おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

べんきょう

2010-07-31 06:35:55 | 日々喃々
午後は私が子守番。

交流館の体育館を小学生に開放というので行ってきました。

巨大風船やフリスビー、バトミントン、フラフープなどなど、
暑いけど体をいっぱい動かそうってことね。
冷房のない体育館は小学生パワーでむんむん。
関係ないけど、真夏や真冬に被災したら避難所生活は厳しいだろうな~。
おまけに子連れ、想像したくない。
でもあり得るんだよね。

妹ちゃんたちは交流館のほうへ。
ナッパちん、車の中で爆眠。
置いておけないので抱えて交流館へ、
すぐ目が覚めて、折り紙、塗り絵、フラフープとおおはしゃぎ。
午前中もここでめいっぱい遊んで本当ならお昼寝したいところを、
予備電力使用だから、帰りは荒れるぞ~(予想的中)

駐車場もいっぱいだけど、交流館もいっぱい。
それでもここは涼しいからね。

お兄ちゃんたちすぐに水遊びしたか・・・というほど汗だくで現れました。
やはり暑くて長くは遊べなかったようです。
ひとところにいれないので、終わりのほうでまた参加して、最後は掃除もしてました。

交流館で子育て支援センター時代のおともだちにもたくさん会いました。
みんな大きくなってて、びっくり。
そうか毎日一緒に遊んでた頃からは、4年くらい経つんだもん、大きくなって当然ね。
あの頃はまだおもらしとかしてたのになぁ~。
人見知らないカッパくんも、なまじ知ってるだけにステキな女の子たちに、
テレちゃって話かけられず。
結婚したいとか言ってたのにね。ぷぷぷ。
まぁそれも成長かもね。
そのうちお菓子交換とかしてましたが。

そして事件発生。
一緒にきたおともだちがお茶を持ってきてなかったので、
カッパくんに離れたところにある自販機で買ってきてもらったところ。
が、おつりを取り忘れ、急いで戻ってみましたが、もうなくなってました。
がっかり。

2本買ったので、お釣りはないものだと思って見もしなかったらしい。
それでもしっかり○イドーのカードはゲットしてきていたので、
私も頭に血がのぼってしまい、
カードに気をとられているから だの、確認が足りない だの、落ち着きがない だのと
いつもの説教垂れてしまいました。

私も最初に「お茶を2本買うとおつりはいくらくらいだから忘れずにね」と声をかけるべきでした。
確認が足りないのは自分のほうなのに。

ガソリンスタンドでの清算機や簡単なおつかいなど、お金を払っておつりをもらう体験はしてるはずでしたが、自販機でお茶を買うことは滅多にないので盲点だったかも。
ともだちは、ひとりでよく自販機で買うというし、
カッパくんとふたりで買いに行くよう声をかけたのに、
面倒がって行ってくれなかったの。
勢いあまって「自分の飲むお茶は自分で買いに行かなきゃダメだよ」と彼にも説教。
これからは必ず水筒持参してもらわなきゃ。

にひゃくよんじゅうえんで貴重なべんきょうをさせてもらったと思えば、安いんだよね。
と自分に言い聞かせるケチな私。
これがカッパくんのお小遣いならすご~く身に沁みるのでしょうがね。
母は身に沁みましたよ。











コメント

パン教室

2010-07-31 06:12:11 | ケ・リコ(おいし~)
1年生を対象にしたパン教室がありました。

食育の一環なのでしょう。
年中のときの親子クッキング(こども2人にサポートが一人ついて、親は見守るだけ)も内容がとてもよかったので、他の学年でもやってほしいわ。
以前は冬休みの開催でメニューはクリスマスディナーでしたが、今は夏休みのようです。

ポリ袋の中で、コネや発酵、袋を開いてシートにして成型もしてしまうのですね。
汚れなくていいね。

ひもにした生地を巻きつけてウインナーパンと
生地を丸めた中に具を入れたツナマヨパンを作ったそうです。
野菜スープも作って、簡単なランチを食べてきたんだって。

お土産は残りのパン(写真)
こらえきれずウインナーパンは半かけ。
焼きたてでやわらかくおいしかったよ。
もっと食べたい~~。

レシピと粉1回分をもらったから家でも作ってね。
夏一緒にお料理すると余計ファイヤーしちゃうんだけど。

カッパくん帰宅の前に、主催から電話。
すわ、またケガか・・・・。

「お財布を忘れたので取りに来てくださいね」

買ったばかりのお財布、名前と電話番号書いといてよかった・・・。


 恒例の感想タイム

母  「何が楽しかった?」

カッパ「全部」

母  「何が難しかった?」

カッパ「難しくなかったよ」

終了~。

私の質問の仕方が悪いの?
男の子が答える質問法のアドバイスください。






コメント

ほっと一息

2010-07-30 09:22:00 | 日々喃々



すごい雷雨でしたが、あがったのかな?
また暑くなるね。

昨日1日雨で家に閉じこもっていたので、朝からパワー炸裂。
早起きしても雨でラジオ体操ないし、つまらないことで暇つぶしの兄妹けんか。
見ない 聞かない 口出ししない が肝要・・なんだけどね。

