おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

よいお年を そして2017年書籍マイベスト

2017-12-31 23:35:26 | 本に暮らす
今年の紅白は、構成がよかったのか、進行がよかったのかあっという間にトリですね。

見てない時間も多かったからかな(笑)

紅白聞き流しながら、今年読んだ本のチェックしてました。

54冊!少なっ!

全て感想を残しているのですが、内、容が瞬時に浮かぶものと、感想を読んでも全く思い出せないものも。

記憶に残っていたものの中から、今年は10冊選んでみました。



平安寿子さんと津村記久子さんは、新しいお気に入りになりました。



朝井まかてさんもお気に入りで、うっかり二冊も入ってますね。今年一番たくさん読んだ作家さんかも。

「岳飛伝」は、水滸伝、揚令伝合わせて51巻完結に敬意を込めて。

「望み」は、がっつりシビアでしたね。

あ、もう年越しですね。

2017年最後の不服は、白組優勝。アムロちゃん、よかったよねー。衣装もステージも白一色で、みんな白と間違えちゃった?でも、一生さんも同じく紅推しだったからよしとする。

改めて、あけましておめでとうございます。
今年もネットの上のお付き合い、よろしくお願いします。








コメント

スターウォーズ 最後のジェダイ

2017-12-31 07:05:31 | 映画


年末恒例の家族映画は、スターウォーズ!

鑑賞前に、買い物や軽く食べておきたいと思ったのに、駐車場に着くなり、ムスメ「おかーさんに怒られる…」

メガネ忘れたと、オットとムスメ引き返すことに。なんてこったい。

ムスコと私は降りて、ムスコの服やら靴やらを購入しました。

ムスコのスニーカー、ニューバランスでも29センチって!!これ以上大きいの店頭にないよね?

それはおいておいて、1時間後、なんとかムスメたちとは合流して、本編には間に合ってよかったー。


映画の感想は…毎度のことですが…長い…3時間近く。

一年前に急死したレイア姫、全編撮り終えていてよかったね。

映画の中では、若い人をひっぱたいたりして、ありし日の勝ち気な姫そのままで愛らしかったわ。

話はあちこち飛ぶけど、午後中ずっと「直虎」の総集編を、映画館に着く車のなかまでもずっと観てたわけですよ。

で、前半は、ほぼ表の立場は違えど、直虎と政次の気持ちが一つになるまでの、絆の物語なんですよね。

囲碁の白黒、そして政治の表裏。それがまさにスターウォーズの光と陰である、レイとレンの関係そのまま。

レイとレンのテレパシーでの攻防は、エア囲碁を彷彿とさせるし、お互いの心を読み合って力を合わせたのが直虎と政次、しかし成長途中のレイとレンは…。

だなーと思って観てました。こういう深い魂の結びつきやこじらせが東洋的なスターウォーズサーガなんでしょうね。

主要人物たちは、常に親子関係、師弟関係、常に失敗を繰り返し続けているのに、宇宙全体の平和の秩序が保てるわけないよねー。

新キャラたちも可愛かったですよ。ムスメが好きそうな鳥型クリーチャーのポーグ(お年玉でぬいぐるみを買うと息巻いてます)や、名前覚えられないシャラシャラしたキツネ。

それに悪役ロボのブラックBBも人気でそうね。ベーちゃんっぽいヘッドがまた萌え~。

若かりしベーちゃんはイケメンでしたが、その孫にあたるレンは悪役なのに残念メンでがっかり。でも本作ではだんだん見慣れて、愛嬌というか、親しみを感じてきた。

東洋的着想の刀っぽく伐り合うのがお約束のライトセーバーを、若い世代は、マスターなら怒りそうな禁じ手ではないかと思われる消して点けるなどなど。

なるほどヨーダもかび臭い昔のモノは燃やしちまえって言ってたし、実際やったし、よし。

伝統は常に守りつつ、打ち破るものなのだよね。

あっさり書くつもりが、長々しちゃって失礼しました。

スターウォーズ世代ならずとも見所は色々ありそうなので、楽しめそうですよ。
















コメント

差し迫り女子会!

