林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

フランスと日本の意外な関係

2018年03月17日 | 日記
【😊フランスと日本の食にまつわる意外な関係😊】
 フランス・カンカルは、オイスターの名産地です。海岸の至る所に牡蠣売りのおばさんがいらっしゃいまして、その場で買って海を見ながら頂きます。
これがめちゃめちゃ美味しい!
     セ・スーパーボン!😊
こちらには牡蠣ミュージアムもありまして、職員さんに色々お話を聞きましたらビックリした話が出てきました。
実は、ここフランス・カンカルの牡蠣はある時、病気が蔓延して死滅してしまったそうなんです。そこで力を貸したのが、宮城県の牡蠣業者で、今の美味しい牡蠣を食べれるのは、なんと日本のお陰なんだそうです。
すごいでしょ!😆
日本とフランスって遠い国ですが、色んな所で結ばれてるんですね!
落語もそうです。
有名な古典落語に、なんとフランス語が出てくるんですよ。
【ジュテーム、ジュテーム、ゴコウノスリキレ】😆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 😊林家染太ワールドツアーin... | トップ | フランス落語ツアーinエクス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。