おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

夏休みのひとこま

2018-08-18 22:35:07 | 日々喃々


マグロどーん。副菜が乏しいと、つい丼頼みに。


ムスメが花鳥園にいった夕方、ワタシが仕事から戻ると、ムスメが部屋のすみっこで爆睡中。

もちろん、夕方の習い事は行けなかったね。連日、お疲れだよね。

静かに夕飯の支度していると、お昼寝から目覚めた3才ちゃん、颯爽と遊びに登場。

ムスメが寝ているところを見せると、ちゃんと引き上げていきました。

訳分かってえらい!

ムスメが起きてから、また遊びに来た3才ちゃんとプリンを作ってもらいました。

ワタシは手を出さず、ムスメの指導により、3才ちゃんも泡立てとミルク投入。後は踏み台をもってきて、ムスメがやるのを見守ります。タイマーのオフの係もやったね。

こうやってみると、ムスメも小さい子の面倒を見れるくらい成長しているのね。

素晴らしい。

もちろん、すぐ食べたい!というけど、「冷やして美味しくなってから、明日の朝、ねーねと食べようね」というと、ちゃんと聞き分ける3才ちゃん。

素晴らしい。

そういえばムスコは?全然みかけないけど。

午前は寝てすごし、母の作っておいた焼きそばとサラダのお昼ごはんのお皿は辛うじて洗い、

そのあとは友達のところへ遊びに行ってたみたい。

素晴らしく気まま!!

いつだかは友達がきて長々遊んでたし、受験っていつ?受験生って誰?



三十三間堂の皆中の矢で、その実感のなさを居抜いて頂きたいものですわ。







コメント

花鳥園

2018-08-18 21:57:02 | おでかけ


前日ぴよちゃんに、振り回されて?みんなお疲れ気味ですが、義弟家族とムスメは、花鳥園へ。

ワタシは仕事でしたので、写真だけ貰いました。


毎朝昼晩と3才ちゃんは遊びにくるけど、早起きしても、ちゃんと言うことを聞いて、朝ごはん食べて7時半頃、うちに遊びにきます。

ねーねもうかうか寝てられないですよ。



毎年恒例の花鳥園、去年は鳥が怖くてすぐ帰ってきた3才ちゃんも、今回はなんとか、枝に止まってる鳥には餌やりできたみたい。

ムスメはエサ券1000円分も遊んだとか。



お食事タイム。

モリモリ食べてるのにスマートな3才ちゃん。ぴよちゃんとは大違い。



お昼は花鳥園のなかのお値段、品数がお手頃で、評判のよいビュッフェ。

小学生は700円。ムスメはうどんをお代わり。一番美味しかったのは、鳥のからあげというのが皮肉な花鳥園。





お約束の塗り絵コーナー。



中庭には、夏限定のこども水遊び広場があるのね。



プールサイドのお嬢様風?



おやつも食べて、シッター代として、最近ブームのシマエナガちゃんの人形を買ってもらい、お小遣いでカモ?のお手玉を買い、幸せ満喫なおでかけでしたね。












コメント

ダブル姪っこちゃん。

2018-08-18 20:50:15 | 日々喃々


ダブル姪っこちゃん。

姪っこちゃんの帰省にあわせて、もう一人の姪ぴよちゃんも遊びにきました。実家母も。



お昼はカレーと野菜サラダ、カボチャのミルク煮。

3才姪ちゃん(しかし、ぴよちゃんのほうが重い!)は、カレーをパクパク。ぴよちゃんは、カボチャをちょっぴり。



ひとしきりお部屋で遊んだあとは、恒例のシャボン玉遊び。





やっぱり2才と3才の差は大きい?それとも個々の才覚?





