おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

まずは自分を元気に。

2019-10-15 21:31:43 | 日々喃々
ナデナデを振り切って背中を向け何を想う。背中に哀愁のポチ。



稲刈りの朝は天気雨、そして大きな虹🌈。虹は太陽と逆の方向にでるんだってね。災害があっても日常は変わらないなぁ。

農作業のときのワタシは、お昼作り。今日は五合分のお稲荷さん32コと、中華サラダを作った!写真はない!

職場のおばさんに教えて貰った、新生姜をスライスして3回ほど煮こぼしてツナと市販のお稲荷さんの煮汁で佃煮に。好評だったのでまた作ろう。



新潟のオバの友人(母のメールによると『アツシイ君(本文のまま)』)からのお土産。こちらもルレクチエのジャム。

農作業のおやつに作ったババロアにこのジャムをのっけ。しかしババロアが固まるより前、午後は早い時間に雨が降り出し、今週の稲刈りは中断。残りは来週末だけど、来週末も天気悪いねぇ。



料理の勢い?がついて、りんご🍎とアーモンドプードルがあったので、晴れさんに教えてもらったりんごのクーヘン。

アプリコットジャムの代わりに、このジャムを塗ったけど、やっぱり照りが足りないね。

焼き菓子は一晩寝かせてから食べよう。

実は台風後あたりから、花粉症の鼻詰まりからの夜の口呼吸、そして喉から風邪という定番ルートへ。わかっていたのに、早寝やマスクなどの予防する余裕なかった。

連休明けの超忙しい仕事日だったのに、職場のみんなが体調不良を心配してくれ、半休もらい午後は寝て過ごしました。

オットが夜のうちに洗濯をしてくれ、朝たたんでくれてあった。事前にお願いする余裕がなかったけど、やってあってありがたかった。ありがとう。

台風前後の気圧の変化と、台風の警戒報道で買い出しや前準備など、緊張しっぱなし、その後、追い打ちをかける被害の報道で、すっかりダウナーになっちゃったのかも。

今回は難を逃れたけど、被災していてもおかしくなかったという、不安と罪悪感。

日本人は共感力があり過ぎるところが、美点でもあり、弱点でもある。

イジメ問題も異常な共感力の発動ともいえるし。

今盛り上がってるバレーボールの応援も、事前練習したの?ってくらい、揃ってて奇妙な高揚感。

政治的なことは書きたくないけど、与党の発言に対して野党がイチャモンをつけるのも、弱者の代弁という共感力を見せつけてるようで。

そんな揚げ足取りよりは、実際ドロかきしてくれたラグビーのカナダチームに対してのほうが、親近感や感謝の気持ちがわくよね。

でてしまった言葉や起きてしまった事柄に傷つくよりは、今困ってることをなんとかしたい。して欲しい。

みんな同じは気持ちよいし、ラクだけど、みんな違う人間だから思うことはみんな違う。みんな違うのが当たり前だから、それぞれがよしと思う行動をすればいいよ。

良い行動はマネればいいし、悪い行動でもそれを善と思ってのことかもだから、気にしない。気にしたくない。

これから天災も増えるからイチイチ傷ついてたら前へ進めない。

報道をみて自分ががっかりしてもなにも変わらないなら、テレビを消して、元気になることしたほうがいい。

それで前向きな気持ちで、備えたり、支援したりしたほうがいいよね。

とりあえずワタシができることは。
「治そう風邪!」「さおぺんチャチャチャ!」なのだ!









コメント

台風一過

2019-10-13 21:35:29 | 日々喃々
台風一過の後は、透き通る青空と真夏並みの暑さの置き土産。

そして朝からくしゃみ三昧。鼻詰まり。これ絶対なにかのアレルギー。ススキ?れともずっと家に居るムスコ?

