曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

咲くも無心・・・

2022-04-15 | 絵  ③アレコレ

初夏を思わせる日から一転

肌寒さにストーブを

出したりしています

冷たい雨が降る中で去年の秋に植えた

ラッパ水仙が花を開きました

雨に打たれる水仙を見ているうちに

こんな詩を思い出しました

 

咲くも無心  散るも無心

      花は嘆かず  今を生きる

                ー坂村 真民ー

 

               

 

遅れていたハナミズキが咲き始めました

昨年の今頃は入院中の夫にこんなハナミズキの絵手紙を送っていました

 

 

あの頃は夫の食欲が湧くことを祈って

食べ物を中心に絵手紙をせっせと描いて送っていたのでした~~

 

久しく描いていなかった絵手紙ですが

桜便りでエールをを送ってくれた福島の友に

元気を知らせる返事を描こう

なんて気になりました~~

来年は三春の滝桜を彼女と一緒に

見たいなぁ・・・(^-^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 香り届けます | トップ | グングン伸びる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-04-15 09:39:28
のりさん、こんにちは!

愛姫さまのご実家の三春の滝桜 一度 みたいものね!そう 母と話してました。 今日は祥月命日です。
返信する
けいこさんへ (のり)
2022-04-15 09:56:34
おはようございます(^^♪
我が家も今日は夫の月命日です。 
お互いに 三春の滝桜は大切な人と見ることができずに残念ですね・・・ 
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2022-04-15 12:33:19
のりさんへ

素敵な水仙の絵手紙ですね。
そして素敵な詩、心に響きます。
今日はご主人様の月命日でいらっしゃいますか。
ハナミズキの絵手紙、届かぬ枝に心をよせる
の言葉・・・
のりさんの想いが痛いほど伝わってきます。
今月は娘の祥月命日です。葉桜の頃に逝ってしまいました。
年月が経っほど色々な思い出が蘇ってきます。
返信する
のりさんへ (ミルク)
2022-04-15 12:51:44
こんにちは。
白い水仙は、さわやかさを感じます。いつもながら素敵だなぁ
花は嘆かず、咲いてますが、人はそうはいきませんね…嘆きバーさんです。
こちらも寒くて朝からストーブです。先日とはあまりにも
寒暖差がありすぎて、体もとまどってます。

滝桜・ぜひ・ぜひ。とはいっても、まだ出歩くのは少し考えてしまいますね。
来年の今頃、コロナが落ち着いていることを、願ってます。
返信する
yukiさんへ (のり)
2022-04-15 14:07:54
こんにちは。
水仙の絵とそれに添えた真民さんの詩を気に入って頂けて嬉しいです。 ハナミズキの絵手紙を見ながら、一年後にこんな思いであらためてこの絵手紙を見るなどということは考えもしなかったなぁ・・・まさに世は無常・・・なんて思ったりしています。

今月は亡くなられたお嬢様の祥月命日を迎えられるのですね・・・ 余りに早い旅立ちに癒されることのない悲しみは募るばかりかと拝察いたします・・・ それでもお元気で親方様と共に仲良く過ごされていらっしゃるご様子をお嬢様が見守って下さっていることでしょう。 お互いに頑張りましょう。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-04-15 14:10:55
こんにちは。
先日までの暑さはなんだった?と思う今日の気温ですね。
水仙が咲いたのですね。
かわいい花ですね。我が家も咲いております。

昨年、絵手紙を毎日描かれておりましたね。
食の絵手紙を。ご主人様の月命日ですか?
この頃だったのですね。見ていて、食の絵手紙が美味しそうと思っておりました。
ハナミズキも綺麗です。
返信する
ミルクさんへ (のり)
2022-04-15 14:15:46
こんにちは(^^♪
(⌒▽⌒)アハハ! 嘆きバーさんだなんて・・・ そんなことないと思いますよ

暑かったり寒くなったり・・・本当に体も心もついて行けません 今日も寒いのですが、買い物があるので、これから出かけようと思っています。 金曜日はヨーグルトが3割引きで売っているスーパーがあるので、1週間分まとめ買いです

来年はコロナが落ち着いてくれるといいのですが・・・ そちらの水芭蕉も素敵ですね・・・
返信する
ゆっくんへ (のり)
2022-04-15 16:54:32
こんばんは(^^♪
気温の上下は体に応えますね。 ゆっくんは新たにお仕事を始められたのでお疲れモードなのではないでしょうか(^_-) 

お宅の庭にも水仙が咲いているのですね。 日本水仙も清楚で良いですが、ラッパ水仙は華やかさがあってこちらも魅力です。

食べ物は苦手だと言いながら、結構頑張って描いていましたね。 ゆっくんをはじめ皆さんが美味しそう!!と励まして下さったので、続いたと思っています。 お世話になりました🙏
返信する
のりさんへ (のびた)
2022-04-16 15:37:00
ハナミズキ ほんのり赤く恥じらいの色
今日は少し歩いてきましたが 街路樹で一部咲いています
青空もところどころ 花と良い色合いでした
返信する
のびたさんへ (のり)
2022-04-16 17:52:52
こんばんは(^^♪
今日は少し暖かくなりましたね。 午後から青空も見えてきましたので、お散歩も楽しめたことでしょう。
亀戸天神の藤ですが今年はいつ頃咲くでしょうか・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ③アレコレ」カテゴリの最新記事