ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

西に行くと天国が?

2005年10月03日 | 英語
海外旅行が好きで行きたい国はもう行きつくしたらしい父、、、
今度はどこに行くの?って聞くと、

「あとは天国かな?」

なんて言って笑っている

最近たまたまいろんなところでこれに関連した英語表現に出くわした
つまり "die" の婉曲表現です、、、(主語を"He"にしたことに特に意図はありません)

(1) He went to a better place.

"a better place" って?天国なんでしょうねぇ
これなら結構前向きに考えられるかも?

(2) He went west.

太陽が西に沈むことを「死」と結びつけているらしい。
古代エジプトでも "the west" は死者の魂の宿るところとされていたとか(「英語イディオム由来辞典」三省堂 より)

(3) He expired.

これは結構おちゃめ?
パスポートやライセンスが切れるときに使う"expire"
人生にも期限があるって考え方なのか、、、
私は何度でも延長したいわ

(4) He checked out.

もちろんご存知、、、ホテルをチェックアウトするときに使う表現ですが、
人生からのチェックアウト
オシャレと言えばオシャレですねぇ~


西の方へ行くとステキな所があるのかも知れないけれど・・・
私は今のホテルがかなり気にいってるかな
滞在期限が来てもフロントで大騒ぎして「いやぁ~まだいるぅ~~」って言いそうだわ(笑)
・・・なんて考えていると、"die" の婉曲表現とは言え、笑ってしまったのでした

*****************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

にほんブログ村 資格ブログ

*****************************

よろしければこちらもどうぞ♪

秋風が立つ vs イエスとともに





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅路・・・ (ともちゃん)
2005-10-03 10:13:15
お茶目なお父様ですが・・・



旅の終わり・・という言い方は

俳句にもありますね

昔から 人生は旅・・そして

その終わりは・・・となのですね



でも・・・

いつまでも お元気で居て欲しいです。

何度でも 旅行が出来るといいですね



また 旅行して来たの?

そんな言葉を この先 何回も何回もお父様が聞けますように
返信する
To-do リスト (ハイジ)
2005-10-04 22:32:14
そうですね、人生は旅みたいかも♪

私も今まで項目が増える一方だった人生の "To-do list" ですが、そろそろひとつずつ片付けていかなくっちゃ!って思ってるところです
返信する