林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

ぼっかけ飯!

2010年02月05日 | インポート
ぼっかけ飯!
こちらは、ロケで頂きました、大畑旅館のぼっかけ飯! つゆだくのすき焼きをご飯にかけた誠にシンプルネコまんまです。色んな具からのエキスがジュワーとでて、少し甘めのお汁が食を進めます。
あの文豪、獅子文六先生がこちらのお宿でこれをほうバリながら、名作「てんやわんや」をお書きになったそうです。
そんな事を思いながら、食べましたら、またお味も格別です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校寄席in 繁昌亭 | トップ | デブーム到来!デブサミット »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸の長田に、すじとこんにゃくを炊いた「ぼっか... (ささぱんだ)
2010-03-11 22:47:34
神戸の長田に、すじとこんにゃくを炊いた「ぼっかけ」というのがあるのを ご存知でしょうか?

長田税務署の北側に、その ぼっかけをご飯に
のせて、「ぼっかけ丼」を お昼に売ってるところがあります。

神戸に来られたら、ぜひ、こちらの「ぼっかけ丼」も
   食べてみて下さいネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。