おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

餃子の皮でラザニア風と「ディス・イズ・ザ・デイ」

2020-02-19 22:04:00 | 本に暮らす
余った餃子の皮で、ラザニア。

グラタンの皿に餃子皮とシチューの粉を振った野菜炒めを交互に重ねて、溶けるチーズをかけてオーブンへ。



ラザニアって食べたことないからよくわからないけど、餃子皮がパリっとして美味しかったです。

クリームソースが面倒ならシチューの粉、もしくはケチャップ味、なんなら味覇とかオイスターソースで中華味でもよさそう。

中に入れるのも肉や魚介、野菜なんでもよさそうだし、餃子の皮は小麦粉だから、お好み焼きみたいなもんね。

今回は、鳥挽肉、じゃがいも、しめじ、人参、ブロッコリーを入れました。

最近読んだ本は。


津村記久子さんは、「ミュージックブレスユー」以来お気に入りの作家さんです。

これはサッカーJ2リーグのサポーターの人々の物語。サポーターは、チームを応援しつつ、チームに人生を応援されている。

三浦しをんさんの箱根駅伝に挑戦する選手たち其々の物語を描いた名作「風が強く吹いている」のような読後感。きっとスタジアムでサッカーを観たくなる。

サッカーに限らず、ご贔屓(推し)を持つということは、家族を増やすようなもの。喜びも増えるが心配も増える。

祈って諦めて勝って負けて泣いて笑って大忙し。でもそれが豊かな人生ってもんじゃないの?と心から思える。

津村さんをどうぞご贔屓に。










コメント

ま、頑張る!

2020-02-17 21:51:06 | 日々喃々
朝ごはんはIKEAのホットドッグ!

午前中はともかーさんと、強風の中、帽子を押さえつつ、ウォーキングを2時間。
1万歩!

そして帰りに郵便局に寄って、年賀はがきの懸賞でお年玉切手シートを貰ってきた。



今年は4枚。

ついでに、今までの年賀状の書き損じや余りをまるっとまとめて交換して貰う。

なんとハガキ1枚50円から、52円、62円、63円と4種類もあった!

書き損じていてもいなくても、どの料金のハガキでも、返金手数料は1枚につき5円。よって合計46枚の交換手数料は230円。これは差し引いて貰えず、別に現金払いで、なんか損した気持ち。

で、交換したハガキの額面分、レターパックと切手各種に変更。現金で返してもらうのが一番なんだけどなぁ。

レターパックは5枚。そんなに使うことあるかな?郵便局が潰れない限り使えるよね💦最近手紙もハガキも書かないから、切手も使うかなぁ。

まあスッキリしたのでよし。
そんなこんなで郵便局では、局員さん3人もお手を煩わせて、時間がかかりました。

お昼をだいぶ過ぎましたが、慌てて帰宅してお昼ご飯作り。今日はオットが休みなのでね。

昼ごはんの後は、オットと買い物ついでに、銀行にも寄りましたが通帳を間違えていて、タイムアウト。後日です。

帰宅したあと、またまたオットは灯油を買いにでかけ。ワタシは布団入れ、掃除、おかずを作っていると、ムスメ帰宅。

一緒におやつを食べて、夕方はムスメの皮膚科へ。ニキビの治療薬を先生は新しい薬に替えたい様子。しかしムスメ「今のでいいです」と断る。2.3回やりとりの末、ムスメの勝ち。ま、なにがいいかわからないけど。



夕飯は、ネギ味噌チーズ詰め焼き油揚げ、鶏胸肉の醤油麹と柚子茶漬け焼き。
そして鳥レバーのニンニク醤油煮。

オットは頼まなくても(気がつけば)、調理以外の各種家事は進んで全部してくれるけれども。

けれども!やっぱりワタシとは段取りややり方が違うので、モヤっとすることも。

コレやるよりはアレをして欲しいとか。まずはコレ!でしょとか。でも有り難いからなるべく黙っている。

でも!モヤっとする。
そんなわけで、家事をやって貰えて楽にも関わらず、なぜか気持ちは結構疲れるのだ。こんなんで老後は大丈夫であろうか。

夕方、病院に向かう車の中でムスメが「夕方は、おじーさんとおばーさんが一緒にウォーキングしてるよね。おとーさんとおかーさんも将来そうするよね」

「男の人とは歩く速さも違うし、おとーさんはマイペースで合わせてくれなそうだよね。おとーさんとだとしゃべることもないし、おかーさんは友達と歩くほうがいいな」と答えると。

ムスメ「おとーさんとおかーさん、仲良しだと思ってたけど、そうでもないんだね(・。・)…仲良くね!」だって。

ま、頑張るよ!



