まさかのラグビーワールドカップの強豪アイルランド戦で快勝!
袋井の花火、バンバンあげてましたね。ラグビーと縁がなくとも、勝利は嬉しいものですね。
「ノースライト」横山秀夫
ワタシもあやかって?バンバンとおかず作りましたよー。
卵焼き、ゴーヤチャンプルー、パプリカのひき肉チーズ詰め、ナスのひき肉のせ梅味噌焼き。小メロンの酒粕和え、オクラ。
満足満足。
で、ついごろ寝読書で過ごしてしまいました。
「噛み合わない会話と、ある過去について」辻村深月
短編集。とても面白くてサラッと読める。結末は胸につかえるけど。
どれも悪意はないから尚更厄介な永遠にズレてるヒト。常識が違うからこそ起こる傷つけた傷ついた問題。
身に覚えがあってゾッとする。ホラーか?
感じやすいヒトたちの被害者意識たるや!それが最大公約数からはズレていたとしても!不幸の方程式がみえます。
辻村深月さんは、最近ノリノリですね。女友達、母子関係の機微は一級品です。
「ノースライト」横山秀夫
といえば、「ロクヨン」とかの警察モノというイメージを覆しました。
建築士の懊悩、矜持。こどもへの想い、受け継がれていくもの。喪失と再生の物語とも言えるかな。
建築士の物語としても、人間ドラマとしても、ミステリーとしても面白かったです。
秋はやはり読書だねー。でと夜更かしとひきこもりになってしまうのが難点なんだよねー。
音楽は聴きながら歩けるけど、読書しながらは難しいよね。二宮金次郎さんくらいだよ。でもあれも歩きスマホに繋がるから、教育上よくないんだとか。
なんだかねー。