あーと るーむ

アートな毎日

疲れました(^^ゞ

2015-05-03 19:52:24 | アートな毎日
大型連休、私は子どもの頃からこの時期に遊びに行ったことなどなく、いつも田んぼの手伝いをしています。
5月2日(土)午後から田植えが始まりました。
 
田植機を使うのは甥っ子です。父が田んぼにこけて泥だらけになりました。
こけた時は、めまいか体調不良か何かでこけたんだと思い、ほんとにビックリしたけど
ただ足を滑らせただけだったので不幸中の幸いです^^;

私の主な仕事は「苗箱洗い」です。

今年は手伝い人がおらず、私も大きな働き手です

この日は午後からだったので、50箱ほど洗っただけでしたが、ものすごい腰痛&腕痛
まいった。まいった
暑い日中の作業。日陰など無い場所。とても疲れました
案の定、その晩は39度近くの高熱が出ました。
先日来の肥まきといい、体調が悪い中、暑い田んぼの作業が続きダウンしたようです。

なんやかんやで無性に腹が立ってブツブツ言いました。
気を取り戻して・・・優しくいなければなにませんね
でも、しんどかったのですまだまだこの年になっても人間ができてない私です

ということで、翌5月3日は一日寝ました
も一度 元気を取り戻して、また頑張ります

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (谷口)
2015-05-03 22:21:25
やはり、早いですね。

ウチは、まだ耕したぐらいです。これから、元肥を撒いて水を入れ、代掻きを行ってからの田植えで、約30箱ぐらいです。

ごゆっくり休んでください。
返信する
お疲れ様でした (聖月)
2015-05-03 23:49:43
恵子さん、田植えお疲れ様でした。
50箱も洗ったとか、すごいですね
熱の方は下がりましたか?
今日はゆっくり休養できましたか?
私は朝から狭山池まつりで雨は夕方まで持ちましたが、
逆に暑くて顔が焼けちゃいました
明日は私もゆっくり休養しなくちゃ~
返信する
お疲れ様! (まこっち)
2015-05-04 13:49:14
2日、母の様子を見に松山に行ってました。
川内インターを降りて、11号線を走りながら「あそこに友人の実家があるの。」なんて運転中の主人に話したりしてたのですが・・・
恵ちゃんはその頃、田植えを頑張ってたのですね。お疲れ様。3日は寝込んだとの事。大丈夫ですか?
農家の仕事は待ったなしなので大変ですよね。でも、後に疲れが残らない様しっかり養生してくださいね。
お大事に!
返信する
お疲れ様でした (Mako)
2015-05-07 01:19:32
良いお天気で、外の作業は暑かったでしょうね。
普通に出かけるだけでも疲れたのに、
そんなに重労働では大変でしたね!
しかも寝込んでしまわれたようですが・・・大丈夫ですか?
無理されないように、休めるときはしっかり休んで下さいね。
で、元気に遊びに連れてって下さいね~
また会える日を楽しみにしてますから(^^)
返信する
谷口さんへ (恵子)
2015-05-07 08:05:21
谷口さん、お返事が遅くなりました(o_ _)o。
先日はお誕生日おめでとうございました
一日遅れのメッセージになっちゃってごめんね(o_ _)o
連休はご家族揃って楽しまれたようですね(*^O^*)
私も田植えや花祭り、城辺へ帰省など、いろいろ遊んできました。
また普通の日に戻って頑張らなくっちゃ
Facebookもブログも再開で~っす
また宜しくね
返信する
聖月さんへ (恵子)
2015-05-07 08:10:24
聖月さん お返事が遅くなってごめんね
狭山池祭りは雨にあたらず良かったですね\(^O^)/
せっかくのイベントは晴れがいいよね。毎年この時期ですか?
今の日差しはきついので日焼けが心配よね(^^ゞ
私も高齢になってよけい日焼けを気にするようになりました。特に顔

連休後半はゆっくり休めたかなぁ~。
私は少し早い母の日祝いで夫の実家へ帰省してきました。
義母は90才越ですが元気で、自分のことは自分で何でもしてます
デイサービスもステイもヘルパーも要らないのでビックリ
うちの母にもそうあってほしいけど。
娘に迷惑かけんよう私こそ頑張って元気でいなくっちゃ
また普通の日に戻って・・・お互い頑張ろうね
返信する
まこっちさんへ (恵子)
2015-05-07 08:14:18
まこっちさん、メッセージありがとう お返事が遅くなりました
松山にもんてきてたのね\(^O^)/
ほんと、農家の仕事はお天気が良い日に集中してやってしまうので
軟弱な私には酷な労働かもしれません(^_^;)。
そろそろ私も引退したいよ~

少し早めの母の日を祝って夫と城辺へ帰省してきました。
宇和島の「きさいや広場」が好きで遊んできました。
南予はゆったりした時間と景色が流れ、海岸線も綺麗でした
まこっちさんも今日からいつもの生活に戻ったのかなぁ~
また頑張ろうぜーーーーー

あ、そうそう、先日フジグラン重信で高校の同級生に会いました。
久しぶりに旧姓で呼び合う会話でした
まこっちさんもよく知っている人ですよ~
お勉強のよくできた人でした
返信する
Makoさんへ (恵子)
2015-05-07 08:24:17
Makoさん、メッセージありがとう\(^O^)/
みんなで遊びに行きたいよね。まじ。ほんと、行きましょう!
連休は何をされてましたか~(^o^) どっかへおでかけさでたのかなぁ?
私は、田んぼ・絵・ドライブ・・のどれかでした(^^)v
のんきにやってるんだけど、イラッと&ググッときたときに発熱で困ります
でも、元気!元気!今はめちゃはしゃいでいます

Makoさんもご自愛なさってくださいね。
元気でいてまた遊びに行きましょう\(^O^)/
さあ~長い連休も終わったし またいつもの生活に戻さなくっちゃ
Makoさん、またブログ&Facebookでも宜しくね
返信する