夕方、ムスメの友達からお菓子の差し入れ。「コレ、チョコじゃないけど、お返ししなきゃだよね(・.・;)」とムスメ困り顔。

ま、頑張って!

忙しかったので、糖分欲する。
大変美味しゅうございました。



















コメント (4)

IKEAへゴー!

2020-02-16 22:36:00 | おでかけ
お目当ての品はないのですが、急遽IKEAにきました。名古屋行きはポシャったけど、お出かけゴコロが収まらなかったんだよね〜(^_^;)

全員マスク😷して、手洗い消毒、水分摂取したから大丈夫だと思いたい。

今回は元祖おでかけ大好き実家母も連れてきましたよ🎵

常のように出不精のムスメはゴネ、そしてサーモン食べたがってたハズのムスコは支度に時間がかかり、予定より30分遅れで出発。

雨のなか、高速で1時間半ほどで到着。ぎりぎり屋上駐車場に停めれてよかった。

11時半、早いけど先にお昼。今日はIKEAのレストランで。しかし、失敗!先に席取りしておかなきゃだった。空席だと思ったテーブルはみんな荷物置いてある
( ゚д゚)ハッ!

はしっこい母が、老人力を活かして?ちょうど席を立つ家族にテーブルを譲ってもらってラッキー☆
でもまだジュース飲んでたこどもちゃん、慌てさせてごめん。



ビュッフェ形式で、カートにトレイを載せ、各自冷たい前菜やサラダ、デザートをとって進む。その次に、温かい主菜は厨房に注文。その後、パンやスープを選び、最後に会計。その後、ドリンクバー。




無添加野菜カレー、ディナーロールとワッフル、クロワッサン。



スウェーデンといえばのミートボールにリンゴンベリージャム添え。マッシュポテト。マッシュポテト美味しい。

ミートボールよりも唐揚げのほうが美味しかった。ありがち。

ワタシの大好きシナモンロール、ミニセムラという生クリーム入りパン?



サーモンマリネ2皿、ベリーチーズケーキといちごのモンブランはどちらも甘かった。



サーモンフィレ、マッシュポテト、カレー。実家母お気に入りのナンとあんこクロワッサン。ポテトはイマイチ。

ドリンクバーは11時までなら会員無料だって。だったら早めにデザートとお茶でもよいね。全部で5580円。1人1100円くらい。まあそんなもんでしょう。

このピンクのドリンクの炭酸のベリー?ウォーター飲みやすかった。コーヒーも酸味が少なく好きな感じ。



ルンルン買ってる人々。



その後はお買い物。
このストラップとファスナー付きのミニIKEAバッグ99円。人気のようです。





食卓椅子の座面が古びていたので、クッションを買いました。シートよりやや小さめだけど、ベルクロテープで止められて、色合いもマッチしてたのでよし。

あとはセールをしてた羽根枕

実家母は温湿度計とライトスタンドを買ってました。なんとライトは549円?LED電球のほうが高かった。

母は迷ったけどキッチンラックを断念。炊飯器置きの棚がスライドでなかったので。うーむ、スウェーデンは炊飯器で米炊かないもんな。

レジ前の16時までのアウトレットコーナーもぐるり。

レジの後は、フードコーナー。
ここではレストランで食べたパンやサーモン、ミートボールなどが買えます。



IKEA色のドーナツ🍩(@_@)
結構売れてる!



これお得!フランクフルト用パンとウインナーのセットで599円。もちろん購入。一人暮らしの母も!
冷凍ミートボールも購入。

その後、買い物あとのお約束の50円ソフトクリームは小振りでちょうどいい量。バニラとお初なバナナ🍌味。
バナナも美味しいけど、やっぱ定番バニラね。

オットとムスコはここで小腹にホットドッグ。素ホットドッグは80円、レリッシュを乗せると100円。

帰りはみんな疲れ果て、運転のオット以外、車中にて買ったクッションを枕に爆睡。オット、ずっと運転お疲れ様!

