ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

小学生感覚でTOEIC

2006年11月22日 | 英語
友人のTちゃんが仕事で横浜に来るという。
新幹線を新横浜で降りて、みなとみらいまでって、、、横浜に慣れていない彼女にはどうなのか・・・やや心配

H「新横浜から大丈夫?電車わかる?」
T「え?じゃあ迎えにきてくれる?」
H「・・・」

相変わらずオリジナルキャラの彼女との会話はこんなんだった。



お話かわって、、、
あるセミナーで聞いた小学生のこと。

Do you have a pen?

と言ったら、普通は「ペンを持っていますか?」って思いますよね?
で、でもその小学生は「ペン貸して」の意味だと思っているのだという。

考えてみると、

Do you have a pen? と聞かれて、
平然と、Yes, I do. と答えてそのまま・・・っていうのは日常生活ではあんまりないかも?

英語の教科書にはよくあるこんな会話だけれど、
実際には、Do you have a pen? と言われたら、

Yes, here you are.

なのかもしれない。



さて、この話を聞いて思い出したのが、TOEICテストのリスニングパート2です。
例えば、

Have you seen the manager?

に対する答えは、

Yes, I have. ではなく、
He is in the cafeteria. だったりする。

つまり、マネージャーを見たか?っていうのは決してYes/Noの答えを期待しているわけでなく、"Where is the manager?"の意味であることが多い。

こういうのって、日本の英語教育を受けてきたアタマのかたい大人よりも、
子供の方が近い感覚を持っているのかも知れない。

そして、もしかしたらTちゃんのお答えもこれだったのかも?

私が「大丈夫?」と聞いたのが、
彼女には「迎えに行ってあげようか?」に聞こえたのかしら?

うぅ~~ん、コミュニケーションはホントむずかしい。。。でもおもしろい

*******************************

おもしろいブログがたくさんあります。
是非ご覧くださいね。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「英会話たいそう」の影響? (Gemma)
2006-11-23 01:03:49
私がやっている児童英語教室でも、'Do you have a pen?'が「ペン、貸して」だと思っている子がかなりいると思います。
 松香フォニックスの「英会話たいそう」は、全国の多くの英語教室や、小学校で使われていますが、その中で、女の人が電話しながら手を出している絵で、'Do you have a pen?' 、そしてその後の答えが'Just a minute.'ですから・・・。
 歌は8番まであって、12フレーズずつ入っているので、全部覚えたら会話に必要な96フレーズが身につきます。楽に、楽しく覚えられるので、私も子供たちも気に入ってます。
返信する
なるほどぉ (morpheus-k)
2006-11-23 21:58:34
こんにちは。TOEIC奮闘中のBeginnerの自分にとっては、なるほどぉ~と思うTopicsでした。とても興味深く面白い内容ですね。。。11・26のTOEICは、小学生感覚で臨むことにします。
返信する
新横浜からみなとみらい・・・・ (ともちゃん)
2006-11-23 22:07:07
土地勘のない場合・・・
一番無いのが距離感ですね・・・

新横浜から みなとみらい・・・・
同じ横浜でもねぇ・・・・
説明しろ・・・と言われても 私も困るわ・・・

よく 関西あたりの人は
横浜も 茨城も 千葉も み~~~~んな東京だといいますね・・・

新横浜から みなとみらい・・・・
京浜東北線なら 一本ですね♪
返信する
Gemmaさんへ (ハイジ)
2006-11-23 23:02:15
貴重な情報ありがとうございます。
「英会話たいそう」は知りませんでした。
そうですね、影響力はかなりありそう。。。そして、TOEICにも役立ちそう
さっそくチェックしてみますね。
返信する
morpheus-kさんへ (ハイジ)
2006-11-23 23:22:26
コメントありがとうございます♪
そうですね、、、26日の試験は是非リラックスされて小学生感覚で・・・と言ってもこれがなかなか難しいですね。
私も中学生になって教科書から入った英語なもので、かえって子供の感覚が新鮮に感じられたり、うらやましく思ったりします。
返信する
ともちゃんへ (ハイジ)
2006-11-23 23:35:39
新横浜からみなとみらいはちょっと面倒ですね。
京浜東北ならばそのままだけれど、全部直通ではないので、
水色か緑色かを注意しないと!!
返信する