午前はともママが、カッパくんをパン教室へ送りがてら、ナッパさんはその間交流館へ連れてってくれました。

つかの間のひとりの午前中。

ほ~っ。

午後はともママと交代して、私がこども番。
こうやって協力し合って自由時間をとれて、本当に助かってます。

さて、なにしようか。
カッパくんの朝の勉強の答え合わせして、夕飯の下ごしらえして、明日の川遊びの準備したらすぐタイムアウトだな~。

コーヒー飲んでぼやっとしてたら終わっちゃいそうですね。
コメント

22世紀の丘公園

2010-07-29 23:59:49 | おでかけ
カキ氷で涼しくなったんで、外遊びしていこっか。
貧乏性なんで、出かけたらもう1つくらい寄ってかないともったいない。

ということで、久しぶりに22世紀の丘公園にきました。
森の里はまだ準備中のようですが、炭焼き設備もでき、ほぼグランドオープン。
バーベキュー施設ができると思ってましたが、私の願望妄想

今夜から雨予報で、雲も風もあって久しぶりに外に出れる涼しい夕方。
駐車場はそこそこ車があったけど、たまり~なのプールのほうかな?
遊具は珍しくガラガラ。




カッパくん大好きなターザンロープもやり放題。
でも待つ時間もないとすぐ飽きちゃうよね。







カッパくんのよいところは、知らないコとでもすぐに友達になれちゃうこと。
人見知りの母は尊敬してるよ。
遊んでるうちに意気投合して、自転車の轍に石置いたり、しまいには全員ハダシになり。
包帯も砂だらけ。

「ごら~~、足怪我してんのにハダシいかんって言ったろ~~

母の怒声(抑えてるつもり)に散り散りに逃げるヨソのコたち。
そんなに怖かった?
生ハゲレベル?
(知ってたけど)改めてショックだわ。
犬におびえられて?吠えられたとも母さんに共感。


ナッパさんも大きい遊具にひとりでチャレンジできるようになってきたよ。



お兄ちゃんが一緒にロング滑り台を滑ってくれたけど、顔ひきつるナッパさん。
っていうか、兄ちゃん、ナッパの首絞めてるよ~。


最後に奥の遊歩道を散歩しました。
道の脇におじぎ草のような葉をみつけたので、
「触ると葉っぱが閉じておじぎしたみたいになるんだよ」
こどもたち、興味津々で触ってみたけどおじぎせず。
「おじぎしな草・・・じゃない?」とカッパくん。
 ふふふ。


涼しい風が吹いてるだけで、ココロに余裕ができるなぁ。
久しぶりに会話を楽しめる散歩道でした。
コメント

リベ~ンジ ザ カキ氷

2010-07-29 23:15:18 | 外ごはん
ともだちから「週末行ってきたよ」の情報をいただいたので、
早速リベンジ。

15時ごろ、混んでて車が停められない。
駐車スペースをあけるため、必死で自転車を寄せてたら、
一見怖そうな風貌のオニイサンが「大丈夫っすか?」と手伝ってくれた。
ちゃんとお礼いえなかったけど、ええヒトじゃ。
感謝。

1杯150円。ミルク入りはプラス50円。
ミルクなしのほうがシロップが味わえてオススメです。

シロップがこんなたくさん種類があるのだ。
かけ放題。
迷え迷え~。





1等。母作。
パイン、マンゴー、キャラメル。名付けてトロピカル・イエロー。




次点。ナッパ作。
ピーチ、チェリー、コーラ。
おチビがこんなに食べていいんですか?




規定外。カッパ作。
コーヒー、コーラ、チェリー、ブルーハワイ、メロン・・・らしい。
色合いも、日数を経たお餅みたいですが。



カッパくんのは漢方薬のようなお味でした。
種類も量もかけすぎ。
最後は「なんでこんなおいしくないの食べなきゃいけないんだ」と憤慨しながら完食。
5年の友ネエネもコーヒー&コーラしたそうで、小学生の憧れの味なのかしら?

お店の横に海の家風?イートインがあります。
ここも混んでたのですが、女子高生が出がけに「奥の日陰空きましたよ」と声をかけてくれました。
いい子たちじゃ~。
できれば自転車はもう少しワキに停めてくれるとベリグ。

氷屋さんの氷で体はひんやり、みなさんのさりげない親切でココロはほんわかな、
夏の午後でした。

4時ごろは空いてました。
狙い目かも。




コメント (2)