優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

さつまいもケーキ

2006年09月26日 | 美味しいお話 レシピ付き

さつまいもケーキ。
さつまいもがあれば、あとは家にあるもので出来るケーキです。
一緒に写っている、新聞の切り抜き。
これを作るときは、この切抜きを引っ張り出して作ります。
もう何年も前の切り抜きなのに、よくなくならいものです。
この記事の最初に、「雑誌を見るなどして新しい料理に挑戦しても、本当に気に入って何度も作るものはそう多くない」とあります。
ほんと、その通り。
子どもが幼稚園に通っていたころ、年中行事のひとつにお芋掘りがあって、
毎年、結構な量をを持ち帰って来ていたころからのお気に入りで、
一年に一回は食べたくなります。
ネ○ソフトなどのマーガリンを使って作ったほうが美味しいところが好き。
軽いけど、どっしりとした味わいのある、
ケーキというより、3時のおやつ。

:::::作り方:::::(朝日新聞の切り抜きより)
《準備》
① さつまいも一本(中程度、正味約250g)を洗い、厚めに皮を剥き、さいの目に切り、1~2分水につけてアクを抜く。
② アク抜きしたさつまいもを耐熱容器に入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する(約5分)
③ 温かいうちに、つぶし器かフォークの背の部分で、ちいさな固まりが少し残るくらいにつぶす。
④ マーガリン100gを耐熱容器に入れ、1~2分加熱して溶かす。
⑤ 小麦粉120g、砂糖100gをそれぞれふるう。
⑥ タマゴ3個を卵黄と卵白に分ける。卵白は大きめのボウルに入れておく。
⑦ 型の内側にマーガリンを塗る。(18×8センチのパウンド型)
*準備にちょっと時間がかかりますが、ここからは早い*

《作り方》
① ボウルに入れた卵白を泡立て器でしっかりと泡立てる。
② しっかりと卵白を泡立てたら、そこに、さつまいも、卵黄、マーガリン、小麦粉、砂糖の順に入れ、その都度、ゴムべらなどで、サクサクと混ぜる。
③ 用意した型に流し込み、予熱なし170度で35分~40分、竹ぐしをさして何もついてこなくなるまで焼く。

*さつまいもと砂糖の量は、お好みで加減してください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~♪とことんうちの味! (♪misa)
2006-09-26 15:04:08
ほんとやぁ家にある材料でいけるわ。わくわく。

普段お菓子つくりしないわたしにとって、無塩バターじゃないのがいいし。

砂糖100グラムってのも嬉しいね~♪もうちょっと抑えとこ・・・。

予熱なし!ってのが又、素敵。(笑)

そして・・・さつまいも・・・ってのが私を誘惑・・。(^^ゞ

なんだか嬉し~♪

では来週の運動会の前日に挑戦です!



って、又・・・・。食べ・・・・(*^.^*)

マーガリン (R(みさちゃんへ))
2006-09-26 15:20:04
懲りずに来てくれたのね^^



そうなの、いいでしょ・・・。

このマーガリンの塩気がいいんです。



型は、家になかったら、ヒャッキンで売ってる紙製のでいいと思います。

型から出すのも、ビリビリ破けばいいだけだから、便利ですよ♪



そう言えば、家のほうでは、「にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ~」ではなく、

「にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、とぉ~」と発音します。

このコメント読んだ人、「なんのこっちゃ?」って思うやろね(笑)

サツマイモケーキ (siawasekun)
2006-09-27 03:31:01
サツマイモケーキ、美味しそうですね。



食べたくなりましたが、・・・。



手作り、羨ましいです。
新聞の切り抜き♪ (toko)
2006-09-27 11:36:00
と、Rさんとこからコピーさせていただいた

レシピが冷蔵庫の前面、

側面を埋め尽くしております

楽しい、美味しいお菓子作り。。

気持ちばかりが先立っている状態。。

ああ、芋大好き!

チーズケーキも作りたい!

ゴーヤジュースはクリア。。で

おかげさまで今もミキサー大活躍♪

娘が持ってきた寒天&ゼラチンも一杯。。

ゼラチン使った簡単、低カロリーな

お菓子特集も出来たらお願いいたします
お届け・・・ (R(siawasekunさんへ))
2006-09-27 11:54:10
お届けしましょうか・・・(冗)



食べたくなりましたが・・・の後が気になります(笑)



手作りおやつの美味しいところ、もうひとつ。

あやしいものが入っていない。
寒天&ゼラチン (R(tokoさんへ))
2006-09-27 12:06:09
不得意分野です(泣)

混ぜて焼くだけ~のおやつ作りが好きな私、冷蔵庫で2時間冷やして・・・とか実はダメなんです。

それに、あまり慣れていないころ、ゼラチンがプツプツ固まりになって残ってたりしたこともあって・・・

「まぁ、タピオカが入ってると思って食べれば美味しい」なんて我慢して食べた(食べさせた?)こともあります。

だから、あまり公表できるようなものはないのです。

でも、チーズケーキは美味しくできました。

レンジでチン!するところがいいみたい。

まずはそれがオススメです。娘さんと一緒に作って食べられますね。

家の娘は食べるのみですが・・・



ミキサー活躍!って嬉しい限りです。
ありがとうございます!! (くままま)
2011-10-12 11:08:34
この2006/9/26のサツマイモケーキの朝日新聞の切り抜き、私も毎年サツマイモの季節になると引っ張りだして愛用しておりましたが、今年サツマイモをいただいたので早速…と思ったらどこを探しても切り抜きが見つからず、クックパッドでさがしてもなんか違う…と困っていました。。やっとこのブログにたどり着きました。ありがとうございます!!やっと作れます。助かりました。
Unknown (くまままさんへ)
2011-10-18 11:49:54
こんにちは
失礼しました

コメントすっかり気づかずにおりました

あら~そうなんですね
よかったです、お役にたてて
このマーガリンっていうのがミソのような気がします
簡単で美味しいですもんね♪

コメントを投稿