おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ピスタぎょうざ

2019-03-16 11:59:31 | 外ごはん




お昼は、「ピスタチオ」という人気洋食屋さんからラーメン屋さんに転身、「ピスタぎょうざ」さん。

半信半疑だったけど、やっぱりこの店名だったわ。





内装はやっぱりカフェか洋食屋さん。
人気オムライスもあるけど、やっぱり今週?のラーメン、担々麺にしました。





ナッツ風味が人気のドレッシング。売ってるみたい。今回は豚カツ屋さんのリベンジのようにたっぷりかかってるので、かけ忘れなし😁



担々麺、胡麻とピーナッツの香りがうまうま〜。さして辛くなくまろやか〜。

挽肉だけでなく、チャーシューや卵など全のっけだよ。



サービスで、こだわりの餃子。キャベツが甘いっ。
持ち帰りもあるけど、お店のようにうまくパリッと焼けないのよねー。



サービスでデザートまで。🍓アイスの上にバニラアイス。ご馳走さまです。

美味しいお店でした。










コメント

ゆで太郎の朝蕎麦いいね!

2019-03-09 17:36:18 | 外ごはん


11時までの朝蕎麦セット!360円!
冷蕎麦と鯖ほぐし飯(高菜もうまい)
トッピング券使って、カレー。この後、100円ご飯を買ってオットにあげました。


昨日あたりから、ヒノキ派のワタシすら「目が目がぁあ」と目頭をグリリたくなる、花粉濃厚。

もう2ヶ月薬を飲み続けているムスコですら鼻詰まり酷く、目もショボショボはゲームやりすぎかもだけど。


妹にトッピング券セットを貰ったので、「ゆで太郎」の朝蕎麦、初挑戦。

この辺りは蕎麦屋チェーン少ないのです。



ムスメの朝蕎麦。かき揚げと卵つき。330円!トッピングは海老天。豪華!

ムスコは同じもので、トッピングじゃなくて蕎麦大盛り。



オットも温蕎麦でかき揚げとおろし大根。トッピングもかき揚げ(笑)(因みに夜も会合の食事でかき揚げでてました)

実家母は、ワタシと同じサバ飯定食に温蕎麦。トッピングはコロッケ。

一人一枚使えるトッピング券は70円〜150円(カレー)サービスでかな〜りお得でした。

トッピングないと物足りないかもなー。でもコーヒー☕の値段で、月一くらいお蕎麦いいかもね。

朝のお客さんはおじーさんたちが多かったです。

朝昼兼用のつもりでしたが、蕎麦だけにお腹空くのも早く、ムスコは帰宅後自分だけラーメン作って食べてました。









コメント

とんかつの小山

2019-02-28 21:53:15 | 外ごはん


きっとカツ!なんて、もう思いませんよ。ならぬものはならぬのですから。

さて、絵本展で羽を伸ばしてお腹もグーグー。

蓮華寺池公園そばの「坩堝」でランチのつもりが定休日。ガビーン。

腹ペコだと本能が研ぎ澄まされ?以前オススメされたとんかつ屋さんをピピッと思い出す!



わかりやすい場所にある、新しいお店でした。駐車場も広くてよし。

ランチメニューはなくグランドメニューのみ。人気店のようで混んでいて、しばらく待ちました。

新規のお店は、多分お店イチオシのメニュー表の1番目を頼むに限るのです。



で、二人共、ロースカツ定食。
キャベツが春の小山のよう…だから店名が?(ちがいます、多分)

お肉は厚みがあるのに、サクサクしていてまるでカロリーゼロ(ちがいます)



しかし、しかし惜しむらくは、二人共テーブルにセットされていたキャベツのための自家製ドレッシング(販売もしている)に気が付かず、とんかつ用ソースでキャベツを食べていたこと。

どうりでソースが足りなくなりました。

あゝ吾の視野がもっと広ければ。さらに味が多彩になり、とんかつ&キャベツを愉しめたのに。

悔しい‥けどお腹いっぱいでドレッシングだけを飲むことも叶わず(ちがいます)

ドレッシングを次回のお楽しみとするのでした。



コメント

スリエ&買出し、袋詰め作業

2019-02-20 19:42:45 | 外ごはん




子供会の遠足のお菓子や景品の買出しに。まずは腹ごしらえ。

名前は聞くけど、初めて来ました。スリエ

駐車場もあるけど、小さいお店なので、友人が予約してくれました。



やっぱり紫キャベツがはいってると、美味しそうに見えるよねー。芽キャベツやカボチャも入ってたよ。



ランチセットの種類が多く、肉2種、魚2種、パスタ、ピザがあったかな。
ホームページにはタコスやおまかせ?なんかも載ってますね。



二人共「白身魚😍」に目を奪われました。パリパリの皮目が美味しい。そしてネバネバはメカブ?

緑は春色でイイネ(≧∇≦)b

そして定番撮り忘れる、飲み物。

セットで1290円だったかなー。

+300円でデザートは、卒入学式終わるまで我慢我慢。


その後、杏林堂でお菓子や景品を選びました。袋詰用にプラ袋や紙袋など、色々無料で貰えてラッキー。

花鳥園前の杏林堂が一番広々でお買い物しやすいね。

その後、これも記念品用にマックや本屋さんでカード類を購入。

その後は、ムスメの中学用品を受け取り。



夕方、スーパー袋4袋分のお菓子を持って帰宅。



今日からお休みのオットやムスメに協力してもらって、家内制流れ作業でお菓子の小分け袋詰めしました。

落ち着かないけど、一つ一つ片付けていこう!いくしかないね!

















コメント

オツ焼き肉。

2019-02-20 10:19:48 | 外ごはん


ムスコ受験お疲れ様(まだ公立受験はこれからだけど)焼き肉。

ムスコは日頃使い慣れない頭を1日使い果たして、お腹減ったよね。

家族全員での外食は久しぶり。
焼き肉は、ムスメの運動会以来かも。

日曜の夜だし、ネットで予約。登録に手間取る。予約しても待ち人数が多いので、近くの電気屋さんでブラブラ。

マッサージチェアで(付き添いの精神的な)疲れを癒やしました。

予約アプリは、今現在の順番を確認でき、一組待ちになるとメール連絡をくれるのがよいね。



家族でくるときは、いつも一番安い食べ放題コース、飲み物は無料緑茶で。

昔から値段は変わらないけど、安いコースはスイーツや麺類、サイドメニューが減り、寂しいわぁ。

もうとにかく、肉肉するしかないわね。



オットは、とにかく手早い焼き肉奉行なので、注文しつつ焼きつつ、ひっくり返しつつ、焼けた肉をどんどんそれぞれのお皿に投げ入れ…を一手に。千手観音?

みんなは、わんこソバならぬ、わんこ肉状態。

ご飯はあまり食べず、サラダ、肉、杏仁豆腐、肉…と無限ループに。



写真を構えるとそっぽを向きますが。兄妹は仲良く、親のよくわからないアニメネタで盛り上がってます。

楽しそうなきょうだいを見て、今大事な家族時間にいるなぁと。

「苦しいときも楽しいときも、ずっとは続かない。今は有限なんだ」と自覚すると、気楽でもあるし、大事にしなきゃとも思うね。

ムスメの小学生料金もあと1ヶ月かぁ。今を大切にね(笑)







コメント