テレビで見ると、場所によっては相当な被害。上陸がもう少し西寄りだったら、もう少し長く雨が続いたら、同じ被害がでたに違いない。

被害が出た地域の片付けがすすみますように。

朝から、感謝の気持ちで窓のテープ剥がし(ムスメが貼ったところは、押しが足りながったのかどれも剥がれてた。ヤレヤレ)。

物干し竿や物置にしまったアレコレを出して片付け。

いつも台風のあとちぎれ落ちてるキウイのツルやフウセンカズラは無傷。バナナの木も折れてない。風は酷くなかったのね。

今回は命拾い。

朝から買い出しにいくと、金曜日空っぽだったパンや水、佐藤のごはんなど、もう揃ってる!カップ麺やラーメンの棚は辛いのしかないけど。

ということは、嵐の最中、もしくはその後?運送した人たちがいたってこと?そんなにムリしなくても、そこで儲けようとせず、まずは安全第一でいいじゃん、と思っちゃうのは傲慢なのかしらね。

お風呂に溜めた水を使いながら、シーツ類を洗濯3回。今日の暑さと風ならすぐ乾くね。

水筒類に溜めた水道水も野菜を洗ったり茹でたりするのにしっかり使いました。
さすがにこの体験のあとは、お水をムダにできないね。



台風前にたくさん収穫されたパプリカに合い挽き肉詰めてケチャップつけて。



チーズを載せて、水を入れて蒸し焼きに。

圧力鍋で、手羽先コーラ煮。その煮汁で糸こんにゃく入れた袋煮、煮卵。



夕飯は揚げ物。
海老フライ、まっすぐになる方法を試したのだけどやっぱり曲がっちゃうわん。揚げ油が少ないから?

そして醤油麹、味醂、生姜、ニンニク、鰹節漬けの胸肉の唐揚げ。2度揚げしたら真っ黒に。

そこへ畑から直送のオクラ、塩で板ずりして、フライの卵の残りを衣にして揚げました。

家で揚げ物なんて久しぶり。揚げ物のときは、他はサラダとお味噌汁だけでいいね♪

ラグビー、スコットランド戦、あと6分。徐々に追い上げられてきたよ。息苦しくて見てられないよー。

追伸!
ラグビー日本代表、逃げ切った!勝ったぁ〜。それでも選手たちは冷静ね。気持ちは決勝戦に向いているのね。その目的志向、スゴイわぁ。














コメント

無事です。

2019-10-12 21:02:49 | 日々喃々
夕飯は、ちらし寿司。すし太郎と冷凍してあった生ハムと枝豆を使用。



大根、人参、なめこ、長ネギ、豆腐で豚汁。プラス冷凍してあった酒粕。

停電の心配があったので冷蔵品は極力買わず、野菜と冷凍庫のものを使ってます。

台風の上陸と前後して、静岡県西部中部は雨止んだようです。

まだ東部や伊豆、関東はこれからですね。皆さんご無事で。

警戒していたほど風が強くなく、停電も断水もなくよかったです。

ゲリラ豪雨のような降りではなかったものの、さすがに昨夜から降り続けていたために、近隣の川が軒並み水位が上がり、ヒヤヒヤしましたよ。

ニュースで台風情報ばかりで暗くなっていたら、景気づけにオットがグーグルホームで音楽をかけ始めたのだけど、

いきなり流れたのが、嵐のA・ra・shi☆
うわー、タイムリー。

不安を紛らわすために、持ち帰り仕事に取り組みました。すごく捗りました。

休日は農作業三昧のオットは昼寝を貪ったあとは、よほどヒマだったのか、ミシンを出してきて、ムスメの部屋のカーテンの裾上げをしてました。働き者やねぇ。

ムスコは「もうダメだぁ〜。オレは人生最後?はラーメンを食べるぞ!」と騒いで、夕飯後にラーメン食べて喜んでました。

人生最後?に皿洗い、まだ残ってますよ。



うちの2階から見える近所の貯水池ドボドボ。



我が家より低い位置ですが、川の水位が高い。溢れても川下や低い位置の田んぼに水が行くそうですが、心配になりますよね。

雨は止んでもしばらく高水位は続くので、油断なりません。まだ停電も洪水も警戒中。

今夜はシャワーにして、浴槽には水を張ったまま。夜のうちに洗濯も済ませました。

夜中に接近する関東のほうがさらに怖いですよね。

今の時勢、ラインで安否確認や状況を確認しあって安心でした。連絡がとれるだけでも心強いですね。



昨日友人から避難食(笑)にと、大学芋の差し入れ。砂糖衣がカリカリで美味しかったわん。

甘いもの食べると、気分が明るくなります。非常食にチョコやゼリーとか必要ね。

仕方ないけど、今日は2000歩しか歩いてない。嵐も過ぎたことだし「嵐にしやがれ」を見ながら、トランポウォークしようかな。

引き続き、みなさんご無事で。










コメント (2)

