優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

トイレの神様とチーズケーキ

2010年03月16日 | 美味しいお話 レシピ付き


仕事に向かう車のラジオから流れた美しく優しいメロディー。
それにのせられた美しい関西弁の歌詞に引き込まれました。

♪トイレには~それは~それはキレイな~女神さまがいるんやで
だから毎日キレイにしたら女神さまみたいにべっぴんさんになれるんやで

聴くうちに泣けてきました。運転しながら目と鼻が赤くなっていくのがわかりました。


トイレの神様/植村花菜

娘と息子に「トイレの神様」っていう歌知ってる?って聞いたら
「どんな曲?」って聞かれてサビだけ歌って、ストーリーをはなしてるうちにまた泣けちゃって・・・ね。

関東ではあまりきかない言い伝えだけど、
でも妊娠中、トイレをきれいに掃除しておけば
可愛い女の子、丈夫な男の子を授かるよということだけはいわれていたので、
ちゃんと赤ちゃん産めるかな?って不安になったとき、
一生懸命掃除して気持ちを落ち着けていたことを思い出しました。

孫ができたらちゃんと教えたいと思います。
男の子だったら、トイレ掃除の上手なべっぴんさんをお嫁さんにできるんやで。。と教えて、一緒にトイレ掃除したいもんです。(妄想にもほどがある?)

こんな素敵な歌声を生で聴いたラッキーなkana2さんの記事もどうぞ(


さてまたまたお菓子を作ってしまいました。
りんさん()が紹介されてたチーズケーキ

なんとスライスチーズを使ったレシピ()なんです。
ふわふわ感ばっちり仕上がりました。早々に味見(汗)・・・お味も上々でした。
春休みにいかがですか?

 

先週作った梅酒のケーキ。
梅酒って甘いからどうかな?と思いましたが、日本酒と同量でOKでした。


本日娘がお誕生日入籍いたしました。
当直明けの娘から、
朝、職場のみんなから祝福されて泣いた、
そしてお義母さんが花束と手紙を持ってアパートまで来てくれてまた泣いた、幸せもんです。
というメールが届き、それを読んで私が泣きました。
もっともっと幸せになってくださいませね♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーびっくり!! (kazumi)
2010-03-16 15:29:57
お嬢様ご結婚おめでとうございます。
最後の方に書くから
見落としそうになりました。
嬉しい春ですね~♪
そう遠くない未来にお孫ちゃんと歌いながらお掃除しているRikaさんが見えるようです(笑)良い歌でした。
返信する
涙腺決壊中 (kana2)
2010-03-16 15:50:23
トイレの神様のお陰で、すっかり涙もろくなっています
Rikaさんの記事読んでてもうるうる
そんな時に「妄想にもほどがある」でブハハって
泣き笑いです

とどめに入籍のお話

おめでとう

いいおばぁちゃんになってね(まだ早いか?)

リンクありがとう♪
うるうる←アホ?
返信する
Unknown (kazumiさんへ)
2010-03-16 16:18:49
こんにちは

ありがとうございます。
式は秋なんですけど、お誕生日に入籍って決めてたみたいで・・・
先日保証人だったかの欄にサインしてってもってきたり、
職場でつかう判子も新しくして、
色々新生活に向けて動いてる娘見て
ちょっと淋しいなって(笑)

いいおばあちゃんになれたらそれはそれで嬉しいですけどね。
こればかりは、ほんと神のみぞ知るってとこですかね?
神様はどこにでもいると思って、
色んな願掛けしながら毎日送ろうかな・・・
返信する
Unknown (kana2さんへ)
2010-03-16 16:26:19
こんにちは

同じく私も決壊中。
これは年のせいでしょうかね~(←道連れ?)

この歌はほんと・・もうウルウル。

さっきもこれみて号泣。
息子帰宅「どうしたの?」
トイレの神様聴いてたって言ったら、
どんな歌だっけ?っていうから、もう一回説明してたらまた泣いちゃて~

これで聴けば?って言いたいけど、
「あ~この歌か・・」っていつか気づくと思うから、それまでは黙っておこうと思ってます。

式がまだなので、まだ実感ないんだけど、いちおう区切りってことで書いたのだけど・・・

どうもありがとう

いいおばあちゃんになります!(←妄想が暴走?
返信する
Unknown (りん)
2010-03-16 22:14:41
作っていただき、有難うございます♪
とても美味しそうです。
それにしても食べ物ネタ、随分増えましたネ。

「トイレの神様」やばいです。
もう涙ボロボロです。。。

そしてお嬢さまご結婚おめでとうございます。
こちらまで幸せな気分になりました。
でも寂しさもチラッと・・・
返信する
Unknown (めそ)
2010-03-17 10:00:35
お嬢さまご結婚おめでとうございます!
みなさんから祝福されるお嬢さんのお人柄、
息子さんの折鶴のお話、
Rikaさんが素晴らしい子育てをされてきた賜物ですね。
見習いたいです(^_^)
(私は反抗期のムスメに将来恨まれやしないかと内心思う毎日です・汗)

普段から涙腺ゆるすぎな私(笑)ですから、
「トイレの神様」kanaさんのとこで泣き、
Rikaさんのところで朝からまた泣いてます。
返信する
Unknown (りんさんへ)
2010-03-17 15:01:25
こんにちは

娘のことありがとうございます。
彼のお母さんが明るく優しい方なので私も安心です。

トイレの神様・・・今日も運転中にラジオから聴こえてきて運転しながら嗚咽寸前(涙&笑)

チーズケーキはとても好評です。
簡単だし美味しいし、鶏ハムといいこれといい、りんさんに感謝です。
ローコストっていうのも二重丸に花丸です。
また焼こうとおもっています。
返信する
Unknown (めそちゃんへ)
2010-03-17 15:11:50
ありがとうございます♪

やっぱり泣いてましたか?
折鶴のこと書いたときも、このときも、
これめそちゃんなくだろうな~って思ってます(笑)

女の子は高校生になると、
それまでの反抗的な生意気な感じがするっととれて、
頼りになってくれるようになると思いますよ。
それまでが大変で、めそちゃんちはその真っ只中で・・
今がいい思い出になるときが絶対きます。
娘さんにとってもめそちゃんにとっても・・・です。

男の子は身体は大きくなるけど、
ずっと可愛くて、幼いです。
力仕事とかはいいけど、頼りにはならないなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