優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

目指しているのは・・・・・

2009年11月25日 | Weblog

目指しているのは神田精養軒のマドレーヌ(見た目)です。。。なんちゃって~

私の中でマドレーヌと言えば神田精養軒、神田精養軒といえばマドレーヌ(笑)
子どものころ父がお土産で買ってきてくれてたんだと思います。物心ついたころにはマドレーヌといえばこの形でした。
食べ終わったあと、ケースの底の円に沿って折り、小さく畳んでごちそうさまは自分の中でのひとつの決まりでもありました。
なので、シェル型や後ろにマドレーヌとかいてある薄い紙がついているのは、どうもいまひとつ・・・もちろん、それでも食べますけど(笑)

先日、自由が丘でクオカへ寄ったときに、型(アルミケース)を見つけたので、買ってきて作ってみました。

記事あげる前に、神田精養軒のマドレーヌの画像を探そうと検索したら・・・
神田精養軒、今年の2月に自己破産してるんですね~(驚!!)
しばらく食べてないから、食べ比べしてみたいなぁなんて思っていたのに残念!


そういえば、その自由が丘でちゃんのお店に向かう途中、『亀屋万年堂』があったんです。
「へぇ~、亀屋万年堂があるのね」って言ったら
ちゃん、「有名なんですか?」って言うから、
「ナボナはお菓子のホームラン王ですっていうコマーシャル知らない?」って聞いたら
「知りません」って。
ちゃんと子どもが同じ年だから仕方ないけど、改めて年の差を感じました~。
家に帰って子どもに聞いたらやっぱり「知らない」と。そっかそっか知らなかったか・・・・

***おまけ***

今日ラジオで嶋田ちあきさん(松田聖子のメイク担当していた方)が手のお手入れについて話していたのですが、
どんなハンドクリームがいいかどうかっていうより、ハンドクリームを塗る前に化粧水(安いのでいい)をつけるだけで、全然違うそうです。
確かに顔なら、まずは化粧水ですもんね。
実証する自信ないので、各自お試しくださいませ。
コメント (14)

和も洋も・・・

2009年11月23日 | Weblog


お菓子のはなしです。

まずは『和菓子』のほう・・・
久しぶりに『細井』のどらやきが食べたくなって、先日行ってきました。
一緒に買った酒まんじゅうと黒豆大福も美味しかったです。

只今、細井さん改装中(通常とおり営業はしています)。
来年のお正月ごろにはショーケースを備えたお店が完成するようで、
庭を整備した駐車スペースも準備中。たのしみです。
勝手にコマーシャルでした。


さて次はマカロンのはなし。

マカロンって、以前に一度買って食べたことがあるだけで、それ以降はなくて、このブログでは初登場。
マカロンっていえば、すごく昔の旅番組で、浅野ゆう子さんがパリのお菓子屋さんを紹介する中で、テレビに映ったお菓子をみて、きれいなお菓子があるんだな~って思ってみていたのを何故かすごくよく覚えてます。

マカロンに手が伸びないのは、特に理由があるわけではなく、あるとすれば、マカロン買うなら違う焼き菓子のほうが美味しそうだから・・・っていうのと、
美味しさの基準っていうのがなくて、どれも同じように見えてしまってっていうのが理由といえば理由かな~
と、前置きが長くなりましたが、2~3日前からお店()にマカロンが並ぶようになり、
買ってきて子どもと試食会してみました。

左からチョコ、フランボアーズ、パッションフルーツ、カシス、ピスタチオ。
甘×甘が好きな私はチョコは文句なし、ナッツ系のピスタチオもグ~!
カシスは酸っぱいけど香りも味もしっかりしていて好きな人にはたまらないと思います。
フランボアーズは思っていたより酸っぱさが気にならなくてこれも好き。
パッションフルーツもカシス同様、香り味ともしっかり、キリッとしていて美味しかったです。

ひとつ180円。5個いりギフトは1150円。
バラで買えば900円です♪

マカロンの美味しさの基準みつけたので、これからは食べてみようっと!!
(↑どんな決意表明なんだ・・・?

