先日、今年最後の下校時青色パトロールカーの乗務をしました。
現在の青色パトロールは従来から実施している子どもたちの下校時間帯を中心とした下校時パトロールと、11月からは秋以降学区内で連続して発生した犯罪者の出没に対応した緊急夜間パトロール(12月~1月は年末年始特別警戒パトロール)の2本立てとなっています。
今年は講習を受け、青色パトロールカーの実施者証をもたれた方が多くなったためか月に1・2回程度の当番でした。
この青色パトロールカーは日立市内では塙山を含め、九つの学区で運行されています。(日立の小学校区は25、コミュニティは23)
私は仕事がら、外を歩く機会が多いので、子どもたちの下校時間帯にさまざまな学区での防犯活動を目にしますが、そのほとんどは地域のコミュニティあるいは地域の自警団のみなさんによる同行型のパトロールです。
パトロールの形は色々あって、1か所に留まって子どもたちを見守る定点型、子どもと一緒に歩く同行型、青色パトロールカーやバイクで学区や通学路を巡回する巡回型などあります。
一概にどれが良いとは言えませんが、個人的は子どもたちが自らの身は自らが守るという意識を持たせるためにも同行型以外のパトロールが望ましいのではないかと考えます。
いずれにせよ、悲しいかな犯す大人がいる現代では守る大人の存在はなくてはならないものだと思います。
こうした取り組みは終わりのないエンドレスな取り組みだけに、協力者に対して、過剰な負担が無いよう、出来る人が出来るときに気軽に参加できる“仕組みづくり”がポイントだと思います。
ということで、来年もまた地味にがんばろっと・・・ヽ(^o^)丿
教育ブログ
PTA活動
日立(市)情報
子育てブログ
現在の青色パトロールは従来から実施している子どもたちの下校時間帯を中心とした下校時パトロールと、11月からは秋以降学区内で連続して発生した犯罪者の出没に対応した緊急夜間パトロール(12月~1月は年末年始特別警戒パトロール)の2本立てとなっています。
今年は講習を受け、青色パトロールカーの実施者証をもたれた方が多くなったためか月に1・2回程度の当番でした。
この青色パトロールカーは日立市内では塙山を含め、九つの学区で運行されています。(日立の小学校区は25、コミュニティは23)
私は仕事がら、外を歩く機会が多いので、子どもたちの下校時間帯にさまざまな学区での防犯活動を目にしますが、そのほとんどは地域のコミュニティあるいは地域の自警団のみなさんによる同行型のパトロールです。
パトロールの形は色々あって、1か所に留まって子どもたちを見守る定点型、子どもと一緒に歩く同行型、青色パトロールカーやバイクで学区や通学路を巡回する巡回型などあります。
一概にどれが良いとは言えませんが、個人的は子どもたちが自らの身は自らが守るという意識を持たせるためにも同行型以外のパトロールが望ましいのではないかと考えます。
いずれにせよ、悲しいかな犯す大人がいる現代では守る大人の存在はなくてはならないものだと思います。
こうした取り組みは終わりのないエンドレスな取り組みだけに、協力者に対して、過剰な負担が無いよう、出来る人が出来るときに気軽に参加できる“仕組みづくり”がポイントだと思います。
ということで、来年もまた地味にがんばろっと・・・ヽ(^o^)丿
教育ブログ
PTA活動
日立(市)情報
子育てブログ