おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

食事会で森町いつき、そしてムスコは。

2018-10-21 22:53:54 | 外ごはん


伯母の歓迎会?で一族食事会がありました。

母の希望で、森町のいつきへ。
本当はランチのほうがお得なんですが、ランチは席予約できないんだって。



オットは穴子天丼。味見させてもらうと、ものすごい肉厚のアナゴで美味しい。



その他全員が海鮮丼。酢飯か暖かいごはんか選べます。何故か、妹の海鮮丼には海老の頭なし。



そして天ぷら盛り合わせと、アジフライと、伯母の好きなポテトを頼みました。アジフライ美味しい。



お昼はオットと肉を外食したムスメ。夜は海鮮をモリモリ。



ご飯をちゃんと食べたぴよちゃんは、ねえねと同じアイスを満喫。

今夜の会は、ロボットサミットご招待のため東京に行っていたムスコは、参加できず残念。

ムスコが東京に向かう日、夕方新幹線が上下線止まり駅で2時間待ち。ホテルに着いたのが0時近くだったとか。

ホテルは豪華だったようで、朝食にビュッフェで、海鮮と焼き肉をたらふく食べて、お昼は満腹過ぎて食べれなかったと。

夜はラーメンを食べてきたそう。

ということは聞き出せました。

肝心のサミットはどーだったんだか??

部活の仲間や、おばあちゃんたち、友達にお土産を買ってきたので(母のお金ですが)よし。

これがきっかけで勉強に励む…ってことはサラサラなく、翌日も母の3分で作ったレトルトカレー弁当を持って、1日部活でプログラミング三昧。

まあね、こんなもんですよね。





コメント

aerアエル

2018-10-21 22:09:55 | 外ごはん


うまほ~。





ハイキングのあとのご褒美ランチは、こちら!

Tちゃん晴れさんのお友達のお店だそう。そして人気店なので、予約もありがとー。





一見普通の住宅のようですが、中は広々。わんこオッケーのテラス席もあり。食器や雑貨、わんこ服、パンなどの販売も。







ハロウィンだしね。



ラストワン!だったまんぷくセットポークかつ800円!



こちらは、鶏南蛮のお惣菜2品とドリンクがつくセット(名前忘れた)1200円だっけ?





お惣菜2品はみんな違うのねー。

質量とも大満足のご飯でしたが、頑張ったご褒美に。



いちじくタルトと洋梨タルト、季節限定栗シフォンケーキ。

あれ、写真なかった!ホットドリンクは、白い釉薬のぽってりとしたコーヒーカップにたっぷりで満足。
このカップも売ってました。

素敵なお店でハッピー!!

美味しいご飯の話題は楽しいことばかりでもなく、ため息も。

ハイキングと美味しいものと、人生を楽しむ私たち、母親でもあり。こどもは自身ではないとわかってるけど、放ってもおけず。

こども以上にこどもの行く末が心配なのよねー。でも心配が親の仕事なのよね。

お店でのんびり過ごし、外に出ると雨がポツポツ。本降りになる前に解散。

おかげで、I家の取り込まれていない洗濯物が、濡れてなくてようございました。

田舎の我が家は、ちょっと降られたようで、帰宅したオットが洗濯物を畳んでいるところでした。

お疲れ様。










コメント

ウォーキング、そしてカフェ カマラ

2018-10-17 19:27:50 | 外ごはん


和モダン。


涼しいので、歩きたい!

この間のエコパの散歩道、とも母さんにお付き合いしてもらいましたー。

今日は掛川側から袋井側へ。ビオトープのあたりでUターンして山道歩き。

1時間半くらい8千歩。

雨が降ってきたので、屋根のあるベンチでコーヒータイム。お外コーヒーって幸せの味ね。

外でコーヒー飲んでるとなぜか、おじさんに話しかけられるあるある。

思わぬ時間をとりましたが、お昼は磐田の古民家カフェへ。

カフェカマラ

狙っていたのですが、営業日が少なくてなかなか合わず。ブログをチェックすると、嬉しいことに、営業時間が増えてました。やった!

Google先生のお導きで、細い路地を恐る恐る入っていき到着。駐車場あるけど、軽のほうが入りやすいかな。

ここからは、とも母さんの撮影したセンスのいい写真をどーぞ。









お天気悪く、白熱灯の色が暖かい雰囲気でしょ。





小物も素敵でした。



フォカッチャのサンドとチャーシューご飯。



クリームチーズとオレンジとローストビーフがびっくりあうあう。





ドリンクなしは、150円引きだって。
レモネード美味しかった。そしてティーソーサー素敵。



上手く撮れてないけど、ブース席もありました。お一人でもこわくない?