帰宅すると18時頃。お腹さほど空いてないけど、食べて帰ろう。で、そういう時は、我が家は幸楽苑。



全員中華そば。オットとムスコはSmartNewsのクーポンで大盛りそれぞれ60円引き。15日だったら、シルバー割引だったのに残念。



そしてみんなで今夜も餃子。

運転お疲れ様のオットに、ムスコ10分だけ肩の指圧(肘を肩にあて体重をかけ肘圧。鉄板のようなオットの肩にはこれが効く!)をしてくれました。

オット、ムスコありがとう。
ムスメもおでかけしてくれてありがとう。母も夕飯ご馳走さま。
ヨキヨキな休日でした。


























コメント

充実の休日かな。

2020-02-15 19:54:32 | 日々喃々
今日は久々に名古屋に行きたいと思っていたけど、行き先など、うまくまとまらず延期。そういうときもあるさ。

朝はゆっくり起きて、午前中はおかず作り。ブロッコリー茹でて、蕪の浅漬け、夕飯の餃子のタネを用意。

お昼はブロッコリーの茎や人参、青梗菜など余り野菜を炒めてナポリタン。とろけるチーズを絡めて濃厚に。
付け合せがなぜかシュウマイ。



夜は餃子。これは一部、多分全部で70個ほど。



ワタシはご飯抜き、餃子主食にしてがっつり15個くらい食べました。

今日はスタートは遅かったものの、食料買い出し&ウォーキング。



今週月曜〜5日間連続して一万歩超え!
おまけに、朝寝坊したので初めて睡眠スコア90点超え!!

いつも頑張って7時間睡眠しても80点台なんですよねー。




前半に深い眠り、後半にレム睡眠が増えていくというパターンがよいのでしょうか。

昼間はウォーキングなど運動して、夜はぐっすり、目指せ95点ですね。

さて、気分よくお風呂にゴー!





コメント (4)

2020年のバレンタインチョコ

2020-02-15 09:27:00 | 日々喃々
すみっコポッチり。
ボクも元オスなんだけどなぁ。

散々呼ばれたので、窓を開けて撫でようとすると、ふいに距離をとられるのであった。
おまけにガン無視。吾輩は猫である。

バレンタインデーでしたね。
去年まではムスメの友チョコ作りに材料やラッピングにと、スーパーや100均を行ったり来たり、翻弄されてましたさ。

今年は、「貰った人にはホワイトデーで返す!」という戦略のムスメ。中学生は学校で禁止とか、テスト明けというのもあるのでしょうが。1つも貰わず。

ホッとしつつも、寂しいムスメ。
確かにいつもより売り場が小さくなってるなぁとは思ってましたが。若い子たちはこの習慣から離れつつあるのかも。

女性が多いワタシの職場もだいぶ前から少額の任意(と言いつつほぼ女性陣全員)集金が始まり、昨日は「渡しておいたよ〜」報告あり。



逆に女性の少ないオットの職場、今年も義理チョコというか、ビジネスチョコ?貰ってきました。

Mary'sの星の王子さまとは、センスの良さ。しかし、オットもワタシも実は「星の王子さま」を読んだことなく。薔薇はともかく、「羊や象なんてでてきた?」???と、謎は深まる。





うなぎパイの春華堂のコラソンという人気お菓子なんだとか。

これはムスコへ、近所のムスコの友人の妹からの義理チョコ。こちらの友人には我が家もムスメからと称して毎年チョコを送っています。まあ物々交換ですな。
今年はLindtの抹茶にしました。

中学のときは、部活やたまたまみんなで映画に行ったときの集団女子の気遣いで、バラマキチョコを頂いてきたけれど。

女子の少ない高校に行ったので、母は諦めてますよ。



ムスコ「貰った」

まさにキングオブバラマキチョコだけど、クラス女子か部活女子か数少なくリターンも望めないのにお気遣いありがとうございました。





おばあちゃんから家族人数分、チョコプリン頂く。友チョコからさらに家族チョコへ。

男女の愛から、友達、そして家族や周囲の人たちへ。愛の対象が大きくなっている!?善きかな。

でも知ってますよ、高級チョコは女性が自分のためのご褒美に買うんですよね。
となると、一番大事にされてるのは自己愛!?

うん、まあ世界平和の第一歩は、自分平和だよね。自己満足大事!

大量の手作りチョコを爆食べするのも不健康だしね。バレンタインチョコの習慣が根付いて落ち着いてきたってことかもね。


















コメント (8)