おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

蒸し暑いですね。

2019-09-30 21:48:07 | 本に暮らす
まさかのラグビーワールドカップの強豪アイルランド戦で快勝!
袋井の花火、バンバンあげてましたね。ラグビーと縁がなくとも、勝利は嬉しいものですね。

ワタシもあやかって?バンバンとおかず作りましたよー。

卵焼き、ゴーヤチャンプルー、パプリカのひき肉チーズ詰め、ナスのひき肉のせ梅味噌焼き。小メロンの酒粕和え、オクラ。

満足満足。

で、ついごろ寝読書で過ごしてしまいました。




「噛み合わない会話と、ある過去について」辻村深月

短編集。とても面白くてサラッと読める。結末は胸につかえるけど。

どれも悪意はないから尚更厄介な永遠にズレてるヒト。常識が違うからこそ起こる傷つけた傷ついた問題。

身に覚えがあってゾッとする。ホラーか?

感じやすいヒトたちの被害者意識たるや!それが最大公約数からはズレていたとしても!不幸の方程式がみえます。

辻村深月さんは、最近ノリノリですね。女友達、母子関係の機微は一級品です。



「ノースライト」横山秀夫

といえば、「ロクヨン」とかの警察モノというイメージを覆しました。

建築士の懊悩、矜持。こどもへの想い、受け継がれていくもの。喪失と再生の物語とも言えるかな。

建築士の物語としても、人間ドラマとしても、ミステリーとしても面白かったです。

秋はやはり読書だねー。でと夜更かしとひきこもりになってしまうのが難点なんだよねー。

音楽は聴きながら歩けるけど、読書しながらは難しいよね。二宮金次郎さんくらいだよ。でもあれも歩きスマホに繋がるから、教育上よくないんだとか。

なんだかねー。











コメントを投稿