2017-12-30 07:31:31 | おでかけ


数年ご無沙汰〜の友人が帰省するので、会いに浜松へ。

前夜、急に決まったのよ!

そしてハナちゃんにまたまたご対面〜!

中2ムスコの会話噛み合わない話で盛り上がり、仕事あるあるで盛り上がり、家族あるあるで盛り上がり。

とにかく愚痴にしろ、パワフルに盛り上がりまくりで圧倒されました^^;

ムスコから目を逸らすために?外で忙しく働いているそうで…。

元気な中年の本来あるべき姿なのかもなぁと、反省。

若い頃は不調が続き、思うように仕事ができなかった時期もあった彼女なだけに、今はグチさえ生き生きと活力がある!

人生、長い目でみれば、一時期ダメでも、ガマンしてればいい時もくるのだから、腐らずね。

おやつに都会の焼き菓子やコーヒー、それから持参のラウンドテーブルのたまごふわふわを頂きました。

ラウンドテーブルでは、お年賀用のマドレーヌが山積みでした。美味しいものね。甘味が集まる年末年始、お家用には買わず。

うるさい女子会にハナちゃん、よく眠れずお目々ぱちくりでしたね。毒浴びちゃったかしらん。ごめんね。

次世代女子に恥じない、それぞれの女の一生を生きなくてはね。








コメント

お節料理は作らねど。

2017-12-29 08:44:33 | 家ごはん


ミートローフ作りました。

挽き肉となにかしら野菜があれば。適当なかまぼこ型に固めて、焼くのはオーブン!簡単。

今野菜があんまりないので、玉ねぎ、人参、ゴボウ、麦、ゆで卵。
残念、豆なかった。ま、あるものでいいよね。



わ〜ん、ハズレ!ワタシのとこ黄身が出てなかった。



おばあちゃんから、鶏むね肉を丸めて焼いてタレにつけたのが、おすそ分けされました。



そして日々続くよ、惣菜作り。

わろてんかのまとめを聞き流しながら、

大根少ないぶり大根、ナッツ入りキャロットラペ、お弁当は今日でしばらく休業だけどとりあえず卵焼き。

キャベツ、人参、玉ねぎ、大根を千切りにしてサラダストック。

白菜、人参、ごぼう、えのき茸、生姜、糸こんにゃく入りの豚汁を作りました。そして冷凍庫の餅一掃のため、餅巾着をプラス。

お昼用にうどんも茹でて、豚汁に入れよう。よし、これで昼夜オッケー。

これで心置きなく午後から遊びにいけましょう。














 


コメント

はま寿司

2017-12-29 06:34:23 | 外ごはん


みんなでセレクト、おとーさんへのお土産お寿司。


割引券があったので、実家母と、夕飯にはま寿司に行きました。ワタシも仕事納めでしたしね。

30日〜3日までが休日料金だそう。

まだ混んでなかった!!



割引券で食べた、あさりの味噌汁と今回の味噌ラーメンは美味しかったです。



いつも定番が決まっているムスメ。大好きなイクラ、イクラがすごく少なくなっちゃった(T_T)。リアルティーティーっすね。

実家母もワタシも、季節のおすすめ好きなんですが、まあだいたい、定番にはかなわないんですよねー。

鯖押し寿司と、イカ天のマヨガーリックが次回推しです。

ムスメは割引券でチョコレートケーキを食べてご満悦。みんなに少しずつ分けてくれました。


外食する日は、朝から「何時に行きます」告知して、宿題や家の手伝いを申し付けておくと、いつもよりはやれる感じですかね。

回転寿司程度でも、親子ケンカが減るなら、世界平和に貢献。幸せ指数をアゲアゲですよね。

回転寿司食べれるくらいには、頑張って働こう!と思えるのでした。







コメント