お水の抜け道

お水引退後 居酒屋の代表取締役女将になりました

中国人にチップもらった

2010-09-27 | 女将日記
TVをつければ中国とのあの問題ばかり・・

ワタクシも腹が立つからついつい

時間の許す限り見てしまう


中国人観光客が落とすお金が

日本経済を救うって大げさじゃないですか?

確かに ないよりはあったほうが良いのかもしれないけれど

日本人の誇りはないのか・・

日本が一方的に恩恵受けてるわけじゃあるまいし・・




まぁ 水商売、政治の話はしちゃいけないと教育されていたので

これ以上は言わないことにしましょう



ワタクシのお店にもたまに中国人がやってくる

中でも印象的だった事をちょこっと・・



その1

遅い時間にやってきた留学生と見られる男女4人組、

日本生活も慣れたものって感じで

 (ただし いっさい日本語は話さないしわからない振り)

1杯ずつのドリンクを注文した

その後 何も追加する様子なし!

一足先に家に帰ったワタクシにスタッフから電話がかかった

会計の時 ドリンク代金しか払わないと・・

レシートのお通しの数字を指差し

これは注文していないというような

ジェスチャーをしているらしい

完璧な確信犯だ 



日本の居酒屋にはお通し代というものがある

これを免れるのは簡単だ

最初から日本語をわからない振りをする

日本人は言葉が通じないと面倒だから

頼んでもいないものは払わない

というこっちの要望は通せる


みえみえの戦略に ぶちきれたワタクシ、

スタッフにそいつを電話に出せ!と言った

英語はしゃべれると言うから英語での会話に・・

「これは システムだから払え!」

「頼んでいないから払えない」

「これは日本の常識だ!」

「いや 払わない」

「わかった! 今、警察を呼んだからそこにいなさい!」

それを聞いて あわてて中国人たちは逃げて行ったそうな・・

もちろん 警察は呼んでいないけれど

何でも ゴネれば通ると思われるのが癪に障る

後で スタッフに聞いたら

けっこう 不安そうな顔して逃げていったと言う


ちょっとは すっきりしたかな 



その2

観光客らしき 中年夫婦、英語も日本語もだめらしい

おしぼりを使い 水を飲んで

メニューをしばらく眺めていた

ようやく 呼ばれて行くと

330円サービスメニューを指差すのみ・・

メニューはさっぱり理解できないから

とりあえず 不機嫌な顔で

値段の安いものを指差してる

注文したいのか 説明をしたいのか理解不能 

伝わってくるのは 

安いものしか注文したくないと言うことくらいか・・


これは トラブルの予感 

めんどくさいから日本語をとおした


しばし 考え込んだ夫婦は

来た時と同じ 不機嫌な顔のまま

何も飲食せずにお帰りになった 

一生懸命応対したって通じる相手でではないと見たから

いいんです~ 



その3

小学生くらいの坊ちゃん連れのご夫婦、

この方たちは ちょっとセレブ系のニオイがした 

食べたいものがハッキリしている

坊ちゃんは「サーモン刺し」が大好物らしい

英語で一生懸命ワタクシに話しかけてくる

適度に注文した後

お奨めを聞いてくるので

串焼きや仙台牛のあぶりなどを奨めたら

それを注文して 仙台牛は気に入ったらしくおかわりまで・・



お会計は 7千円程度と日本人の飲食よりはずっと安かったけど

まぁ 外国の方はこんなもんだし

なにより 坊ちゃんが 楽しそうにしてたから

ワタクシとしても 気分は良かった 


お釣りを奥様に渡したら

一生懸命 お釣りの確認をして

間違いない事に納得したのか大きくうなづき

ワタクシの手に 小銭を・・


これって チップってやつでしょうか~ 


30数円のお金をもらったのは小学生以来かも・・ 


一応 ウエイトレスとして

にこやかに 「サンキュ!」と言っときました 




日記@BlogRanking
 よろしかったら 投票してやってくださいませ・・



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sigeru)
2010-09-30 00:11:27
今回の事件は、日本の対応も釈然としないけれども、それ以上に中国は評判を落としましたね。
去年のオリンピック聖火リレーのときのチベット問題、故意に人民元を安く設定している重商主義政策、海賊版や違法コピーの横行、海外での中国人のマナーの悪さなどがセットになって、世界中で今回のことが報道されていますもんね。

中国人て、プライドが高くて、他人の評判を気にするわりには、自分たちでメンツつぶしていると思うのですが。
返信する
Unknown (とんかつ)
2010-09-30 02:00:03
ホテルでは中国からの団体様をお断りしたり、宿泊や飲食をお承けしてもお席は別に用意するんだそうです。
バイキングなどは他のお客さまと一緒だと(食いちらかす)んだそうで(笑)
うちも一度ありました。
15名ぐらいのグループでしたが、食べ物、タバコの火、すべてテーブルの下に.........べしゃべしゃ音を立てて食べる、トニカク声がでかい、うるさい。
ドン引きです。

お金はキャッシュでポーン!と払って頂きましたが。
二度とご来店頂きたくないですね。


その後のお掃除、涙出る位大変でした。(泣)
返信する
sigeruさま (女将)
2010-09-30 21:00:13
コメは残しませんでしたけど
何度もsigeru様のブログ読み返しました

毎度ですが勉強になります

中国の一般人には 自分たちの
国際的評価はわからないでしょうね~

まぁ あれくらいの根性があるから
世界中どこに行っても中華街を作って
生きていられるんでしょうね・・
返信する
とんかつ様 (女将)
2010-09-30 21:05:24
中国では食い散らかすのが
マナーだとか聞いたことがありますが
きっつい皮肉だったのでしょうね~

中国マネー、中国マネーと
TVでは騒ぐけど 本当にうれしいのは
一部の方だけなんじゃないかな???

15名の団体、騒々しさ、想像つきます

それにしても 夜の街で働く中国人の多さ!
なぜあれだけの人が働けるのか???
日本はやはり不思議な国です
返信する

コメントを投稿