優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

ガトーショコラと部屋の模様替え&・・・

2010年01月27日 | Weblog


ガトーショコラ ハートモチーフのココちゃんとともに朝日をあびて(笑)

昨日『きょうの料理』でガトーショコラ放送されてました。
きめ細かいメレンゲをつくるのがおいしいガトーショコラへの近道のようです。
ポイントはグラニュー糖は少しずつ入れるということ。
他の本でも一度にたくさん砂糖を加えてしまうとメレンゲが溶けてしまうと書かれていました。
そういえば日曜朝7時から放送されてる『夢色パティシエール』っていう番組ご存知ですか?
2~3週間ほどまえに偶然知ったのですが、子どもむけとは思えないほど時に専門的です。ちなみに青木定治氏監修。協力、日本洋菓子協会です。

このココちゃんは白い額に入っていませんが大好きなココちゃんのひとつです。

こちらは昨年のバレンタインに送られてきたカードのものと同じデザインのもの。
今年もあるのかな~?


娘が引っ越していって部屋を模様替え。
ほんとは私のアトリエ(シャドーボックスの・・・)にと目論んでいるのですが、
とりあえず家にあるもので夫と息子も使える多目的室?にしてみました。

           

新聞読んだり、読書をしたり(←ほぼ一緒 汗)、お茶したり・・・
(やらないけれど)編み物したり、パソコンしたり、ラジバンダリ(←もう古い?)

ベッドもあるのでお昼ねも可!
お金がかかっていないわりにはかなり居心地よくて気に入っています。
しばらくはこのままで存分の使いたいとおもっています。


先日19日、kana2さんからうれしいお誘いをいただき浦和へ行ってきました。

駅前では浦和うなこちゃんが「がんばって!受験生」のうちわ持ってみなさんを応援してました。
受験生&ご家族のみなさん。桜咲くのも近いですね。


そうそう!引越し後の住所変更&車庫証明もとれてクリスマスに決めた車、納車されました。

こちらのお店では納車当日はお神酒をタイヤにかけて安全祈願してくれたり、
おおきな鍵(ゴルフの表彰式でよくみる)と一緒に記念撮影してくたり・・・
スタッフ総出で納車式なるものをしてくださるんです。
とてもいい記念になりました。


先日より事情がありコメントを閉じさせていただいています。
しばらくの間・・・・このままで失礼します。

コメント

ココちゃん52号

2010年01月24日 | ココちゃん de シャ・ドー

ココちゃん52号が完成しました。

ハッピーバースデイ・・・・なのですが~・・・
バレンタインだし~と、チョコを連想させるようなチョコレート色のSB用紙を壁にしてみました。

バレンタインということで、
ハートモチーフのココちゃん集めてみました。




 

まだ他にもあるのだけど・・・・それはまた後日。


 

↑生徒さんの作品。どちらも品よく仕上がっています。
2月2日(火)~26日(金)まで春日部市正風館ステップアップ(階段)ギャラリーにて6点ほどでしがサークル展示します。(写真の作品はありません)
所有者のご厚意により大きなお雛様の作品も展示します。
正風館にお越しの際は(わざわざ足を運んでいただくほどの規模でないので・・・汗)ぜひご覧ください。


先日より事情がありコメントを閉じさせていただいています。
しばらくの間・・・・このままで失礼します。

コメント

お引越し

2010年01月15日 | Weblog


本日、娘の引越しがすみました。
すみました・・・と言ってもとりあえずって感じではあります。
子どもが別の場所で生活するというのは始めてなので、感慨深いものがあります。

家にある娘の携帯の充電器みつけて「忘れたのかな~?持っていってやろうか」と夫。
連絡したら「それ家用だから」って。「なんだそっかぁ」って。
やっぱりちょっとさみしいね(汗)

この引越しで私が個人的にこだわったこと(大げさなことではないのだけど)が3つあって・・・

ひとつめは新居には最初に緑の植物を部屋にいれるということ。
家を建てたとき、担当してくれたハウスメーカーの営業さんが
そうするといいですよとアドバイスしてくれたのが印象深かったので。
↑家にあったオリヅルランを持っていかせました。

ふたつめは暖房用にデロンギのオイルヒーターをプレゼントするということ。

子どもが小さい頃、すごくいいのはわかっていたけど、
贅沢かなって買わずに我慢して今まできてしまったのが心残りで・・・。
そんな母の自己満足(笑)


みっつ目は、
住まいの近くにある神社を見つけてお参りをすること。

まわりの様子は全然わからなかったのだけど、
買い物に行く途中に大きな八幡神社がありました。

        


地元の方が作られたような神社のモザイクアート↓があったり、
地元高校の美術部の生徒が描いた大きな絵馬があったり、
とても明るく感じのいい神社でした。

↑息子です。娘の彼はすぐに新居で生活できそうにないので、今日はひと足先に娘だけの引越し。
我が家総出(夫、私、息子)でお手伝いしてきました。


ちなみにお昼はやっぱり 引越し










うどん!



