あーと るーむ

アートな毎日

秋色いろ

2015-09-17 12:02:00 | アートな毎日
朝晩が涼しくなったけど日中はまだ蒸し暑いです。
また久しぶりのブログ更新になってしまいました。
私の生活は9月にはいり空も空気もアートな秋色になりました(*^O^*)。
写真は実家の東温市上林の田んぼで稲刈りです


9月上旬は「近美四国支部展」の合間をみて稲刈りを手伝いました。
母は北海道から帰ってさらに元気になり若返ったように思います。
今年もコンバインに乗って父と頑張りました。写真はコンバインを運転する母です
 

稲刈りは義妹や甥のお嫁さんの佳香ちゃんも頑張ってくれたので無事に終わりました
田んぼではいろんな秋色が見えます。
曼珠沙華も咲く準備をしていました(9月11日撮影)。


稲わらをとるために別に刈って干します。主に農作物の下に敷いたりします。


もみすりも家でします。


コンバインで刈る⇒乾燥機で一晩乾燥する⇒翌日もみすり。
「もみ」が米粒になって機械から出てくるのがすごく不思議でこれに見入ってしまいます。
  

もみかすは納屋の外へ出し、あとで田んぼに蒔きます。

軽いもみだけど、大きな袋いっぱい詰めるととても重い

作業が終わると頭も身体もほこりだらけ
家に帰ってお風呂に入るとものすごく気持ちが良いです

今年は雨が多かったので稲刈りは少し遅くなりましたが、秋の大仕事が終わり一安心。
1週間にわたる稲刈りでした。

父に教わり私も今年は初めてコンバインを運転しました。
最初は戸惑ったけど、慣れたら簡単です(^O^)vたぶん。来年は沢山頑張ろう\(^O^)/

**********************************************

先日、エミフルの教室では子どもたちとデザインを描いて楽しみました。

みんなあっという間にいろんなデザインを描き、私、ビックリ!子どもの感性はすごいです

モール内の郵便局前通路に子どもたちが夏に描いた「うちわ」が展示されており、見てきました
すごく不思議なのが、なんでか一枚だけ裏返しになってた。撮影の時はキチッとなってたと思ったのに

地域の夏祭に出すからと頼まれてみんなで描いたうちわです


今週は、某認定こども園にもお絵かきに行きました
3才~6才の可愛い子どもたちがいっぱい
 



**********************************************
芸術の秋。こちらでも20才のFちゃんは50号のキャンバスに頑張っていました\(^O^)/

彼女は「来年 先生と一緒に近代日本美術協会展に出したいのです」と話していました。
頑張れFちゃん
芸術の秋。私も100号の絵を描き込みしようと思っています~来週の連休に

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたか! (谷口)
2015-09-17 20:26:41
ウチは、12日に稲刈りをしました。翌日雨になるとの天気予報で、急いでやったのに結局降らず。
昼食なしの飲まず食わずで頑張ったのに。
しんどかった!
途中、息子がコンバインを使っている間に、カントリーへ搬入しました。
機械だけなら、楽なのですが、イノシシにやられ、手刈りが多く電柵撤去もしたため、時間と手間がかかりました。

恵子さんもコンバインを使われたのですね。手で刈るよりはるかに楽で、面白いでしょう
返信する
谷口さんへ (恵子)
2015-09-18 08:43:16
谷口さん コメントありがとうございます。
稲刈りが終わるとホッとしますよね
イノシシの被害に遭われたのですか
余分な作業になって大変だったね。お疲れ様でした。
コンバインは周りの手刈りをかますだけで乗ったので、
今度は刈る運転で乗りたいです。ほんと楽よね。
乗っていると手刈りや他の作業をする方がだいぶシンドイと思いました。
小学校の運動会には行きますか?私はばあちゃんを連れて行きます。
返信する
連休だね♪ (めいみ)
2015-09-20 09:43:48
恵子ちゃん、おはよ♪
シルバーウィークですね、な~んも予定ないので、のんびり連休が楽しいで~す。

先日は、お誕生日おめでとう♪
毎年一日早くおめでとういってしまいます。きっと来年も、だったら笑ってね。

コンバイン運転したの?
車運できたらすぐできる?

秋ですね~~。
お手伝い皆さんお疲れさまでした。
昔は手作業のところ便利な機械ができても、やっぱり大変と思います。

Fちゃん、50号すごいね。
来年は、恵子先生と一緒に出品、応援してます♪

恵子ちゃん、連休のんびりしてね^ ^
返信する
おめでとうございます (聖月)
2015-09-20 11:38:37
恵子さん、お誕生日おめでとうございます
携帯メールでお祝い言ってたので、ここで言い忘れてました
1週間の稲刈りだったとか、体調が良くない中、頑張りましたね。お疲れ様でした。
恵子さんが引き継いでくれるのでお父様も安心でしょうね。
作品展、教室とゆっくり休む暇もないですね。
子供たちの感性すごいですね  私にもあったらなぁ~


返信する
おめでとうございます (Mako)
2015-09-20 23:36:48
恵子さん、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます(*^^*)また楽しい歳になりますねきっと。
稲刈りもお疲れ様です。お米の美味しい時期ですね
ご自分で収穫されたものならなおさらでしょう。
そして自由な感性が絵になってあふれてきそうです(*^^*)
恵子さんが、子供さんたちの引き出しを広げて、そして目標まで。ホント素敵です~
返信する
めいみちゃんへ (恵子)
2015-09-21 13:09:32
めいみちゃん こんにちは。先日はメールありがとう(*^O^*)
毎年トップバッターメールで有り難いことですよ~
今年は還暦をいう特別舞台だったから自分でも妙なBDでした

稲刈りも終わりました。コンバインは車の運転できたらすぐよ。
母は車の運転しないけどコンバインは昔から簡単に操作してた。
だから誰でもできると思います(^O^)v 来年ウチに来て乗ってみる

連休はのんびりできてる?お仕事お休みよね
私は昨日は地域(実家)の小学校お運動会に母と行きました。
母が老人会で出るため連れて行ったのよ~
そのうち私も仲間入り(笑)。

連休後半は絵を描かなくては
返信する
聖月さんへ (恵子)
2015-09-21 13:11:37
聖月さん こんにちは 先日はありがとうございました。
次は聖月さんの番ですね!
毎年一緒に「おめでとう」ができるよう健康でいましょうね\(^O^)/

聖月さんの「ひょうたん」にはビックリしました
何でもできるんですね
私もひょうたんアートにチャレンジしようと思ってます。
また道具とか教えてね!
それと・・ひょうたんも植えてみようかと思ってます(^O^)v

そうそう、子どもたちの感性ってすごいよね~
でも同じ事をもう一度!というのができないから
特に幼児は偶然の賜っていう場面が多いんかもって思います
私も近代日本美術協会展に向けて仕上げにかかりま~す!(^^)!
そして今年も大坂に行けたらいいなあと計画をしているところでーす。
返信する
Makoさんへ (恵子)
2015-09-21 13:13:28
Makoさん こんにちは(*^O^*) メッセージありがとうございます。
ほんと、ほんと、楽しい1年になるようポジティブに人生を楽しまなきゃ
今年は還暦を迎えたので、精一杯謳歌しようと思ってまあす

新米の季節がやってきました\(^O^)/
農作業は暑くてとてもシンドイけど新米は嬉しいです

Makoさんもカルチャー教室の生徒さんたちと楽しそう\(^O^)/
可愛い作品たちがたくさんうまれててほんわかした気持ちになるよね。
私も子どもたちに負けず良い作品を仕上げていかないと恥ずかしいよ~
頑張るけん
返信する