goo blog サービス終了のお知らせ 

難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

車両内でのパーソナルな情報提供システム"infoPic"

2011年09月07日 22時27分16秒 | 日記(つぶやき)
電車の車両の中では音声情報が入らず、文字情報も限られる難聴者にとって、多くの情報が入手できるようになれば朗報だ。
山手線は今も液晶モニターでテレビの字幕付きのCMが見られる。
記事を読むと車内にサーバーと無線LANのアクセスポイントをおくとある。当然これ以外のサービスも充実してくるだろうが、緊急時の情報提供はぜひ期待したい。

ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JR東日本、10月より山手線車内でスマホ向け情報提供サービスを試行 | 経営 | マイコミジャーナル
http://bit.ly/n3S938

JR東日本は9月6日、山手線車内において、乗客のスマートフォンへ現在位置に応じた運行関連情報や沿線情報などをリアルタイムに配信するシステムによる情報提供サービスの試験を行うと発表した。
具体的には、10月4日から11月2日まで、同社フロンティアサービス研究所で設計・試作した「車両内でのパーソナルな情報提供システム"infoPic"」による情報提供サービス「山手線トレインネット」を山手線1編成で施行する。9月20日には同試験の公式サイトが開設される予定。

infoPicは、車内サーバと無線LANアクセスポイントから構成され、車両の情報管理装置から必要な情報を収集し、乗客のスマートフォンへ情報を配信する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。