あーと るーむ

アートな毎日

椿祭り

2009-02-02 23:49:34 | Weblog
はや2月です 松山では通称「椿さん」という祭りが2月1日~3日まであります。
「春を呼ぶ椿祭り」でもあります
この時期が松山では一番冷え込む頃と言われてますが、ここ数日は暖かい日が続いています
私たちは「椿神社」と言ってますが本当は「伊豫豆比古命神社→いよずひこのみことじんじゃ」と言います。
娘が産まれて初のお宮参りもここの神社へ行きました。地域の神社でもあり
赤い鳥居の椿神社は特に身近な存在でもあります。
場所は高速を松山インターで降りて国道33号線を市内に向かって少し進んだ所に参道があります。


1日の日曜日、家族(夫、娘、私)でお参りに行ってきました。
うちからは往復3キロほどなのでてくてく歩いて行ったよ~いい運動になりました。
私はデジカメを忘れて行ったので画像は娘りりが撮ってくれました。


朝10時~11時半頃までウロウロしてきました。御札や御守りも買ったよ
生徒や、知っている人にもいっぱい会いました

午前中はさほど混んでなかったけど、午後からはすごかったそうです。
いつも車で通っている参道が今日は人でいっぱい
みんなどこから来たんだろ





お店をしていた頃にはでっかいお飾りを買って景気づけの拍手をしてもらっていました。
買わなくなって何年になるだろ。懐かしいです。
当時は景気も良かった頃で、商売繁盛を願っておさい銭もはりこんでましたv(^ー^)v。
今日はあまりおさい銭も出さなかったので、神様にお願い事は届くかな~




火曜日の教室はこの神社を通って来る生徒さんが多いので、
道路が混むためレッスンは別の日に振り替えます

そして、私は今 暇をみつけて30号のキャンバスに向かう日々です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハスキー・アイ)
2009-02-03 01:55:42
本当にすごい人ですね。
立花に住んでた時に、椿祭りに1度だけ行った記憶があります。
こちらに住んでからは、元旦の初詣は毎年、『椿さん』・・・今年も行きましたよ。でも、こんなに人は多くなかったです。すご~い!

そうそう、今年椿さんで何年ぶりかでおみくじを引いたの。『小吉』だったんだけど、
『これまでの苦労がようやく解消して足元が明るくなってくる運気。「急いては事を仕損じる」はやる心を押えて着実に歩むこと』だと。
ちょっと気持ちが明るくなったような気がした年明けでした。
ハスキーアイさんへ (恵子)
2009-02-03 23:47:46
ハスキーアイさん こんばんは
今日の椿さんは雨だったけど車は多かったなぁ~。
混むので今日は11号線を使って行動したんよ~

ハスキーアイさん、立花に住んでたんだね。
バスも電車も近くて便利な所よね。

おみくじ私は「吉」で、夫は「大吉」!なんとまぁ、くやしいです
彼は前回も大吉を引いてるのよ~~~
私にも運を分けてくれ~~デス

私は人混みに押されておみくじの内容をろくに
読まずに木にくくりつけてきたぁぁー
持って帰ったらよかったなぁ~

私たちにとって良い一年でありますように
明日は立春だね!そろそろ暖かくなるね




大賑わい (聖月)
2009-02-06 10:52:03
恵子さん
「春を呼ぶ椿祭り」の通り、暖かいいい天気だったんですね
家から歩いて行ける所に立派な神社があるんですね。
ご家族でお参りされたとか、良い1年になりそうですね。
私は今年神社参りはできないので、お寺でお参りしています。
商売繁盛のお飾り可愛いですね


2月に入ってからもあわただしく1週間が経ちました。
恵子さんは作品進んでいますか?
私も新作づくりに頭を痛めています
いいアイデアが欲しい~
Unknown (めいみ)
2009-02-06 12:39:32
恵子ちゃん、こんにちは♪ 今日は春っぽいです。風は冷たいけどね。

椿さん、さん付け親しみありますね。淡路のお祭りの弁天祭りを弁天さんと呼ぶのと一緒だね。

マクドでナゲットとポテト食べてます。恵子ちゃん、なに食べたかな?
聖月さんへ (恵子)
2009-02-08 22:41:53
聖月さん こんばんは お返事がたいへん遅くなりましたm(._.)m
立春の頃からすっかり春めいて暖かくなりましたね
行動しやすく嬉しいですね~~~

いろいろ用事がたまってそれを順番にしていたら疲れ、夜は早く寝てました
細かい作業が続いたせいか、頭痛と鼻血が続いてしんどかったです
数年前まで細かい人形を作ったりしてたのが信じれないほどだよー
聖月さんはお元気ですか~ 

昨日(2月7日)は猫りーの命日だったので、今日は夕方から実家へ行き
リーを拝んでから犬のビビと遊んできたよ~
今でもりーが側にいる気がすること時々あります

3月7日締め切りの油絵(30号)も頑張って描かなくては
聖月さん、またブログへ行きますねっ
めいみちゃんへ (恵子)
2009-02-08 22:46:18
めいみちゃんこんばんは お返事がおそくなってしまいました
春らしい気候になってきて嬉しいね~
今日は黄砂だったのかなぁ?ちょっと空がかすんでなかった
鼻炎の人には辛い季節にもなりましたね~~~めいみちゃんは大丈夫?
私は今のところ大丈夫です

なんだかちっともやる気のなかった1週間だったけど、
暖かくなってきたので 私も元気を出して頑張らなくっちゃ

今日ね、階段からこけたんよー 2段とばしで着地したら肘を強打
今は赤黒くなってます痛いよ~ それも傷めている方の肘だったもんで、
一気に目が覚めました。「ぼやぼやしとるけんいかんのよー」と思った
気持ちをしゃんと持って動かんといかんね~

ということで、明日からは絵もいっぱい描いて頑張るぞ~~~
来週もよろしくねっ