優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

桜咲く土手

2008年03月31日 | チョットだけ、かすかびあん

朝から降っていた雨も昼過ぎには止み、午後には雨に洗われた桜をみることができました。
仕事を終え、車に乗る前にちょっとだけ、ほんのちょっとだけ足を伸ばしてみました。

仕事の疲れが吹き飛ぶような美しさでした。

40年前の写真です(嘘です!)
でもきっと昔からここでずっと春の訪れを知らせてくれてきたのでしょう。

そして、今日撮った写真が下のように色あせる時がきても、その美しさが変わることが無いことを願っています。(なんちゃって  笑)


写真はゆりのき橋から撮ったものです。
春日部、古利根川沿いの桜、満開です。

コメント (4)

ココちゃん22号

2008年03月27日 | ココちゃん de シャ・ドー

昨日久しぶりにカッターとピンセットを握ったら、
やっぱりシャドーボックスって面白くって・・・・
手持ちのココちゃんカードに今の時期にぴったりのがあったので作りました。
  

ポピーの花の間で遊ぶココちゃんです。
いつもの額に入れてみました。

コメント (2)

ご近所お花見情報 その2

2008年03月27日 | チョットだけ、かすかびあん
昨日の枝垂れ桜です。
昨日よりさらに咲いて、7~8分咲きぐらいでした。
デジカメ持った先客?のご夫婦がいらしていました。

今日はイチデジです。やっぱりイチデジはいい・・・・。
写真の良し悪しではなく、写真を撮ってるっていう感覚が全然違いました。

ココから桜川小学校へ向かいました。

最近は学校のセキュリティーも厳しく、校庭の中に入っていけないので、塀や垣根の外から撮りました。

桜川小学校の桜はまだまだ楽しめそうでした。

明日からは仕事でゆっくりお散歩できません。
次のお休みまで、お花見はおあずけです(涙)

コメント

ご近所お花見情報

2008年03月26日 | チョットだけ、かすかびあん

今年もまた桜が咲く季節になりました。

トップの画像は我が家の標本木。江戸川土手下にある夫婦桜(←勝手に命名・・)、25日午後の様子です。
蕾がパンパンに膨らんで、木全体が濃いピンク色に見えました。
2~3輪咲いていました。
桜ではありませんが、この時期ハクモクレンも綺麗です。

余談ですが・・・
夫婦桜のすぐ近くには河川敷を利用したグランドがあります。
最近ココでゴルフをする方々がいらっしゃいます。
ゴルフ、ラジコンは危険なので禁止のはずなのに・・・
写真左手前に写っているのは、小学生。奥に小さく写っている方はクラブを持っています。
春休みぐらいは自粛してもらいものです。(ほんとはイケナイのよっ!)

  

気を取り直して~
香取神社の境内の桜は開花していました。(ココからは今日26日の午後の様子です)

高級住宅地を抜けて、渡辺整形外科へ向かいました。
(ほとんどの方がなんのことやら?って感じでしょうが、ご勘弁を・・・)
一番陽の当たると思われる木に花がたくさん見られました。
それ以外はまだもう少し先。
ここは仕事に行く時通るので、これからしばらく毎朝楽しみです。

  

そして某牛丼チェーン店脇の崩れ落ちそうな階段を下りた先にある枝垂れ桜。

5~6分咲きっていうところかな・・・?
ソメイヨシノよりちょいとばかり早いので、お見逃しなく!

***おまけ***
昨日の夜はミモザサラダを作りました。

ゆで卵の黄身を裏ごししてミモザの花に見立てたサラダ。
普段だと何でもないサラダだけど、この季節だと、何となくいいです。(笑)

コメント (2)

お裁縫道具と薔薇のリース&ココちゃん

2008年03月26日 | ココちゃん de シャ・ドー

ブログを読んで下さってるみなさんのほとんどがお気づきでしょうが、
ここ最近お休みの日はおやつ作りばっかりです。

今週はおやつ作りはお休みして、途中だったシャドーボックスを仕上げました。
トップの写真は、kazumiさんから譲っていただいたカードで作った時計です。
糸巻きやメジャー、はさみ、リボン・・・一目ぼれした絵柄です。

バックにはアルミ板を使用してみました。
以前からシャドーボックスのバックにブリキのような硬いものを合わせてみたらどうかしら?と思っていました。
ブリキの加工に自信がなかったので、お店で見つけたアルミ板を使ってみました。
「つめたいけどあったかい」そんな感じに出来上がったような気がします。

そして、ココちゃん・・・何号だったかしら?


ココちゃんが歌えばみんなも歌うっていう・・・そんな絵柄です。
もうちょっと手を加えて出来上がりです。

ココちゃん21号でした。

コメント (4)

オレンジケーキにアイシング~♪

2008年03月18日 | 美味しいお話 レシピ付き

♪レッツスタートクッキング~
オレンジケーキをベイキング~
アイシング~をトッピング~
見た目もグ~お味もグ~
グ~ググ~ググ~ググ~   カァ~っ!

