林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

恐山とワタシ😀

2019年10月24日 | 日記

【恐山とワタシ】

ご存知、青森の恐山に参りました。
前々からこちらに、是非行ってみたいと思っておりました。
本当に凄かった❗️
まるで、あの世を歩いているよう幻想的な所でした。
行った方はお分かりだと思うのですが、
まるで【あの世のテーマパーク】‼️
まさに落語【地獄八景】の世界‼️

僕は、ずっと【恐山】のことを【山】だと思っておりましたが、山ではなく、
【◯◯山 ◯◯寺】ということだそうです。
ご存知でした?

硫黄のにおいが、立ち込めた境内には、様々な地獄が。【無間地獄】に、【重罪地獄】‼️

少し恐い所もありましたが、反対に、
とっても美しい湖もあり、明らかに、
この世ではないような感覚になります。

もう1つ思ったのは、ここに来たら、亡くなった方々にとても近い所にいるように思いました。

可愛がってくれた、お爺ちゃん、お婆ちゃんに会えそうな、そんな気持ちになりました。

沢山の人達が、亡くなった人会いたさに、
ここ、恐山に来るのが頷けます。

是非、イタコの方にお会いしたかったのですが、時間外なのでご帰宅になったそうです。

昔、大阪の友達がイタコの方に、可愛がってくれて、亡くなったお婆ちゃんに会いたいとお願いしてやって頂いたそうです。
亡くなったお婆ちゃんと会話ができて、とても嬉しくて、涙が出たそうなんですが、ずっと
津軽弁だったそうです。😀
それでも、会えたことをとても喜んでおりました。
気持ちがとても、よくわかります。

恐山。少し遠いですが、あの世よりは近いです。😀
おすすめです!😀
コメント   この記事についてブログを書く
« 林家染太独演会&ビジネス講演... | トップ | ドラゴンゲート寄席 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。