曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

はらこ飯

2023-01-22 | 絵  ②スケッチ

冷蔵庫の冷凍食品の引き出しを開けるたびに

目に付いていた「はらこ飯」のパック

簡単に出来そうだし 好きな鮭とイクラが入っていて美味しそうだし・・・と

買ったのですが

ご飯を炊くことから始めなければならないので

つい億劫になって再び冷凍室へ・・・

ところが今日は

どういうわけかお昼に はらこ飯を食べようという気になって

ご飯を炊いて作ってみました

(見出し画像)

 

はらこ飯はこれまで作ったことも食べたこともないのですが

お米の他の材料がすべて揃っていますので

ご飯を炊き 説明書通りに作ればできあがるはず(^-^)

はらこ飯とは

お醤油やみりんなどと一緒に

鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に

鮭とイクラをのせたものだそうです

 

折角ですから伊賀焼の土鍋を出してご飯を炊いてみました

 

 

見た目は美味しそうですが・・・

添付されていた鮭の煮汁が甘くて

チョッと残念

 

白いご飯の上に鮭の身とイクラをのせた

「鮭イクラ丼」のほうが美味しかったかもしれません・・・?

 

                

 

夕方の散歩で久しぶりに調整池で泳ぐカモを見つけました

ペアでしょうか

とても穏やかでいい雰囲気でした

 

明日も寒くなりそうです

温かくしておやすみなさい (^_^)v

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 寒中お見舞い申し上げます | トップ | 10年に一度の大寒波!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-01-23 08:12:21
おはようございます
はらこ飯 美味しそうですが好みの味付けとは違ってましたか
次は焚く前に少し醤油でもたらしますか
最近の冷凍技術は凄いですよね
味も落ちないし色々なものが冷凍できてる
ご飯だけ準備っての増えてますね
キャンプなどでもよく使ってます
私のように料理できなくても困らない時代になってきてくれてありがたいですね
返信する
ベルさんへ (のり)
2023-01-23 09:02:04
おはようございます(^^♪
ベルさんは、この手の冷凍食品はキャンプでお馴染みなのですね~~ 私は初めてでしたので、作り方通りに作って、失敗でした~~ よく考えたら分かることなのに、味付け(煮汁)を確かめなかったのが一番の原因です お醤油をたらしても無理だと思うほど、味が濃くて甘味が強い・・・ 最近は全体に味覚が甘味に傾いているようで(子供にも合わせるて?)、注意しないといけないと思いました~~ 味付けを自分好みに作るのでは、この商品を買う意味も半減ですね(>_<) 簡単調理品に落とし穴!でした~~

ベルさんは何を食べても美味しく感じられる特技があって良いですね!!
返信する
Unknown (夕庵)
2023-01-23 09:20:15
はじめてお目にかかりました。
美味しそうではありませんか?
見つけたら一度試食の価値ありそうですね。
返信する
夕庵さんへ (のり)
2023-01-23 09:47:34
おはようございます(^^♪
これで味付けが私好みでしたら、本当に美味しくて見栄えも良くて最高だったのに・・・(^^;
夕庵さんも「はらこ飯」は初めてだったのですね!! 多分鮭やイクラが獲れる東北・北海道のご馳走なのかもしれませんね・・・

最近は冷凍食品の種類も増えて、選ぶのも楽しいです(^-^) 夕庵さんも冷凍食品売り場ではらこ飯のパックが見つかるのではないでしょうか・・・
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-01-23 19:34:18
こんばんは。
はらこ飯ですね。
食べた事がありませんが、美味しそうです。
食材は、全部入っているのですね。
ご飯を炊いて鮭などですね。
あとは、冷凍を解凍してという事ですね。
味が、好みでなかったのですね。でも、イクラはバッチリ👌
いくら丼をチャレンジしてみたいですね。😁
返信する
ゆっくんへ (のり)
2023-01-23 21:51:00
こんばんは(^^♪
見た目は本当に美味しそうにできたのですが、味がイマイチで・・・(>_<)、せっかく張り切ってご飯を炊いたのに 残念でした~~ 
イクラは絵では大粒に描きましたが、実は小粒だったのです

イクラと言えば、函館の友が作って送ってくれたイクラの醤油漬けは絶品で、あのイクラを使ってイクラ丼を作ればさぞかし美味しかったことだろう・・・なんて今更思ったりしています(^_-)
返信する
のりさんへ (ミルク)
2023-01-23 23:01:07
こんばんは。
見出しの絵はとっても おいしそうだけどなぁ。
そうでもなかったの?残念でしたね・・・
この手の冷凍もの、食べたことないです。
あまり、きれいに描けて、食べてみたい衝動に(;^_^A

明日、明後日の大寒波に気をつけましょうね~
返信する
ミルクさんへ (のり)
2023-01-24 08:42:20
おはようございます(^^♪
この手の冷凍食品はかなり色々な種類が出ているようです。 失敗覚悟で試しながら自分の好みに合うものを見つけることができたら、とても便利だと思います。 今回は初めての挑戦で、結果はちょっと残念なことになりましたが、勉強になったと思っています
寒波到来ですね!! 昨日思い切って眼医者さんに行ってきましたので、今日明日はぬくぬく家籠りです(^_-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事