ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

リスニングはどこから?

2007年10月24日 | 英語
英検受験のお話の続きです(→こちら

・・・英語とは遠い世界に迷い込んでしまった私ですが、
その後なんとか気分を変えて英検の会場へ・・・

今度こそは自分の受験番号も見つかりホッとして教室へと入っていった。
時間に余裕を持って家を出ていたので、幸い教室に入ったのは私が一番乗りだった。
いつも生徒さんには言っている。。。「英検では席は自由なので、早く行って一番前の真ん中の席に座りましょう!!」と。

なんと言ってもリスニングが聞きやすいですから・・・
某試験会場では英検実施前にリスニング用オーディオデッキが届いている。
当然それを教壇においてリスニングが行われるのだ。

そこで、私も前の真ん中の席をゲット
家を早く出てきてよかった~~と思いながら余裕でiPodなどを聞いていた♪

ところが、、、その後教室に入ってくる受験者はなぜか前の方には座らない、、、どうして??と大きな疑問。

そうこうしているうちに、試験の説明が始まった。

「え??ま、まさか!!」

なんと。。。すべてが後ろから聞こえてくるのだ。

リスニングの音源は教壇に置かれるオーディオデッキからだと思い込んでいたのだが、その会場では教室の後ろにあるスピーカーからだった。

それで、理解・・・だれも前の方にはすわらなかったわけだ。
皆さん慣れているのでしょうか?スピーカーの位置をあらかじめ把握されているようでした。

それでも私も途中で席を変わるわけにもいかず、そのまま試験を受けることに。
結果的には音源から遠くても特に問題はなかったのですが、なんか今まで、

「試験場には早く到着して一番前の真ん中に座って・・・」

と言い続けていたのが、突然むなしく感じられた瞬間だった。
私はなぜ教壇のすぐ前に座っていたのでしょうか?(笑)

・・・無性におかしくなってきた。

************************************

ブログ・ランキングに参加しています♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ



最新の画像もっと見る