ソフトボールみたいなかき揚げにビックリ!!
最近よくみかける『丸亀製麺』でいただきました。

***おまけ***

またぁ~?って言われそうですが、
はいまたっ!

茶箱をリメイクしていただきました。

父母の時代から使っていた茶箱です。
季節外れの洋服をいれて押入れにしまっていました。
昨年末、家の片付けをしたとき、中に入れる洋服もなくなってきたので、
処分しようと思ったのですが・・・(フタの黒い染みは墨だし~)

おなじみ?ジョイフル本田オールドフレンドさんでリメイクしていただきました。

かえってきたばかりのちょっと乱暴な写真ですが・・・
隙間にパテをいれて、ヤスリをかけて、色をつけてニスを塗ってもらったようです。
内側も補修していただきました。
収納しながらテーブルや飾り台としても活躍してくれそうです。

参考までに以前リメイクしていただいた椅子ふたつ

ベンチ(

椅子(


コメント (2)

寒かった~

2010年01月12日 | Weblog


クマでなくとも(こたつで)冬眠したくなるくらい寒い一日。

おしるこつくりました^^

レンジでチンでお餅もすぐに柔らかくなるけど、
おしるこには焼いたお餅が・・・私は好きです(ちょっと焦げ目が控えめですが・・・)
ちなみに私の悔しくも輝かしいおしるこの思い出話、おつきあいいただける方コチラ→

ひさしぶりにマシュマログラノーラ()も・・・

簡単にできるおやつです。
最近はグラノーラもたくさん種類があっていろんなバリエーションがたのしめそうです。


***おまけ***

近く娘が引越しをします。荷物が部屋を占拠中
様子をみてると、『究極のリアルおままごとが今始まる!』って感じ(笑)

          

***おまけのおまけ***

お友達から届きましタイガー^^

ピッタリねって思ってたら、
娘さんのお手製だそうです。カワイイ♪

コメント

ブラウン製麺所

2010年01月07日 | チョットだけ、かすかびあん

昨日春日部市内にあるつけ麺屋さんでお昼をいただきました。
夫と息子と3人で出かけていてお昼はどこかで・・・となったとき、
「この近くに美味しいつけ麺屋さんがあるらしい」という息子の案内で行ってみました。

ゆりのき通りのマルヤ(ミスドの近くの)の向かいです。

ラーメンもあるのだけど、つけ麺はこんな極太麺(自家製)。
うどん・・・?を豚骨&魚介のスープにつけていただきました。
ちなみにつけ麺は小盛・並盛・中盛・大盛&男盛で、
トッピングにはタマゴ、ネギ、キャベツ、メンマ、チャーシューなど・・・・

食券を先に買うので、じっくり選べなかったのだけど、餃子なんかも美味しそうでした。
他にはご飯、もちろんラーメンもありました。
海苔の上にのっているのは魚粉で追加もできるみたいです。

最後に残ったスープは割り湯(蕎麦湯みたいな・・・)で割っていただきました。
割り湯は若干ゆずの香りがあってさっぱりです。

ジェームスブラウン(↑)のフィギュア、名前の由来はここからなのか?

また行ってもいいなって・・・美味しかったです。
ちなみに、ロビンソン近くの『蝉しぐれ』、4号バイパス沿い(エメラルドプレイランド近く)の『六弦』も同じではないけど、同じくらい美味しいつけ麺が食べられるそうです。


****おまけ****

コーヒーシフォンケーキを作ってみました。

         

インスタントコーヒーの香り高い・・・(笑)ケーキ。
大きくて、朝食代わりになります。

コメント (2)

ガレット・デ・ロワと愛犬スズ

2010年01月05日 | 愛犬スズ

お店()で販売中のガレット・デ・ロワを買ってみました。
アーモンドクリームをパイ生地で包み焼きあげたシンプルなお菓子です。
この中にはフェーブ(↓)と呼ばれる陶器の人形が入っていて切り分けていただきます。

フェーブが入っていたらその人はその場で王様もしくは女王様となり、王冠をかぶりみんなから祝福をうけるという楽しいお菓子です。

家の場合、一番あってはならないと思われるかたちでフェーブが出現しました。
つまり、切り分けるナイフにあたってしまったのです(笑)