結婚記念日

2019-10-12 11:53:16 | 行事
いちじくケーキ!マリアージュの紅茶を淹れたよ。

3連休初日ですか、今日は少なくとも東海地方の人々は、おうちにお籠もりでしょう。

ワタシのセコい職場も前日の午前のうちに休業を決めてました。なにかあったら責任取れないものね。

オットはホームセンターへ行きたがってましたが、臨時休業だそう。だよね。

ムスコは学校へお泊りの部活でしたが、残念中止。ムスメの習い事も休業。

構えてる割には、午前中は風雨は通常範囲でしたね。いやいや、油断禁物、最接近は夕方だもんね。

ワタシもお風呂に水を張り、水筒やヤカンにも水を溜め。

昼用に焼きそばを、夜用に豚汁とちらし寿司を作ったところです。あとはなにをすべきか?

低気圧のせいか頭が重いので、耳くるくる体操しています。

ニュースばかりみてると不安が募るので、なにか楽しいことしなきゃね。

そういえば、数日前に結婚記念日でした。我らはジルコン婚式だそうです。ジルコン?ジルコニアとは別の宝石らしいです。へぇ〜。

ジルコンの意味は、富や知恵を与える。危機の際輝きを失う。だそうで。
これは、子育ても一段落したのだから、お金や知恵(思いやり)で乗り切らなれば、ただちに熟年離婚だ〜って感じですかね。

数日前に思い出しオットと話したのですが、当日はすっかり忘れてたところ、オットがケーキを買って早く帰宅したので思い出しました。オットえらい!

ケーキを買えるお金と記念日を覚えていて買ってくる知恵があったということで合格です。ワタシは不合格?



ワタシが一番に選びました。もちろんイチジク。

オットはタルト。ムスメはショートケーキ。ムスコはチーズケーキ。

チョコケーキと紅茶シフォンは翌日にシェアしていただきました。

来年は20周年。なにか大きなお祝いができるといいけどなー。

ケーキの写真見てただけで、頭の重たさが気にならなくなりました。ケーキは低気圧より強し。

朝よりは雨風は強まってきました。
まだ明るく外が見えるので安心ですが、夜は怖いだろうなぁ。

いや、できることはしたから大丈夫。












コメント (6)

台風接近中

2019-10-11 19:44:37 | 日々喃々
まだ呑気な朝ポチ。

台風19号の名前はハギビス(フィリピンの言葉で素早い)素早く去ってくれい。

人類観測史上最大の前評判のでっかい台風が、いよいよ南の海から静岡県に直ノリしそう。なぜに呑気国静岡が選ばれしなの?見せしめ?怖いよ〜。

夕方から雨風でてきました。本番は明日。



うち、ペアガラスなので雨戸ないんです。一応、外回り片付けたけど、築60年の母屋や周囲に古い作業小屋とか、飛んでくるものもたくさん。

ダメもとで、養生テープ貼りました。オットが雑に。

帰宅すると物置のなかに、ビールケースや自転車など細々したものが入れてありました。どうやら夕方ムスコが自主的に入れてくれたようです。ありがとう。



ムスメとムスコで物置のガラスもテープ補強してくれました。雑だけど。気は心。ありがたい。

網戸が動かないようにテープ固定。

懐中電灯、電池オッケー。
バッテリーチャージはムスコにさせよう。

アンテナが飛んだらテレビ見れないから、ラジオに電池入れて。

飲み物や食料はなにやらストックがあるし。去年の停電の経験で4.5日なら冷蔵庫や冷凍庫のもの捨てずに消費できたので大丈夫。

断水したら、トイレはスーパー袋と新聞紙でなんとかなるかな。

今夜のうちに洗濯物室内干しして、風呂に水を張らねば。

あと、なにかあります?
洋服着て寝るとか?靴を側に置くのは地震のとき?

窓が割れたり、屋根か飛んだり、山が崩れたり、水没しなければ。命があれば。

どうか皆さんもご無事で。
防災の準備がムダになりますように。



ポチも外でないでね。






コメント (6)