コメント

ココちゃん51号

2009年11月19日 | ココちゃん de シャ・ドー

前回とは打って変わって、すっきりなココちゃん。
こういうもののほうが家族の評判がよかったりする(笑)

文字もそのまま使えるよう、カードそのものを土台にしたかったけど、
そうするとすっきり感が乏しくなりそうだったので、
文字を切り抜き、貼り付けました。



ココちゃん展も終了したので、「?」のあと「」な限定ポストカード

ミッキーマウスやスヌーピー、セサミストリートなどと共演しています。

カードの裏にサインいただいてきました。

娘には「Happy Wedding!」のカード。

どちらも無印良品のフォトフレーム(両面が見られる)にいれています。

コメント (4)

自由が丘へ行ってきました♪

2009年11月19日 | Weblog

昨日、自由が丘へ行ってきました~
ちゃんこと元お店のMちゃんに会い、ちゃんが働くケーキ屋さんへ(でもこの日は定休日)

↑のお店()の姉妹店・・・・っていうのかな、こちらの有名シェフがプロデュースするロールケーキのお店()にめでたく就職がきまったのはしゃれおつなカフェでランチ()したすぐあとのこと。
今月はじめから働き始め、頑張っているようです。
夢にむかい、仕事にどっぷり浸かる毎日、まぶし過ぎるよ。
体に気をつけて、お店の先輩に可愛がってもらうんだよ^^

街中をぶらぶら歩き、お昼はどみぐら亭でビーフシチューをいただきました。

ちゃんイチオシのケーキ屋さんもこの日がお休みだったので、
↓自由が丘○○フォレストへ。

お腹がいっぱいだったせいか・・・どうか・・・・?
美味しいそうなケーキなくて・・・それに活気もなくてガックリ(普段絵文字を使わない私がこの絵文字を使うぐらいガックリ・・・笑)
となりのお店でポップアップオーバーというケーキ?をいただき、ビルの一階にあったお菓子用品をあつかってるみたいなお店に。

ちょっと足を踏み入れただけでわかるその品揃えのよさ。
店内を見回すと・・・クオカのお店でした。納得!!テンション回復
ココすごいです。また行きたい!行きます!行くでしょう・・・

ほんとならちゃんのお店のロールケーキを買って帰りたいところですが、
最初に書いたようにこの日は定休日。
駅前のダロワイヨでオペラというケーキを買って帰ってきました。

 

小さくてもすごく美味しかったです。

コメント

カルトナージュしてきました♪

2009年11月17日 | カルトナージュ


おなじみみほこさんのカルトナージュレッスンに参加させていただきました。
今回は川口のカフェ『FARINA』さんで・・・・

   

植木鉢のピックがかわいい♪

レッスンのあとにいただいたケーキ、美味しかったです。

さて本題・・・
何を作らせていただいたかというと・・・・

↓記事ココちゃん50号に続き、今回もすごっくかわいいよ~


















じゃ~~~~~ん!!(笑)

内側用と外側用の生地をみほこさんが用意してくれるんだけど、
このピンクの生地が可愛くて、でも内側にどんなのがいいのかな?って決められないでいたら、
コレいいと思うよって、アドバイスいただいて。。。完成しました。

そしてこの日の参加者全員集合の写真(人ではなく・・・・)
申し送れましたが、マガジンラック型の小物入れです。


どうやって作るか?
レッスンはついていくのに必死で経過写真一枚もないのですが、
キットを分けていただいたので、今日写真撮りながら作ってみました。

詳しい説明ありませんが、想像してください。

厚紙類はひとつ分、生地、その他は二組分。(大きい白い紙は別です)


途中色々ハプニングがありましたができがりました。

       