そしておやつに冷凍しておいたコストコティラミス。

15~20人分あるね。

凍ったままケースから出してカットして食べるとアイスのよう。

しばし放置して解凍してから食べた方がクリーミーで美味しいですね。

表面のココアパウダーはかなり苦いけど、エスプレッソスポンジもマスカルポーネ部分も苦みも甘みもほどほどで食べやすい。



3才ちゃんは、暗くしてあげたら、ムスメと一緒にお昼寝できて、えらい!でもぴよちゃんは全く眠らず。



さあ、夜の花火に備えてお風呂へ。



義弟くんがふたりまとめてお風呂に入れてくれるとのこと。3才ちゃんに呼ばれても、嬉しいくせに、イヤイヤ期?ツンデレ?ぴよちゃん、なかなか入らず焦らしプレイ。

そんなこんなで1時間ほどかかり、やっとお風呂に入り(義弟くんお疲れさま(-_-;))

結局、実家母と妹、ぴよちゃん(コープの鯖の味噌煮だけ)も夕飯を食べていきました。

夕飯後は、多忙なムスメは友達のおうち主宰の女子花火会へ。

ジュースとポテチを抱えて、るんるんとおでかけ。

ムスメを送り出した後は、ワタシはオットを迎えに。ムスコに花火は任せた。



そのあと雨が降りだし、慌ててぴよちゃん帰宅。

ぴよちゃんのリクエストで恒例になった、にーに抱っこで、すんなり車へ。
ムスコはそういうときは、面倒見がよいんだよね。

帰宅するとみんな帰った後でした。

なんか1日ご飯作ってたわ。1日お疲れ様でした。












コメント

いながらにして。

2018-08-18 20:27:36 | ケ・リコ(おいし~)


きれい!美味しそう!



そして皆中!受験のお守り。


義弟家族が帰省して、とりたててなにもしないけどバタバタしてました。

やっぱり3歳の姪っこちゃんは、可愛い盛り!

家事をしてる後にどこでもついて回ってくるのが、懐かしい!こどもたちがどこにもついてくるのが、ジャマくさかったんだけど、期間限定の求められる幸せな時代よね~。

姪っこちゃんが帰ってしまって、寂しい~と思い、午後はこんこんと寝てしまいました。

このお盆休み、皆さんおでかけのようで、お土産いっぱい!





京都2家族、箱根、伊勢。

おうちにいながらにして、全国うまいもの市?

よーじやの洗顔用凍こんにゃくとシルクのフェイスパフで、美顔になっちゃうぜ!

大涌谷の黒たまご、1個で7年寿命が延びちゃうし。

あとは、糖糖糖(笑)

うちは家族ではどこにも行かなかったわぁ。なのになぜか家計費がすっからかん?

なぜ?








コメント

ドンドンドーン!

2018-08-16 09:30:46 | 家ごはん


お友達にもらった、カルディのビビンバ丼の素。



ちょうど貰った空芯菜を炒めてマシマシ、目玉焼きのっけで、ビビンバどーん。

辛味ペーストつき。辛さほどほど。

野菜たっぷりで、味も美味しかったのでリピ決定!!



ある晩は、マグロ漬け丼。アボカドが固かった!!



これは何丼ぞ?あるもの炒めてナス、えのき茸、糸こん、ひき肉、玉ねぎとかその辺だと思う。

緑足りないので、冷凍しといた小松菜と青のりパラパラ。

丼はどーんとご飯食べちゃうから良くないんだけど、一日中ごはん作ってるとめんどくさいやら、思い浮かばないやら。

野菜も高いしね。おばあちゃん野菜も日照りで茄子もなかなかならないらしい。

野菜ないと、常備菜って作れないものなのねー。

暑くても食欲は落ちないけど、食材も乏しいし、料理する気も失せるね。

まあ、夏は生き延びるのみよ!

今朝は雷まじりの大雨。そんなときに限ってオットの車の調子悪く、送迎。上がるとムシムシ。

東京から姪っこちゃんが帰省中、ムスメを追っかけて、おはようからおやすみまで、うちに遊びにきます。

そして今、ムスメも一緒にお買い物にでかけました。

お昼にはもう1人の姪っこちゃんも遊びにくる予定。



おばちゃんは、せっせとお昼ご飯作りです。カレーをドーンですけどね。




コメント