のっけから失礼しました

気を取り直して・・・
美味しそうなオレンジが店先に並ぶと、毎年必ず作るオレンジ風味のケーキ。
卵とお砂糖を混ぜてから溶かしたバターを入れるこの作り方は簡単で失敗もなく短時間で作れます。
コチラにレシピがあります。

パウンド型に入れて焼くレシピですが、
今回はスポンジ用の型(18センチ)に入れて焼き、
焼き上がったものをクッキングシートを敷いたお皿の上にひっくり返し、
冷めたところに粉糖とオレンジの果汁でアイシングを作り、上からかけてみました。

焼き時間は170度で20~25分程。
アイシングは100gの粉糖に15gのオレンジ果汁を混ぜ、小さなホイッパーでよく混ぜて作ります。

ちょっと気取った感じのオシャレな仕上がりに、だいまんぞグ~。

***おまけ***
エドはるみさんって可笑しいですよね。
結構ツボです。
このまま年末まで頑張ってもらって、流行語大賞をとってもらいたいものですが・・・
「成人式は2度終えております」っていうあたり、親近感がわいちゃうわ~。

***おまけ その2***
昨年ラ~クさんちで、marsa先生に教えていただいたあの寄せ植え。
(1月15日)

暖かくなってきて、リナリアがすごい勢いです。
ブルーアイスが隠れてしまいました。
(3月18日)

コメント (6)

グッドな誕生日プレゼント♪

2008年03月17日 | Weblog

昨日は娘の23歳の誕生日でした。
今年はkana2さんのお家で好評という、お誕生日おめでとうポスターを描いて、のれんにしてプレゼントしました。
 

誕生日前日、娘は夜勤で不在だったので、その時に残り?の家族で描いて、
朝帰ってきたとき、イヤでも目にはいるようにしておきました。
私は仕事でいなかったので、それを目にした時の娘の様子をみることは出来なかったのですが、
とても喜んでくれたみたいで、とりあえずデジカメに撮ったようです。
一週間ぐらいはこのままにしておいてくれるそうです。

ちなみに・・・・・このプレゼントにかかったお金。
マジック。。。1200円
模造紙。。。 60円
家族の愛情。。。プライスレス・・・でした(笑)

お誕生ケーキはティラミスにしました。
リクエストがあったわけでもなんでもなく、ただ私が食べたかったから作ってみました。

コチラの作り方で作ったものです。

上にふりかけたココアがしっとりしたころが食べ時です。

コメント (9)

くるくるくるくる く~れよん♪

2008年03月13日 | チョットだけ、かすかびあん

春日部を拠点に活動している人形劇の劇団があります。
『くれよん』です。
私も子どもが小さい頃よく足を運びました。2年ほど前には、私だけで観たこともあります。

その『くれよん』が、15日(土曜日)に春日部の中央公民館で公演を行います。
お時間のある方、お出かけください。(私は行けませんが・・・涙)

以下fさんのブログより写真をお借りしてきました。
(詳しい紹介もあります。記事も合わせてご覧ください。fさんへ・・・事後報告お許しください)





驚くなかれ、ポスターから人形、舞台セット、脚本その他すべて、
それぞれに家庭、子ども、仕事をもつ主婦であり、母親である劇団員みなさんの手づくりなのです。
子どもはもちろん、大人目線でも十分楽しめる人形劇です。

コメント (4)

東国原すず・・・

2008年03月13日 | 愛犬スズ


『どげんかせんといワン!』

あんまり迫力ないけど、しっかりカメラ目線(笑)

あまりにも可愛い(と思うので)しばらくこの写真をトップに置いておきます。
このすぐ下が最新記事になっています。

2008年3月5日

そろそろ退散・・・(笑)
コメント (8)

映画『ガチ☆ボーイ』

2008年03月12日 | Weblog

上映中の映画『ガチ☆ボーイ』 を観てきました。 
コチラの『この映画について』の『イントロダクション』をご覧ください。
・・・・という映画です(←手抜き・・?????)

とても泣けます。
特に息子の事故を受け入れきれないでいる父親泉谷しげるさんに泣かされます。
クライマックスにはハプニングもあり、とても映画らしい映画でした。

日にちと時間の関係で割引なしの1800円で観ましたが、
それでもよかった!と言えます。

DVDレンタル、テレビ放映もあるでしょう。
その時でもいいので、是非観てみてください。

ちなみに私がここ何年かで観た泣ける映画・・・
サトラレ、スペトラ(スペーストラベラーズ)、ボクカノ(僕の彼女を紹介します)、フラガールっていうところです。
泣きのツボが一緒でしたら、是非是非是非是非!です(笑)

あらっ?ガチボーイとフラガールってネーミングが似てるわね。

***おまけ***
一ヶ月前ぐらいから、生協のグリーンボックスを購入しています。
週に一度980円分のお野菜がどど~ん?と届くのですが、
今週はなんとおっきなサツマイモが2本も入っていました。
そんなわけで、『簡単!芋ようかん』を作りました。
年末に買った栗の甘露煮があったので、それも使ってみました。

***おまけ その2***
以前このブログで何度かご紹介した『ソットボッセ』が先週のMステ(ミュージックステイション)に出演しました。


朝からドキドキ緊張していた私。子どもたちからは「親かっ!」と突っ込まれながら、
テレビ初出演を見守りました。
お店のBGM用の曲を作るべく結成されたユニット(もう一人の男性は笑い飯の髪をしばってる方に似ていました)だそうで、
30代の女性を中心に人気が広まり、発売されたCDの売り上げ枚数は65万枚にのぼるそうです。

映画同様、こちらもおすすめです。

コメント (2)