なので王冠は愛犬スズにかぶせることにしました。

スズは家にきてから16年を超える老犬です。
犬を飼いたいという息子や娘に「家は雄ちゃん(息子)を飼っているから犬は飼えないんだよ」と言っていたのですが、
ある日お友達の家に行った時「○○くんちは☆ちゃん(妹)を飼ってるのに犬も飼ってるよ」って。「あ~もうごまかせない」(笑)

ちょうどそのころ近所のお家でその家の犬の散歩中に土手に捨てられていた犬がついてきちゃって、と、飼い主を探していて、
メロン2個(マスクメロンではなかったことだけはたしか・・・・汗)と交換していただきました。

スズという名前は当時安達ゆみちゃんが子役ででていた家なき子での役の名前と家の名字からとってつけました。

小学校、中学校、高校と、多感な時期の子どもたちの帰りを毎日玄関で最初に迎えるのがスズでした。

学校でイヤなことがあっても、お友達とうまくいかなかった日があっても、テストの成績が振るわなくても、帰ってきてスズの頭を撫でたり、鼻先をつかんだりすると気持ちががほぐれると、言ったことがあります。
ココロのイライラをスズが受けとめ、特に息子の反抗期の芽を摘んでくれてたように思います。


そんな子どもたちが大人になるにつれ当然スズは歳をとり、
歩くのも遅くなってヨタヨタ、トボトボ・・・・
散歩していると「もう何年になるんだっけ?」とよく聞かれます。
「16年になります」っていうと、「美人さんだから若くみえるね」と褒められます。
最近は「スズちゃん元気でね」と元気づけてもらったりもします。

先日コメントでkana2さんとこのアンディくんにking of かぶりもの犬の座を譲ったのですが、やっぱり譲れんワン!とスズ、いえいえ私(笑)

なのでQween of かぶりもの犬の称号をスズに。

***おまけ***

年賀状をみた友人から「ブログみたよ」とか中学時代の恩師からも「ブログ拝見しましたよ」って。ありがとうございます。
嬉しいやら恥ずかしいやら。なら最初からURL入れるなって話しですね(汗)
どうぞゆっくりごらんください♪

コメント (6)

あけましておめでとうございます^^

2010年01月01日 | Weblog


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

↑お手もとに届いた方もいらっしゃるかと・・・
ブロガーさんあてに作ってみた年賀状です。

親戚縁者の皆様、昔からの友人知人には超レア!プライベートショット満載(←誇大広告?)の年賀状を、ブログのURL入りで!(汗)

 (これは夫用に作ったもの・・・さすがに自分のブログURLをいれるのは気が引けたので、夫婦で石垣島に行ったことを報告し、夫婦円満をアピール 笑)


年賀状みてお越し下さったみんな&皆様・・・添え書きがおろそかになってしまいもうしわけありあせんでしたが、みんなに会いたい!気持ちでいつもいっぱいです。

年賀状コレクション2010のようになりますが、息子が自分のために作った年賀状。
メールで「あけおめっ!ことよろっ!」世代で送るのは両手では余るぐらいみたいなので、ここでお披露目。(秘密で 汗)

去年の出来があまりにも酷かった(顔に牛のフェイスペイント&グレーのスウェットで芝に寝転ぶ・・みたいな)のですが、今年はハナマルな出来でした。

さてさて今日はお正月を満喫した一日でした。

朝、初日の出をみてきました。


朝ごはんにお雑煮を食べ、

ロビン○ンデパートへ福袋を買いに行き、
俣野あつこブランドのタオル&エプロン、娘のためにレミパン、T-falの電気ケトルと3サイズのフライパンセットを購入。どれもよかったですよ~

そして初詣にも行ってきました。

お昼前、近くの神社は鳥居の外まで参拝客が並んでいました。
ユニクロのレジ待ちの列にはくじける私も、さすがに並んで御参りしてきました。ご利益ありそうだし・・・・・

帰宅後、お昼ごはん&テレビみながらこたつでお昼寝。
夜は昨日の残りのお刺身とお酒をちょっと^^

いやぁ~いいお正月で・・・した。

明日から仕事(涙)、今年も一年、緩急つけて頑張ります。
最近「緩急つける」を心がけるようにしています。
緩いばかりではつまらないし、急いでばかりでは疲れるお年頃?なので、
うまく時間や気持ちをコントロールして生活していけたらと思っています。

また一年、どうぞよろしくお願いします♪

***おまけ***

色々あって、一日はやくお正月だった大晦日のお祝い膳。
鶏ハムのおかげでハムの出る幕なし。おせちに鶏ハム大正解でした。


コメント (8)