優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

高校野球

2005年07月29日 | Weblog
埼玉県の代表が春日部共栄高校に決まりました。

今は隣町ですが、10月からは合併で『かすかびあん』になる私。
この夏の楽しみがひとつ増えました。
レフトを守る1年生のS君は地元k中出身で、応援にも力が入ります。

それにしても埼玉栄、残念でした。
試合終了直後は泣き崩れて立てなかった選手のみんなでしたが、表彰式には白い歯を見せて、登場してくれました。
とても清々しい笑顔に、涙腺のゆるくなったオバサンはまたまた泣いてしまいました。

『電車男』

2005年07月25日 | Weblog
話題になりはじめた頃から、本屋さんで何度も手にとっては立ち読みしていたのだけど、
「?」と思うところがたくさんあって、読むの疲れそう・・・と敬遠していた電車男。

それを息子が買ってキターーーーーーーー。

読みづらいと思いつつも、一気に読んだ。
ネットの住人と言われる人たちの優しいことったらない。
電車男の幸せを素直に喜んで、祝電?を送るくだりは、こちらも楽しくなってくる。
記号や文字を使って描かれるアスキーアートにも感心するし、笑える。

あぁ、やっぱり映画観たいわ。

庄和少年少女合唱団 演奏会

2005年07月24日 | Weblog
正風館で行われた、庄和少年少女合唱団の演奏会を聴いてきました。

下は幼稚園に通うぐらいの子から上は高校生?まで、20人あまりの子どもたちが、一生懸命、素敵な歌声を聴かせてくれました。

40を過ぎ、涙腺がゆるくなっているのか、時々、涙で目がウルウルしてしまいました。

500人近く入る大ホールに、関係者も多数いるとはいえ、たくさんの人が来ていて、子どもたちの演奏に耳を傾け、一緒に手拍子する姿を目の当たりにして、「庄和町も捨てたもんではないぞ・・」と思いました。



大丈夫?ニッポン・・・

2005年07月23日 | Weblog
地震揺れましたねぇ。
しっかりした建物の1階にいたのですが、それでもかなりの揺れを感じました。

「最近のブログ、一時期の勢いがないねぇ」と。そうですね、私もそう思っています。
ここは一発気合いを入れなおして・・・と言ってもネタらしいネタがないのだけど・・・。

先日、夏休みに入ってすぐぐらいの暑かった日の出来事です。
犬の散歩で木陰を歩いていると、小学校低学年ぐらいの男の子が2人、遊んでいました。
そのうちのひとりの子が言いました。「セミノオトがしてるね」と。もうひとりの子も「うん、そうだね。セミノオトだね」と言いました。
日本語が危ないというより、日本が危ないと心配になりました。

また今日の会議(といっても時間のたったビールのような、キノヌケタ・・・)で、文科省主導だったか「子どもの居場所づくり」とかいう事業があるということを知りました。
子どもの居場所って、つくるもの?  どこにでもあるんじゃないの?

「大丈夫?ニッポン・・・」

ひょうたん

2005年07月22日 | 美味しいお話
昨日お友達と3人で春日部市内にある『イル・カンパネロ』というイタリアンレストランへ・・・。
おまかせ7品で2,800円(ひとり)というコースでいただきました。

写真はひょうたんのまだ小さいもの・・・食べられるんですねぇ~。Iさん曰く「アスパラみたいな感じね」そうそう、そのとおりでした。
下にある自家製ベーコンも美味しかったです。
他には、生地が厚からず、薄からず、ちょっとモチモチした感じの美味しいピザ、ゴーヤの入ったトマトソースのパスタやしらすの入ったパスタ。
最後のデザートでは、ドライアイスを使った演出付きで、3種類のケーキの他、ほうじ茶のアイスまでいただいてきました。

奥の部屋にあった、ワインの箱を使って作ったと思われる壁の装飾?がなんか素敵でした。

おまけ:今日、『パイナップルの入っていないコロッケ』作りました。