左は香水の瓶の柄、右はハリネズミ柄です。

レッスンで作ったのは飾って眺めています。
香水の瓶の柄のにはハンドクリームやリップ、ハリネズミ柄にはペンやメモ、印鑑などを・・・・ 

みほこさん、ありがとう♪

コメント (2)

ココちゃん50号

2009年11月12日 | ココちゃん de シャ・ドー


ココちゃん50号できました。すっごくかわいいよ~^^

 

 

 

 

 

 

 









ジャ~~~~~ン!!(笑)


それほど深い意味はなかったけど、娘にはみられないよう制作に励み、
ブログにアップするまえに「こんなの作ったんだ♪」ってさっき見せたら、


最初のヒトコトが「いやぁ~めんどくさ~」って!

「そんな感想?」って聞き返したら、
「可愛いけど、それ超えてるわ」って。

褒め言葉とうけとめることにします。


先日ココちゃん展に行った際、
二駅前の青山一丁目駅で下車し、神宮外苑の銀杏並木歩いてきました。

若干明るく映ってるので黄葉してるように見えますが、まだまだ。(10日)
少し早めの昼食をこちらでとりました。
 


豚バラ肉と水菜のごましゃぶライスボウルとかそんな名前。

しっかり腹ごしらえしてから表参道へ。

こちらの葉っぱのほうが色づいていました。
ココちゃん展15日まで。お天気に恵まれるといいのですが・・・・

 

コメント (18)

ココちゃん展に行ってきました

2009年11月10日 | ココちゃん de シャ・ドー


とりいそぎご報告
ココちゃん展()に行ってきました。写真NGなので、ありません。
今年もココちゃん&リョウさんが迎えてくれます。

そして今年はココちゃん展限定ということで、
『Coco Motion』というDVD(1000円)の販売もありました。
ココちゃんと英語の勉強・・・みたいなDVDです。
また、ココちゃん展限定ポストカード(7枚組み 1000円)も。
こちら「?」のあと「」なカードで、楽しいです。
これから行かれる方もいらっしゃると思うので、種明かし?は後日ココちゃん展後にさせていただきますね。

サインもしっかり・・・娘あてにもいただきました。

15日日曜日までです。

コメント (4)

No sweets No life

2009年11月09日 | Weblog


今日夕方、数軒のケーキ屋さんが集まってのバーベキューがありました。
近くの公園だったので、パート従業員であり、なんちゃってパティシエールの私も参加してまいりました。(半ば呼び出された・・・?)

都内の人気店の方たちがおそろいで来ていたTシャツの背中に書かれていたのが
『No sweets No life』

そして胸(前)には『菓子は金なり』・・・と上手いな~と感心してしまいした

和菓子屋さんが持ってきてくださったお餅が美味しくて~2枚もいただいてしまった(汗)
美味しゅうございました。(←誰?

写真は何の関係もないけど・・・ちょっと前に焼いたキッシュ。
冷凍パイ生地使用で簡単にできます。
写真撮影の間、家族はおあずけ

コメント (4)

ココロが折れそう・・・

2009年11月08日 | ココちゃん de シャ・ドー


ココちゃん作っています。
好きで作っているのに、細かさにココロが折れそうです(涙)
またまた罰ゲームはたまたマラソンな気分。
FINISHできるよう頑張らねば~(マラソンはゴールって言わないんですって・・・)
写真撮って気分転換。

今週10日からココちゃん展ですね(

コメント (10)

マドレーヌ^^

2009年11月05日 | 美味しいお話 レシピ付き


マドレーヌ焼きました。
レシピはオークウッドのHPに掲載されているもの。(

簡単で美味しい
おうちおやつの基本そのもので嬉しい
冷蔵庫で一晩ねかせたかいあって、ぷ~っくりふくらみました。



先日出したツリーの昼の顔?

虫干しかねて、クリスマスシャドーボックスも飾りました。


ひとり作品展のようでございます(笑)

コメント (10)