難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

人工内耳と補聴器で聞こえるようになるには(3)

2010年04月13日 20時17分04秒 | PHSから
人工内耳と補聴器を使う難聴者は周囲が静かでなくてはいい聞こえが得られない。

聞こえる人はあまりに慣れているので環境音が意識にのぼらないほどだ。
特に難聴児の親や教師たちは日常的に騒音計で計るくらい最大限に注意する必要がある。

次に、マイクを使って補聴器にダイレクトに伝えるシステムを利用する。
磁気ループ(ヒアリングループ)はマイクから入る音だけが聞こえるので信号/騒音比(S/N比)が大幅に改善され聞きやすくなる。
FM補聴器、赤外線、ブルーツースなどのワイヤレスで送受信する方式も同様の効果がある。
しかしコストの点では補聴器にテレコイルを内蔵するのが一番安い。

周りを静かにしてから話し手が普通にゆっくりはっきりと話してもらうの効果的だ。

もともと早口の人は最初は意識してゆっくり話し初めてもすぐ元通りになってしまうのでどうしようもない。
相手に語尾を伸ばして話をしてもらうと聞きやすいことがある。
「今日はぁ午後からぁ雨がぁ降ってきたねぇ。」
「そっちはぁいいからぁこっちをぉ先にやってくれるぅ」


ラビット 記

床屋で筆談。PHSの画面に書いた。

2010年04月13日 20時02分43秒 | 生活
10分1000円という○○ハウスで散髪した。

髪型の注文に、PHSのメール画面に入力して見てもらった。
これも筆談だ。

「頭の後ろの出っ張っているところまで刈り上げて下さい。
髪の長さは、指1本半位の短めでお願いします。」

「1本半て、かなり短いですよ。」

「はい、それでお願いします。」

(OK?のジェスチャー)

もみあげの処理を言うのを忘れた。



ラビット 記

右耳で電話する浜崎あゆみさん

2010年04月13日 18時58分35秒 | 生活
今日14日、昼間の「タモリの笑っていいとも」に生出演した浜崎あゆみさん。

片耳を失聴していると言われる浜崎あゆみさん。「東方神起」のジェジュンさんとつながった電話を渡されたときははらはらした。

難聴者にとって電話をどうやって聞くかは大問題だ。電話が出来ないと仕事にも就けない。
欧米では電話リレーサービスが通信事業者に義務付けられ、難聴者も通話は自分で発声し相手の声だけを文字で受けるVOCと言う方法もあり、よく使われている。
ろう者はビデオリレーサービスという自分は手話で話すと相手には声で伝わり、相手の声は手話で伝えられる方法利用する。

CMに出ているパナソニックは普通の機種より音量の拡大できる携帯電話機、補聴器にダイレクトに出力できる携帯電話機を開発して彼女に使ってもらってほしい。らくらくほんではいかにもお年寄りが使うもので、あゆみ姫には合わない。
それは普通の難聴者にも役立つ。

昨日開かれた内閣府の障がい者制度改革推進会議の「情報アクセス」の議論では、電話リレーサービスの実施を求めていた。
通信事業者、携帯電話機メーカー、総務省と経済産業省の担当者はどう聞いていただろうか。
ご自分の老親たちはきっと電話に困っているはずだ。

あゆみさんが聞こえる方の耳を大事にしてほしい。


ラビット 記

障害者参加の会議 情報どう伝達 読売ONLINE

2010年04月13日 18時22分48秒 | バリアフリー
障がい者制度改革推進会議の参加保障、情報保障をどのようにしているか、ネットニュースに出ていた。

難聴者には要約筆記による字幕と磁気ループが紹介されている。磁気ループの記述と説明も正確ではなかったが・・・
難聴者も参加していることは伝わった。


ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーー
障害者参加の会議 情報どう伝達
 障害のある人が参加した「障がい者制度改革推進会議」が開かれているけれど、どのように、情報のバリアを乗り越えているの?

点字、映像配信…工夫様々
 障害の定義や自立支援など、障害者政策の青写真を探るため、今年初め、内閣府に設置された推進会議。26人のメンバーのうち15人が障害者かその家族で、障害を持つ人が自分たちにかかわる政策を決める点も画期的とされる。

 視覚、聴覚障害がある人、その両方を併せ持つ「盲ろう」の人のほか、車いすの人や精神、知的障害を持つ人らがいる。コミュニケーションに困難を持つ人たちが、一つのテーブルを囲んで話し合うことから、会議では多くの工夫が凝らされている。

 例えば、手話通訳者は3人おり、耳の不自由な委員の前に座る。さらに、要約筆記者が発言を瞬時にパソコンに打ち込み、スクリーンに字幕を映す。盲ろうの人の脇には、指点字通訳者が控え、手の甲を指でたたき情報を伝える。
(以下略)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/trend/ansin/20100413-OYT8T00827.htm


-----------------
sent from W-ZERO3

浜崎あゆみ、笑っていいともに生出演!大丈夫かなあ。

2010年04月13日 12時46分41秒 | PHSから
お昼のタモリの笑っていいともに、浜崎あゆみさんが生出演していた。
タモリとのトークがうまく出来るか思わず心配してみていた。会社の食堂のテレビの音は聞こえないけれど普通に会話できているようだ。

その後別のタレントに電話する事になって、これもはらはら見ていた。難聴者にとって電話は鬼門だからだ。
あゆは向かって左の耳で聞いていた。
大丈夫かなあ。

片耳難聴でも頑張っている浜崎あゆみさん。
耳は大事にしてね。