他にもソファー席やミニ展示もありました。



私たちは、通りに面した掘りごたつ式?のカウンター席でしたよ。

お店の方1人で、ものすごーくゆっくり出てくるので、お時間のあるときにゆっくりがよいと思います。

スイーツも美味しそう。また機会があったら、食べてみたいです。














コメント

ベトナム料理&参観会

2018-09-13 22:00:26 | 外ごはん


再び、ベトナム料理。
アジアンって、女性客が多いのに、ここは、男の人多いわー。なんでかな。


ムスメの参観会前に友人と。



今回はベトナム風炒飯と生春巻きセット(揚げ春巻きよりお得)



スープかと思いきや、春巻きのタレでした。



友人は、前回ワタシが食べた、店名のブンチャーなんとか牛肉のビーフン。



三色チェーを食べようとしたら、夏期限定でやってないそうです。残念。

で、タビオカミルクティ。
タビオカが茹で不足なのか固かった。

静岡駅のアスティのクレープ屋さんのタビオカミルクティ美味しそうだった。そしてなんだか凄い行列だったよ!。

それは置いといて、食事中も懇談会でも下の子の話より、上の子の話。

今困ってることって、大概上の子のことなんだよね。上の子のことは全てが初体験で迷いが多いんだね。

こちとらトーシロだから仕方ねぇやな。

参観会、みんな自分の意見が言えてよくディスカッションもできて、雰囲気がいい。

学習は丸暗記より、思考力や説明する能力が重視されるみたいね。

最近はクラスの大形ディスプレイが授業に使われるだけでなく、

懇談会でもいつもの授業や休み時間の様子の写真や動画を見せてくれて面白いです。

でも撮影も準備も先生忙しいよね。こどもが好きじゃないとできない仕事だよねー。
コメント

紫禁城@ハイキンググラブ?

2018-09-09 20:18:51 | 外ごはん


バイキングクラブの活動の中で、いつも話題になるのは食べ物!!

餃子で思い出した静岡の紫禁城。
今回ハイキングクラブのミーティング名目で、週末はランチやってなかったので、夜会となりました。

いつも多忙なIちゃんや平日の部のAさんは参加できず、残念。おかみは消息不明。





洒落乙な鷹匠、古いような新しいようなお店が色々。グリーンジャックされたようなリノベーションオフィス?のお隣でした。



本場中国的な内装、餃子以外にもいろんなメニュー選べない。結局3000円のコース(2000円コースもあります)にしました。



晴れさんとワタシは生ビール!そして各自に小菜。

Tちゃんは、甘酸っぱい香りで飲みやすい美人茶。

M隊長は、最初からジャスミンティ?を出してもらいました。

以下前菜3種。



山盛り野菜サラダ。



塩鶏。



食い付き後ですが、甘口なクラゲ。



3000円コースの目玉?北京ダック。
皮だけでなく鴨肉つき。野菜たっぷり、甜麺醤がおいし~。



Tちゃん大好き、海老マヨ。海老のフリッターがカリッカリ、マヨ濃厚うまうま。



来ましたっ!やっぱりこれが主役。ネギ餃子とニラ餃子。皮は本場中国の厚みのあるタイプで可愛いまるっこい焼き餃子。ニラがマシマシ。

美味しいけど、こういう厚みのある皮はやっぱり水餃子のほうが合ってるかも。



中華といえば、青菜の炒め。今回は空心菜。塩とニンニクでどんだけ~な美味しさ。シャッキシャキ。



ショウロンボウ。ツユなしタイプ。



白飯にかけて食べる春雨炒め。オイスターソース味??唐辛子と山椒が効いてピリピリっ。辛さ苦手な晴れさん、一口ごとに「辛っ!」
でもご飯に合うのよ~。



そして外カリッ、中ふわっの肉団子。お腹いっぱいのTちゃんも食べれちゃう。

この塩パラパラで異常に盛り上がるハイキングクラブ。色恋話題はご卒業の我ら、終活ネタ大好き?



最後に甘さ控えめ、バニラっぽい味の杏仁豆腐。この器を巡ってもまたしても終活ネタ再燃。

最後はジャスミンティ(苦手な晴れさんは水)、おしまい!

各自お会計ができて、計算できない我らには有り難し。

駐車券も1時間分とか貰えるですね。



夜は本番の赴き。

昼間は蒸し暑かったけど、夜になれば秋の涼しさ。この季節ならば、お街そぞろ歩きも楽しい。











写真暗くてダメダメですが、まだまだ行きたいお店いっぱい!元気で働かなくてはね。

ハイキングクラブの打ち合わせもしましたよー。全くファンタジーな?海外(ヒマラヤ、ヘリで登頂ツアー)とかで盛り上がってましたが。

Mさん、とりま粟を制覇してからですよ!

















コメント (2)