林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

伊予っ子検定その1

2006年02月05日 | インポート
伊予っ子検定その1

この間、「伊予っ子検定」なる本を知り合いからいただきました。これは、僕の故郷、松山に関するクイズ本で、どれだけあなたが松山の事を知っているかチェックするものです。これがかなりおもしろい!例えば、松山名産のタルトは殿様が長崎から伝えた物だが、では、殿様はなぜ長崎までいったのでしょう?A長崎見物、B黒船との交渉、C南蛮貿易 (答えは最後)このような問題が100問あります。やってみると地元の人も中々難しいです。アトラス出版からでています。あとネットでもhttp://www.shikoku.ne.jp/atlas/です。(答えはB)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしき縦列駐車野郎 | トップ | 伊予っ子検定その2!染太発見! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。