林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

😄噺家in天神祭😄

2018年07月27日 | 日記
  【😄噺家in天神祭😄】

 天神祭では、実に沢山の噺家さんが舟の上で司会を務めていらっしゃいます。
こちらは笑福亭銀瓶師匠です。
天神祭でも大変お世話になりました!
ありがとうございました!m(_ _)m

 天神祭あるあるなんですが、舟が行き交うたびに、
「〇〇師匠、手締めをお願いしまーす!」
「〇〇兄さ~ん、手締めをお願いしまーす!」
という声が飛び交います。
先輩方が多数、舟に乗っておられますので、
後輩は色々気を遣いながらやらせて頂いております。😄

ちなみに【大阪締め】って、【男締め】と
【女締め】があるのをご存じですか?
 天神祭は、【男締め】で、
🔘うちま~しょ!👏👏 もう一つせ!👏👏 
 祝うて3度👏👏 👏

【女締め】は
🔘う~ちまひょ!👏👏 もう一つせ!👏👏
 祝うて3度👏👏(一拍)👏

【女締め】は芸妓さんや、舞妓さんがよくされます。
噺家も、よく落語会の口上、打ち上げでは
【女締め】でやります。
これは多分は、噺家の商売は色気がないといけないので、【女締め】になったと推測されます。
知んじるか、信んじないかは貴方次第です!😄
#天神祭 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 😄噺家in天神祭😄 | トップ | 染太、CM出てるらしいよ😄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。