのコーヒー飲んでホッと過ごしますね

恵子ちゃんち、椎茸も作ってるん。いいなぁ♪採れたての椎茸、香りよさそう。

今夜は、マーボー豆腐だよ。明日は、肉じゃが。新玉ねぎ買ったら愛媛産でした。四国系のスーパー行くと愛媛産がよく売ってて、「恵子ちゃんだー」って思いながらお料理して食べてま~す
返信する
聖月さんへ (恵子)
2009-03-10 23:32:42
聖月さん こんばんは
またお返事が遅くなってしまいました ごめんね
この週末はいろんな行事が重なってバタバタ過ごしていました。
絵は、お陰様で絵は「県知事賞」をいただいたの~ 嬉しいです
あんなに忙しかった疲れも吹っ飛んでしまったわー
頑張って良かったって思います
子どもたちからもらった賞だと思うので、これからはもっともっと
子どもたちによくしてあげなくっちゃと思っています。
恩返ししなくっちゃ

私の実家は田舎でしょう~車も少ししか通らないので静かです。
農家なので自給自足に近い生活で、祖父母が元気な頃にはお花の
出荷もしてたのー。雑貨屋や豆腐屋も。とにかく田舎なのよ~
幼い頃の遊び相手は山羊の子だったよ~

聖月さん、花粉症はどうですか~ 私は薬が切れたら最悪だよーーー(/_;)。
犬のビビもハクションしてたけど犬も花粉症かなぁ~
返信する
めいみちゃんへ (恵子)
2009-03-10 23:38:32
めいみちゃん こんばんは お返事が遅くなってしまってごめんね
今日は暖かかったらしいけど、私には寒かったです
この時期は外の方が暖かいのかもね~

新タマネギ買ったのね~ 新タマは美味しいよね
少し暑くなったらタマネギの取り入れの手伝いが待ってると思ったらゾッと
するよ~~~ あれは臭いものね~
淡路島はタマネギの有名な産地だよね。

ここ1週間ほどはいろんなことでバタバタしてて気が付いたら3月も10日
過ぎてたわぁー 明日明後日は久々の休日なので、生徒の作品整理をしようと
思ってるの。時間あったらスケッチにも。このスケッチがいつも楽しいのです
何を描くのかって グチャグチャだけど絵なの
めいみちゃん近くだったら一緒に行ってみたいなぁ~コーヒー持って
でも花粉症はちと辛いです
返信する